粟津温泉朝歩き1

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




定休日の朝は、忘れ物をした長男を小松駅まで送って行き朝歩き


姪っ子を見つけたのでヘルシアを目の前に印籠状態にしてつき出すと


ビックリ驚いておりました。


さてと粟津温泉ヘ移動
粟津温泉朝歩き1_d0095673_135048.jpg



今月末はおっしょべ祭りか


次男坊の野球大会がかほくで行われるので見にはいけないなぁ

粟津温泉朝歩き1_d0095673_1361530.jpg

総湯の前に車を止めてウォーキング開始


粟津温泉朝歩き1_d0095673_136413.jpg

のとやの横に大きな空き地が出来ていました。


旅館だったのかなぁ


粟津温泉朝歩き1_d0095673_1371241.jpg

その廃墟をバックにコレかい?



粟津温泉朝歩き1_d0095673_1374387.jpg

おお〜〜〜お正月に家族旅行で来たときよりもキレイになってます



料理も美味かったなぁ



若い頃、館主といっしょに麻雀していたころとは雲泥の差がある旅館に変貌してました。


右脇に路地を見つけました。


奥まで進んでみると公園がありました「おっしょべ公園」
粟津温泉朝歩き1_d0095673_13105756.jpg




そして散策コースがあるじゃないですか
粟津温泉朝歩き1_d0095673_13123113.jpg

おお〜〜〜こりゃいいや


進んで行くと
粟津温泉朝歩き1_d0095673_1313185.jpg

なんだコリャ


何か脱力する物がちょいちょい置いてある街やなぁ


粟津温泉朝歩き1_d0095673_1313507.jpg

ここが恋人達の聖地かぁ


テレビでは見たことがあったんですがどこにあるんだろうと思っていました。


こんな奥まったところにあるのかぁ


願い事は恋愛のこと以外に「家族が平和で暮らせますように」とか


「3人でいっしょな高校に行けますように」とか合格祈願もありました。


粟津温泉朝歩き1_d0095673_13155175.jpg
これが幸せの鐘




粟津温泉朝歩き1_d0095673_13161740.jpg
4回ついてきました。



草刈りをしている方に声をかけられました。
粟津温泉朝歩き1_d0095673_13171594.jpg

山中温泉から来ました〜〜〜


草刈りは町内の行事、それとも観光協会とか?それともボランティアですか?とお聞きすると


ボランティアで草刈りしている方でございました。


草ぼうぼうで見てられない。もうちょっとキレイにすれば良いのにと愚痴をこぼされておりました


真っ直ぐ登っていくと「のとや」を一周することになるよと教えてくれたので


「そりゃちょうど良いリハビリになります」と歩き始める
粟津温泉朝歩き1_d0095673_13201819.jpg



割とキツイ…


観音様が33体あって、ひとつひとつに「山中中学校野球部が勝てますように」とお祈り


粟津温泉朝歩き1_d0095673_13214678.jpg



展望台はキツイよと言われていたのですが


ここまで来たら行っとくしかない!


粟津温泉朝歩き1_d0095673_13221857.jpg

展望台には粟津温泉を発見されたという奉澄大師が祀られておりました




粟津温泉朝歩き1_d0095673_13242113.jpg





鐘をつきながら
粟津温泉朝歩き1_d0095673_1325234.jpg

「山中中学校野球部が勝てますように」




登りきった者だけが見ることが出来る風景です



右手に小松ドームが見えました。


粟津温泉朝歩き1_d0095673_13255179.jpg





さてと街におりて今度は街歩きだ



パート2につづく






   by 山中温泉のムン様







お祈りの効果か本日の80's大会で山中中学校初勝利!
粟津温泉朝歩き1_d0095673_13271228.jpg

カンタとユースケの連続ランニングホームランで先取すると


そのまま引き離して勝ったようです。やったな〜〜みんな♪


後は礼儀、声、キビキビとした行動を忘れずに!
(17:35追記 次男坊も2試合目センターオーバーの本塁打を打ってご機嫌で帰ってきました)


後輩の山中学童野球クラブの面々は輪島大会です
粟津温泉朝歩き1_d0095673_133137100.jpg

懐かしい画像が送られてきました。



私たちの頃の輪島大会遠征です。


それから私たちの頃の輪島合宿


まだ首の術後2ヶ月半、後を振り返る事も出来ないのに参加しました。


実に楽しかったなぁ


みんなも楽しんでおいでよ


今夜はこっそり夜更かしだ
粟津温泉朝歩き1_d0095673_13353198.jpg




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-08-06 13:36 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)