菊の湯エレジー

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





7月8日は山中温泉文化会館にて敬老会が開催されます。
d0095673_17444443.jpg
(写真は第3回山中温泉フォト575応募作品)



私の趣味は朝風呂と定休日の朝歩き
その朝風呂でよく体調を悪くする老人を見かけます。

癖で体調が悪くても風呂に来てしまうんだろうなぁ


この間はお風呂で寝っ転がっている老人を見かけました
d0095673_17484877.jpg

あ〜〜〜あ〜〜行儀悪いなぁ


でもよく見ると起き上がろうとして、起き上がれないのかぴくっ、ぴくっと動こうとしてます。


(ありゃ、爺さんこりゃ体調が悪いのか)


「爺さん、もしかして起き上がれんのか?」


うなずく。


「良し今から起こしてやるからなぁ」


爺さんのチ○コが私の太ももに当たって気持ち悪い


良し、後からかかえて起こそう


今度は私のキン○マが爺さんに当たって気持ち悪い



何とか抱えて、脱衣場の椅子まで連れて行き寝かす


舞楽夢の隆平さんがいてコップに水を入れて持って来てくれた


「そこの洗面所に置いといてくれ。明日持って帰るわぁ」


なんとか爺さんはもちこたえて救急車を呼ばずに済みました。
(そう言えば冬には風呂場で倒れていた爺さんを隆平さんが助けていたなぁ)


お年寄りの皆様、体調が悪いときは長湯に注意してください。


あとね〜〜マナーの悪い方をちょくちょく見ますので何か老人会かなんかで話合ってもらえんやろか


若い者が注意すると、かっこ悪さから逆ギレされた事があるので注意はしにくいんですわぁ。


良く見かけるのが風呂道具をシャワー席に置いて場所取りをする人


夕方の混んでいる時間にもするかたが居てビックリです。
その人が元先生だったりするもので注意できない。
d0095673_17592387.jpg

ゴールデンウィークの混んでいる時にも見かけました。
それが旅館の重鎮だったり…
帰省した息子さんがいっしょに来ていて
「親爺、場所取りはマナー悪いぞ」

「いや、すぐ風呂に浸かったら座るから」

「それでもマナー違反やわ」

「いや、ええんや」

「ホントにすぐ戻ってこいよ」


息子さんに声をかけさせてもらいました。


「いや〜〜身内の人に注意してもらうと助かるわぁ。わしら言うとなおさら反発されて」私


「ね〜どもならんわ」と息子さん


「背中を洗ってあげながら言うと、聞いてもらえるかも」私


すると息子さん


「親爺、後向け、背中洗てやるわ」


背中を流しながら諭しておりました。



そんな爺さんもいるかと思えば、こんな人もいます。


湯船にタオルつけ爺
d0095673_1845912.jpg

こそこそと見つからないようにタオルを湯船につけては身体を拭いて
また湯船にタオルをつける


もう注意しても無駄です。小さいときからそうしてきたから癖だと言います。


そんな方も自然に寿命を迎え、少しずつ減ってきておりますが子供達には見せたくない光景です。



お風呂では良い事もいっぱいあります。


一番風呂へ行けば、生活指導担当の先生と話せるし


8時に行けば教育委員の方と情報交換ができます。


朝風呂はいいですよ〜〜〜



さて今日は定休日前です。禁酒して明朝はウォーキングです。



さてと、どこを歩こうかな♪






   by 山中温泉のムン様










すごい3人が山中温泉へやってきます。
d0095673_11194844.jpg
JAZZ LIVE「村上”PONTA”秀一presents The Trio」

なんて『オトナな夜』


カッコイイ夜になりそうですね〜


またまた場所は山中温泉「山中座」
日にちは7/23(日)
JAZZ LIVE「村上”PONTA”秀一presents The Trio」
出演/山下洋輔(Pf) 坂井紅介(Ba) 村上PONTA秀一(Dr)
開場/19:30、開演20:00予定
前売り 3,000円(当日3,500円)

山中温泉にお泊まりのお客様は当日でも3000円でございます。

チケット販売は 
山中温泉観光協会 tel 0761-78-0330
ローソン Lコード51513
チケットぴあ Pコード337-247
イープラス http://eplus.jp/




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



by munsama | 2017-07-05 18:11 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/24727385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさちゃん at 2017-07-07 22:20 x
女湯は場所取り廃絶永遠にないと思います。誰も聞きません。
一頃、ゆ~ゆ~館に行ってた頃は上のほうの村々の人たちがどっかりと場所取り・派閥形成ハゲしく、山中の旧町の中学生や福井の人を理由を付けてはいびってすごかった。今は知らんけど・・・・。そういうこともあって、諸般の理由で打たせ湯など消滅&総湯が新しくなってからはゆ~ゆ~卒業しました。
Commented by munsama at 2017-07-09 14:21
あさちゃん様
女風呂はそんなに酷いことになっているのですか!
今度、のぞきに行かんなん!(冗談ですが)

ん〜〜、今は観光客の方も入っていただきたくて旅館に
お泊まりの方は優待させていただいているのですが、へたを
すると悲しい思い出となっている可能性がある訳ですね。
これはメスを入れんなん