加賀市中学校春季バレーボール大会2017

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





今日は加賀市中学校春季バレーボール大会2017が行われました。
卒業アルバムの撮影にお邪魔して、まずはバレーボール協会が運営する本部席で
ご挨拶に伺いました。あれ?理事長の下出さんがいない?

まっ、そのうち来られるか


ふと見ると三七八会の小島さんがネクタイにスーツ


「もしかして、小島さん会長」わたし


「理事長!順番順番みんなが通る道そこの沢崎くんもすぐすぐ」小島理事長



「いえ、私は万年事務局ですよ〜村田さんコーヒー飲んでいきます?」沢崎氏



「いえ、わたしはただの卒業アルバム業者ですのでお気遣い無く」わたし


そんなこんなで今年も撮影許可をありがたくいただきました。
加賀市中学校春季バレーボール大会2017_d0095673_19135110.jpg

女子バレーボール部は保育園時代にいっしょに歩いて登園したチームメタボリックスの面々
いるのです。

みんな大きくなったなぁ


こんなだったのに
加賀市中学校春季バレーボール大会2017_d0095673_19245476.jpg
私はそれだけでも感無量

今でも私の呼び名は「あっメタボさん」

気が抜けます。

1回戦は圧勝でした
加賀市中学校春季バレーボール大会2017_d0095673_1926894.jpg




そして迎えた決勝戦


昨年の新人大会では加賀市チャンピオン


楽勝なのだと思っていました


ところが
加賀市中学校春季バレーボール大会2017_d0095673_1927627.jpg
一セット目、3連続得点してリードしたところまでは
「勝つなこれは」と思ってみていたのです


追いつかれて逆転されてからは別のチームになったみたいになりました
スタンドに来ていた先輩達も声を出して励ます
保護者はもちろん励ます
昨年度までの顧問の先生も思わず手すりから身を乗り出すようにして大声をあげる



でも、その声は届きませんでした…
3点差までせまるも、またスウ〜と離されて試合終了


ホイッスルとともに溢れる涙
ユニフォームで顔を隠す子
歯を食いしばって涙をこらえる子
涙を流すチームメイトを抱きかかえる子
もう、声を出したくないんですが、スタンドへの礼のため集合を呼びかけるキャプテン…
涙声、声がとぎれます。悔しいなぁ
加賀市中学校春季バレーボール大会2017_d0095673_20125280.jpg





追いつかれてからが弱い山中中女子バレーボールチームを何度も撮影してきましたが
そこから6月の大会までに立て直してきた山中中女子バレーボールチームも何度も見ました
先輩達も通った道です。
6月にどんな顔になっているかカメラをもって見に行きます。
たのむぞメタボリックス!



男子バレーボール部は春の大会をもって廃部が決まっております
実は錦城中バレーボール部の姿はもうトーナメント表にはありませんでした
来年は山中中バレーボール部の文字がトーナメント表から消える事になります。
少子化がはんぱないスピードで進んでいます。行政が一番に考えないと行けないことの
1つです、なんて呑気な事を言ってられないようになってます。


男子バレーボールの部にも小学校時代にキッズ野球でいっしょに頑張っていた子供
2人出場していました。
加賀市中学校春季バレーボール大会2017_d0095673_19455120.jpg

「すばる」と「こうた」です。
すばるはセッターとして
こうたはピンチサーバーとして出場


劣勢の中、こうたが3連続ポイント


やったなぁ、おじさんの事覚えているやろか
声かけても良いやろかと迷いましたが
声が出てしまいました

「やったなぁ〜。すごいな」

満面の笑顔で返してくれました。


やっぱりスポーツ


クラブ活動で汗を流すって良いなぁ


今日は涙目の1日でした。

駐車場に置いていた車がパンクしていて余分に涙目になった事が余計でした。

ゴールデンウィークの中、奥野自動車さんが親戚で良かったぁと感じたしだいです。




    by カメラマンのムン様




長男の高校バレーも大一番まであと1ヶ月
そんな中、腰が痛いが休んでしまうと使ってもらえないので
なんとか内緒で治したい長男の腰を毎晩マッサージしてやる次男坊
加賀市中学校春季バレーボール大会2017_d0095673_19535488.jpg

長男は補欠だから出場させてもらえるのは1回戦の優勢勝ちが決まりそうな
最終セット。いつもそれは高校バレーは1回戦の木曜日。
6月1日はビデオとデジいちを持って謙太郎の最後のバレーを見て
泣きに行きます。先生、頼むし出して!と念じて嫁さんをバレー部保護者会に送ります
私は1年生の時のはじめての保護者呑み会で飲みすぎてレッドカードの男
保護者会には行けないのです。




加賀市中学校春季バレーボール大会2017_d0095673_19582853.jpg





加賀市中学校春季バレーボール大会2017_d0095673_19583799.jpg

ゴールデンウィークは5/4のみ定休日で次男坊の野球の決勝戦で
うれし涙を流しに行く予定ですのでお休みさせていただきます

by munsama | 2017-04-29 19:52 | Trackback | Comments(0)