加賀菅谷って?

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





d0095673_17335055.jpg

若美谷保育園閉園に引き続き



菅谷小学校まで閉校して寂しくなった



加賀菅谷



山中温泉の中でも特に雪深い町



天気予報で山中町にかわって耳にする地名になった加賀菅谷



菅谷小学校にはインクカートリッジ工場が出来て雇用がうまれました



それから若美谷保育園のあとには山中保育園が引越してきて賑やかになった菅谷町
d0095673_17385997.jpg

新しい保育園の隣の住民M氏に聞きました



「子供の声は迷惑か?」



「いやWELCOMEや♪」



「そうやんね〜〜」



「都会で保育園建設に反対しとる人の気持ちがまったく分からない」



長年、保育園の横に住み、保育園が無くなってから10年経ち。移転でまたまた保育園が来ても



まったく迷惑どころかWELCOMEなんだそうです。



やっぱり都会は人をトランプ化させるのでしょうか



自分ファーストなインタビューを聞いているとゾッとします。



今日は保育園で小さい子達の公開保育
d0095673_17454098.jpg

ドミノを並べては




倒す
d0095673_1746624.jpg

の繰り返し



私が成人式を撮影させていただいた女性がママになっていきます



そりゃ私も歳をとるわけだぁ



保育園児はかわいいね



うちのこぞう共もあんなんだったなぁと感慨にふけました






   BY カメラマンのムン様





加賀塚谷



私が住んでいるところです



この間、雪が積もったとき夕方に通学路の除雪に汗しておられる方がおられました
d0095673_17492096.jpg

小学校へ行く道



中学校へ行く道ともきれいに除雪されておりました。


もうご自身のお子さんは大学生になっていて通る事がない道です



頭が下がりますわ〜河本さん



「いつも、ありがとうございます」




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2017-01-28 17:52 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/23807279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1966 at 2017-01-29 17:23 x
私が住む家の階下の住民は一人暮らしの老人のようなのですが、自分の飼い犬が夜中充吠えようがお構いなし、更に自分の家の窓やドアが開くとサイレン鳴らすようにしてあるのでやかましいのに、私が深夜帰って来た時の音がうるさい!うるさいときは自分ちの窓を叩いて合図すると言って脅してくるので困っています。基本的に防音は良く、静かすぎるぐらいで、その老人の犬とたまに来る暴走族がうるさいぐらいの環境ですが・・・。相手にせずに無視してますが、いきなりカンカン音が響くので気味が悪い。こういう人が反対運動するのかなと思ってます。基本署名運動したりするのは古い一戸建てに住んでて、町内会活動大好きな後期高齢者世帯と相場が決まってるから・・・。あとこの世代の都会の人は石川県と違って、子供のいる女性が働き続けることに何の理解もなく、「貧乏人が食い詰めて働いてる」みたいに思ってるんでかなりムカつきます。そういう人がやってきて風紀が悪くなると思ってるきらいもあり、そういう背景もあるような気がします。(金持ちは幼稚園に行きます。保育園と幼稚園は世界が全然違うようです。山中ものにはサッパリ理解できない)
Commented by munsama at 2017-01-31 18:28
1966さま
そんな方が近所にいると憂鬱になりますね
ご近所つき合いは和気あいあいが一番ですよね
うちの町内も道路拡張ではギクシャクしました

都会では幼稚園に通うのがお金持ちなんですか
幼稚園は天下り問題で揺れる文科省
保育園は厚労省が管轄らしいですが
その両方の良い所をあわせもつ「認定こども園」がお隣小松市ではボチボチ増えてます。なんと管轄は内閣府ですって