越前おおのウォーキング3

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




大野へ行ったら、行かんなんのが御清水
越前おおのウォーキング3_d0095673_16121628.jpg




大野にはキレイな水がたくさんあります
越前おおのウォーキング3_d0095673_1615372.jpg

平成大野屋の前にも真新しい清水がございます。



前、子供達を連れて来たのは夏でここでびしょびしょになった思い出があります




その名水をいかしたいろんな産物があるようです
越前おおのウォーキング3_d0095673_1621870.jpg

お酒はそうなんかなぁ?それにしても面白い瓶だ




このこんにゃく屋さんはやっているんだろうか
越前おおのウォーキング3_d0095673_1622269.jpg

雨といが壊れて水がボタボタ落ちてて、こりゃ、やっていないな。



と思ったら、かえりに地元スーパーのかじ惣へ寄って、おでんだねを買っていたとき



「宇野こんにゃく」の文字を発見!



普通のこんにゃくが100円前後なのに対して350円!



高級コンニャクだったのね〜〜



道路は融雪装置がないらしく、あちこちに雪が積み上げられておりました
越前おおのウォーキング3_d0095673_16285256.jpg





あちこちで雪の重さから木を守るために竹が施されておりました
越前おおのウォーキング3_d0095673_16293664.jpg






そして立派な税務署
越前おおのウォーキング3_d0095673_1629564.jpg





それからハローワークに検察まであるし!
越前おおのウォーキング3_d0095673_16301716.jpg





そして京都みたいに碁盤の目のような形状なので地図無しでも楽々歩けます
越前おおのウォーキング3_d0095673_16305210.jpg






そんな中、気になるイベントを発見
越前おおのウォーキング3_d0095673_16312555.jpg

でっち羊かんまつり!



これに来んなんなぁ今度は




帰りに勝山城へ寄ってソフトクリーム
越前おおのウォーキング3_d0095673_16322725.jpg





勝山の駅前へ行くと
越前おおのウォーキング3_d0095673_16324466.jpg
専売公社時代みたいや





また行ってみよう「越前おおの」







   by 山中温泉のムン様















第6回山中温泉フォト575応募作受付中でございます
越前おおのウォーキング3_d0095673_1945798.jpg




越前おおのウォーキング3_d0095673_19451580.jpg



詳細はコチラをクリック




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2017-02-18 16:34 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

Commented by エヌマ村民 at 2017-02-19 20:20 x
最近行っていないですが、東海北陸道ができて、休み時は中京地域のナンバー良く見ます。

>税務署

立派ですね!そういえば父親の友人が勝山にいて、会うと必ず大野の悪口を言っている!という話を聞いたことがありました。わらびしい勝山のその人、うらやましかったのかもしれません。この写真見て思いました。そういえば大野高校は甲子園出場しています。
Commented by munsama at 2017-02-20 20:39
なるほど~隣町、観光面やまちづくりで競り合っているんですね。次は勝山をウォーキングしてみます
Commented by のぶ at 2017-02-21 21:05 x
いつも楽しく拝見しています。
今、フジテレビの「クイズやさしいね」で大野市の成人式で新成人に配る、市民が撮影した写真集についてやっていました。目的は、県外に出て行く若者に故郷を忘れず、出来ることなら戻ってきて!という意図だそうです。また、大野高校の卒業式で父兄が故郷に戻ってきてねのオリジナルソングを卒業生に送ったそうです。
素晴らしい市ですね。
Commented by エヌマ村民 at 2017-02-21 22:11 x
おお!私もさっき見て感動。写真もおしゃれ!
「大野へかえろう」という歌を大野高校のPTAが合唱してるとこも映っていました。「大野へかえろう」プロジェクトもあるみたい。大野の人口が約3万強で、5年で2千人減少とのこと。奥越前と言われる地域、増えるのはなかなかムズカシと思うが、素敵な取り組みでした。(歌はちょっと今から出てく、というか出てかざるを得ない若者にプレッシャーかんな?という気もしますが)

>かっちゃま

あの勝山大仏と勝山城がお笑い草になってしまってつらかったみたいです・・・。でも恐竜で巻き返し!
Commented by munsama at 2017-02-22 19:31
のぶ様
フジテレビの「クイズやさしいね」で大野市の成人式の事を放送していたんですか〜。しまった見てないです。
歩いていても、なんか妙に落ち着くというかなんというか
良い感じの市です。またウォーキングに行こうと思ってます
Commented by munsama at 2017-02-22 19:36
あら〜エヌマ村民様も見てたんですか
録画すれば良かった…

>あの勝山大仏と勝山城が

今回も往路で寄って行こうと思い、駐車場に車を止めてさあ行こうと、その時。嫁さんに反対されました。あの立派な大仏なのに人っ気がなくて薄気味悪いからいやなんだそうです。
勝山城の下のソフトクリームはホントに美味しいので寄らせてもらえました。JAFカード出すと50円引きです