竹田しだれ桜まつり

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




桜の季節はもう終わり?
いえいえ、山中温泉から車で走ること15分、丸岡・山中温泉トンネルを越えると
「竹田の里」があります。凄い凄いと聞いていた「しだれ桜まつり」
d0095673_1752797.jpg

凄いわ〜〜〜桜のトンネルです


今日は定休日、スマホを置いて成人式写真集のデザイン
思いのほかデザインが進んだので昼はしだれ桜でもみて昼ご飯を食べようと
車を飛ばしてきたかいがありました
d0095673_177536.jpg





皆さん、思い思いにお弁当を食べたり、スマホで写真を撮ったり、一眼レフでじっくり作品を
狙ったりしておりました。



塚谷町子供会で行った川行きの場所も桜に囲まれておりました
d0095673_1792996.jpg




さて、昼ご飯を食べようと「たけくらべしだれ桜茶屋」にならぶも午前中でおろし蕎麦は売り切れ!
d0095673_17135246.jpg






結局、山中温泉へ戻って桜蕎麦を食べました。(もちろん木曜昼ビールも)
d0095673_17143968.jpg






それにしてもあんなに山奥なのに車と人があふれておりました。平日の木曜日なのに!
d0095673_17152465.jpg

これは土日だったらもっと凄いんだろうなぁ
平日が休みで良かったと思う瞬間です




みなさんもいかがですか
まだまだ桜が楽しめそうでしたよ





    by 山中温泉のムン様





昨夜は山中温泉地区のまちづくり推進協議会の6年目の総会でした
d0095673_17172110.jpg




会長の多田さんが開会の挨拶

「毎年毎年言ってますが、今日もはじめての方がおられるので【まちづくり】って何?
からお話ししたいと思います。加賀市は35年前からこの【まちづくり協議会】という
システムをとりいれています。
山中町時代は役場が住民サービスとしてやっていた「敬老大会」「町民運動会」「文化祭」
「広報」「こいこい祭」の裏方などなどなどなど、合併して加賀市になったら、
それは住民の方でやってくださいね。と言われ町内会長経験者達が集まって加賀市に習って
むちゃくちゃ苦労して作りました。
それが山中温泉地区まちづくり推進協議会です」

4年間も会長をしているから【まちづくり協議会】とはなんぞやということが染みついており
自然とすらすら口から説明が出てきます
d0095673_17245719.jpg

4年間会長を続けてこられたが今回で退職
この会長挨拶を聞いてから山中中学校のPTAの教養委員会と役員会に行きました
21時にPTAの会合を終えると魚心へ
d0095673_17263351.jpg

4年間、多田会長の下で役員をしていたメンバーでご苦労さん会
わたしは副会長を2年と理事を2年お飾りとしてやっておりました。
5年目の今年も理事として残ります。

多田会長、お疲れ様でした
明日も日曜日も会合でいっしょになりますがこれからもよろしくお願いいたします。

by munsama | 2017-04-20 17:29 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/24107284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。