そば処 上杉 山代温泉

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




定休日の朝、恒例の朝歩きのあと向かったのは久し振りの「そば処 上杉」
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_15575852.jpg

いや〜〜〜本当に久し振りだ


こちらのお店は山中温泉ゆげ街道のように1店舗2業種


入口には漆器や小物のお店、奥はお蕎麦屋さんとなっております。
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_15593151.jpg




そして昔はお蕎麦に漆塗りの箸が付いており、


お土産として持って帰っていただくスタイルでした。


まずは昼ビール
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_161874.jpg



昔と変わらずとてもキレイにされております。
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_161413.jpg




嫁さんは「ふたみそば」を注文
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_162784.jpg




私はシンプルにざる蕎麦1枚とおろし蕎麦1枚
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_1684554.jpg


お〜〜〜〜透き通ってます♪


おおくぼの親父さんもこの蕎麦なら文句は言わないだろう


「福井にはねぇ蕎麦屋がなくなってきてねぇ」


「あれはパスタかうどんなの」


「黒い色をした蕎麦とはちがう物なの」と解説してからでてくる「しらゆき」


まさしく上杉の蕎麦も蕎麦の実の真ん中のみを使った上品な蕎麦
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_16135816.jpg



ありゃ、量がかなり増えたような…


次に出てきたのはおろし蕎麦
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_1614338.jpg

ビール2本のあとにはこたえる量


もしかしたら代替わりされたのかな?


量が増えたのはうれしいなぁ


お箸が付いてくるより私はこっちの方がいいです。


土日は混むんだろうなぁ
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_1616418.jpg

入口に貼り紙がしてありました。


木曜日が定休日は良いよ〜


名店でも空いてます


でも土日が休みも良いよねぇ


子供のクラブ活動の応援に毎週行けるもんなぁ


土日に子供のクラブ活動の応援


お金もかからないし楽しいし


先月まで山中中のクラブ活動のアルバム撮影用の写真を撮ってまわって感じました。



どこの会場も保護者でいっぱいでした。


てな事を思いながら食べた上杉さんの蕎麦でした。
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_1620348.jpg

場所は山代温泉通りの入口です。


南側の神社の前を無電柱化するより、こっちの温泉通りを無電柱化すれば良かったのに


そうすればもっと人が歩くと思うなぁ
そば処 上杉 山代温泉_d0095673_16254754.jpg








    by 昼ビールの会都連推薦を受けたムン様






そば処 上杉 山代温泉_d0095673_16223044.jpg





北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-12 16:26 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)