久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




先週は久しぶりの三国ウォーキングでございました。

(三国歩き1)


(三国歩き2)


路地好き、古い町並み好き、蕎麦好きの私にとって、とても大好物な町です。
久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14121124.jpg

新しい施設がこの7月にオープンしました「マチノクラ」


ここへ行けば三国のすべてを語っていただけます。



マチノクラから老紳士が出てきて


「観光ですか?」



「いえ、ウォーキングなんです」



「どこの方?」



「山中温泉から来ました。」



「中へ入りませんか」


あまりに丁寧に説明されたため、足を止めてお話しを聞かせていただきました。

久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14145273.jpg


中に入ると竹下景子が三国のまちを散歩して魅力を説明するビデオを上映



それを見ながら老紳士が椅子を出して来てくれて、三国の昔と今を説明してくれました。



30分位いたかなぁ。とても書ききれないのでまた今度書きます。


久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_1417278.jpg

その昔、三国には遊郭があって当時の番付を見ると四谷新宿品川と肩を並べるほどだったそうだ




久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_1418820.jpg

北陸三大祭の1つ、三国まつり、行こう行こうと思っててまだ行けてない




久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14223127.jpg

三国のお寺か神社見ていってくださいと言われ、どちらにしようかなぁと思案



車のおいてある駐車場からちかい三国神社にすることにいたしました。
久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_1423452.jpg

途中、三味の音に誘われてのぞいて見ると


三味線のお稽古中でございました。風情があるなぁ



そして国道を過ぎ、地図をみて神社の方に早歩き



おお〜〜〜〜こちらにも町並みが整備されておりました。



久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14254384.jpg

立派な神社、そうだトイレを借りよう



右にトイレのマーク、進もうとすると
久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_1426351.jpg

ギクリ

「あ」という文字が目に飛び込んできました。


なにコレ?


すると
久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_1427880.jpg
文字文字文字文字〜


なんなんここ〜〜〜〜


境内へと進むと
久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14275775.jpg
ここで高校生の美術作品だと分かる



それからも奇妙な光景は続きます。

久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14283416.jpg




久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14284485.jpg





久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14285282.jpg




久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14285854.jpg





これは見逃すところでした
久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14291464.jpg




これも小さい
久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14294355.jpg





いちばんインパクトがあったのがこの作品
久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14302778.jpg

フェイスブックでつぶやくと白山神社さんが何の催しか調べてくれました



第5回北陸三県高校生現代アートビエンナーレ



展示会場



いや〜〜〜不思議な神社でした「三国神社」


久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_1430582.jpg

町並みもキレイに整備されておりました。



明日も行こうかなぁ



台風か





        by カメラマンのムン様






いったん家に帰って着替えて昼ご飯へ



片山津のなごみ庵さんが移転して新しくオープンしておりました。

久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14325076.jpg

まずは昼ビールを所望!



そして蕎麦
久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_14331134.jpg

ここのお蕎麦は大盛りにすると盛が良くてダイエットの時は助かりました〜




食後に「甘いモンがきらいじゃなかったら」とわらび餅が出てきました。



「大丈夫です。私は甘い物ビールもいける口なので」


久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」_d0095673_1518432.jpg


すると帰りに「村田さん、おみやげにどうぞ」と子供達の分までわらび餅をつつんでくれました。



ありがとう、なごみ庵さん。



新しいなごみ庵さんは山中温泉から片山津温泉へ行く道路、枡屋を右に曲がって右手にあります



見つけにくいよ〜〜




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-09-07 14:38 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

Commented by よしひろ at 2016-10-07 08:10 x
三国は前衛芸術家 小野忠弘の出身地で、美術館もあります
その関係だと思います
Commented by munsama at 2016-10-07 16:49
よしひろ様
教えていただき、ありがとうございます。
そうですか〜美術館はまだ見つけていないので
また三国歩きに行ったときの楽しみができました。
Commented by エヌマ村民 at 2016-10-12 14:40 x
知人がコスモス見に福井に行く途中、三国に立ち寄ったら、とても親切にされたので、コスモスを別の日に後回しにして、どっぷり観光したと言っていました^^。
それを聞いて、行ってみたくなったところです。

継体天皇は聖徳太子の曽祖父にあたり、現在の日本史の中ではっきりと実在と生没年が確定されている初めての人物だそうです。但し、その前の天皇からは随分な遠縁で、現在の法律上、あるいは感覚上では殆ど他人のような遠----い親類。しかもなぜだか越前から来たということで色々研究本も多い古代史界のアイドル?です。
Commented by munsama at 2016-10-15 16:52
エヌマ村民さま
わたしもちょっと三分くらい見て行く予定が
20分くらいマチノクラで三国の説明を聞いてしまいました
この町は車を降りて歩くと、いろいろな物が見えてきます
美術館は気がつかなかった

継体天皇=古代史界のアイドル

知りませんでした〜