DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校

北陸ブログランキングに参加しております

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校_d0095673_1752510.jpg


今朝、山中中学校2年生の親子行事として


DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」が開催されました。


対談形式での講演とお聞きしていて学年部長のt-factory-style氏からご指名を受け、むちゃくちゃ緊張していたのですが


校長室で名刺交換をしていると


「大丈夫、ひとりでやりますよ。実は東大や早稲田大でも講演をしているんです。


 それと中学生相手の講演会ははじめてなので、反応を確かめながらやりたいので」


なるほど、中学生の反応を見ながら、どの引き出しを開けようか考えながら講演されるんだ。


良かった〜〜〜こんなビッグネームと対談形式だなんて、どうしようと1週間悩んでいたのです。



学年部長のt-factory-style氏が開会の挨拶を行い講演会は始まりました。


今、起きているISによるテロを中学生が興味をもちそうなワンピースの天竜人に例えて説明


それから集団的自衛権はドラえもんのジャイアン=アメリカ、スネ夫=日本に例えて説明されました。


スネ夫がピンチの時、ジャイアンは助けてくれるが


ジャイアンがとなり町の強い番長グループと対決するときはスネ夫はジャイアンを助けない


そのかわり食料やお金を出す


これは正しい姿なのだろうか、たぶんジャイアンは対決の後、スネ夫と縁を切るでしょう。


う〜〜〜〜〜ん、なるほど


「働く」については今おこなっているスケールの大きな仕事をいくつかお話しくださいました。
(これはブログでは語りつくせません)


それと将来どういう仕事についたら良いかは


「ロボットが出来ないことをみつけなさい」


ロボットは言われた事はするが


自分たちで問題を作る事はできない


いまからどんどん人にかわってロボットが仕事をする時代になる


ロボットが出来ないことをみつけなさい


そうしたら、それで10年は食べられる。


明日から3日間の職場体験が始まる山中中学校2年生


ロボットが出来ないことをみつけるヒントが転がっていれば良いね
DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校_d0095673_17295193.jpg

質問コーナーでは最初は大人しかった生徒達


年収を聞いてからは


「加賀市に遊園地をつくってください」


「加賀市に映画館をつくってください」


「加賀市に動物園をつくってください」


おねだりコーナーにかわっておりました。

「加賀市に遊園地を作ろうとした人はいろいろといたでしょう。バブルって古い時代には

 加賀温泉駅の後に巨大観音様と遊園地、それから時代村ってのもあったけど人が来なくて

 廃墟になってるでしょ。今はドバイにテーマパークを作りたいと思っているから、それから

 かな〜加賀市は」と言葉を濁す。


濁すって言っても凄い事を告白されてるなぁ。スケールが大きい


そして本当にやってしまうんだろうなぁと感じました。


今日の講演会がきっかけとなり将来面白い存在になる人が出てくれば最高です。


君たちはDMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会を聞いた最年少なんだそうです。


亀山敬司会長、遠い所をありがとうございました。


そして実現にこぎつけたt-factory-style学年部長、お疲れ様でした。


その後、たね田で昼食を食べながら話してくれた亀山会長、中学生相手の講演会依頼ははじめて


だったそうです。勇気のある中学だなぁとも話しておられました。


1番最初にチャレンジしてくるのは大好きだそうで話を聞いてくれる可能性が高いそうです。


逆に「山中中学校で講演されたそうでぜひ次はうちの中学で」なんて事はもっとも聞き入れて


いただけない可能性が大なんだそうです。



さて、これからDMM.com創業者 亀山敬司会長に講演を依頼しようと考えておられる皆様


キーワードは「最初に」「はじめて」かな?



明日から3日間は山中中2年生は山中温泉の各会社で職場体験です。


10年以上、職場体験を撮影してますが「次これしましょうか?」と


仕事を求めた子を見たのは去年が始めてでした。(女の子でした)


さて明日から山中中学2年生に注目する3日間がはじまります。








   by 山中温泉のムン様







昨夜は逆に、私が会長でt-factory-style氏が副会長で、ある催しが行われました。



DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校_d0095673_17362193.jpg

山中中学校野球部3年生を送る会でございました。


場所は塚谷会館


まずは乾杯♪
DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校_d0095673_17372628.jpg

オードブルをお願いした金森肉店さんから選手達に揚げたてのコロッケのサービス


それとオードブルの器に入りきらない肉団子のサービスもございました。(ありがとうございます)



DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校_d0095673_17385161.jpg

先生から、ひとりひとりに記念品を手渡していただき言葉をかけていただきました。



そして3年生からお礼の言葉


記念品は「全日本 写真をギフトに実行委員会」幹事の私が作成
DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校_d0095673_17403946.jpg




1、2年生の3年生への贈る言葉は爆笑でした♪



DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校_d0095673_17412612.jpg

しかし子奴らは塚谷会館に来ると小学生に戻るんだろう


最後はt-factory-style氏の挨拶

DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校_d0095673_1742425.jpg

大人達の挨拶の共通項は

「野球部らしく少しはピリッとしてくれ」


さあ来週は新チーム最初の大会です。


とにかく少しはピリッとしてくれよ


DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校_d0095673_17444689.jpg

明日の夕方から加賀ケーブルテレビでオンエアです。

見てネ


北陸ブログランキングに参加しております

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-24 17:45 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)