三国歩きパート?

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





三国の町を歩くと各家庭の前に
三国歩きパート?_d0095673_1735428.jpg

川柳が飾られております。



この籠に川柳



山中温泉フォト575の展示に参考にさせてもらったんです
三国歩きパート?_d0095673_1774281.jpg





三国歩きパート?_d0095673_1781116.jpg

ん〜〜〜三国みたいに全店の軒先に飾った方が目立つなぁ



そうすると、また私の仕事が増えてしまうか…


ん〜〜〜〜悩ましい



三国のおすすめは古い町並みとその歴史を説明してくださるマチノクラ
三国歩きパート?_d0095673_1710924.jpg





いろいろな事を説明してくださいます。
三国歩きパート?_d0095673_17103030.jpg

この目立つ建物、これは三国の小学校だったんですって



すごい建物、当時どれだけ三国が栄えていたかが分かります。



町を歩いているとこの建物を模した時計台があるんです、その時計台をくぐって



坂を登るとこの小学校が本当にあった場所があります。



そうか駅から見える建物は復刻版だったんだ



三国歩きパート?_d0095673_1713736.jpg

なんと26代の天皇「継体天皇」は三国のお生まれだったんですって



それから遊郭の事、北前船の事、いろいろな歴史を教えていただきました。



北前船とは江戸の方が田舎者の船として馬鹿にした呼び方で本当の名は千石船なんだそうです。



おお〜〜花堂の「蕎麦おおくぼ」でもそんな話を聞いたなぁ


田舎蕎麦とは江戸の方が太い黒い蕎麦を食べる田舎者を馬鹿にした言い方で


蕎麦は白くて細いの!と叱られた


マチノクラでは穏やかに丁寧に三国の町のことを教えてくれます
三国歩きパート?_d0095673_17183973.jpg

山中節道中流しの1週間前、三国では「帯のまち流し」を開催しています



それから春には北陸三大まつりの三国まつり



いや〜〜〜〜三国って良いな♪



ディープインパクトな電気屋さん発見
三国歩きパート?_d0095673_17203433.jpg





それから三国でも電動自動車のレンタルをやってました。
三国歩きパート?_d0095673_1721543.jpg





お正月は三国か芦原にしようかな






     by  今日は木曜なのに昼ビールを我慢して仕事中のムン様





     






三国歩きパート?_d0095673_17214067.jpg

こいこい祭、若衆みこしのスナップもお願いしますとママさん達に言われ


やっとご用意が出来ました。


今日は木曜日で定休日ですが金曜日から若衆みこしコーナーをオープン


大獅子みこしコーナーとともによろしくお願いいたします。
三国歩きパート?_d0095673_17232925.jpg




三国歩きパート?_d0095673_1723395.jpg

by munsama | 2016-10-06 17:24 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)