山中温泉の節分

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





山中温泉の節分は関取や石原軍団ではございません
d0095673_14395780.jpg




還暦の皆さんと艶やかな山中芸妓が豆をまきます




d0095673_14403722.jpg

みんな楽しそうでしょ



還暦には赤ちゃんに還ると言う意味もあるそうですが



みな子供に還ったようにはしゃいでおりました
d0095673_14414092.jpg







今年の山中温泉の還暦は酉戌会さん、会長はこの御方
d0095673_1442219.jpg

お向かいのエレキマツバラ氏です




豆まきの前にはお祓いも行います
d0095673_14425677.jpg

これが還暦行事のはじまりとなります





上記は白山神社の節分



山中温泉の守護寺「お薬師さん」でも節分は行われます



護摩が焚かれたあと
d0095673_1444159.jpg

ご住職が俳句と川柳を披露「豆捲きや布呂敷広げ待つ女」



「まさに私の事やわ」と最前列の女性が笑っておりました。



10句ほどを楽しく解説


住職は昨年の夏井いつき先生の句会ライブでチャンピオンをとられた程の腕前を持つ俳句通なんです




そして大声で楽しく豆をまかれます
d0095673_14481556.jpg

毎年、豆まきで喉を痛められるそうです




お薬師さんは1:30,白山神社は3:00なので両方の節分を楽しむ事ができますので



来年はぜひ♪





    by 広報山中温泉のカメラマンのムン様






豆まきを終えた還暦の面々はその足で旅館へ
d0095673_14503173.jpg

総会でけんけんがくがく還暦行事の事を話合います




その後は直会
d0095673_14511331.jpg





d0095673_1451215.jpg





d0095673_14512954.jpg





芸妓さんとお座敷遊びで粋に遊びます
d0095673_1452481.jpg




良いでしょ山中温泉の還暦




こんな年もありました
d0095673_1453551.jpg






北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2017-02-05 14:54 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/23822549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1966 at 2017-02-05 21:26 x
大先輩が2年ほど前に60歳記念で鎌倉の鶴岡八幡宮の豆まきに参加しました。3万円で、ミス鎌倉、年男年女がメインながら、その他誰でも参加できるそうで、何かクセになったのか、一年置いて今年も参加していました(笑)。男女とも鎌倉時代の武士のような恰好をさせられて参加のようです。(名前の下のリンク先です)来年か再来年も行くと行ってました。
2年前、応援に行ったら、あまりに人が豆を求めて殺伐とするので、すぐに逃げました。
Commented by munsama at 2017-02-06 14:43
1966さま
凄い混雑っぷりですね〜
そして当たりが入っていて射幸心をあおりますね〜
山中温泉以外で節分を見たことがないので晩年は
どこかの節分を見に行こうかな