甲子園と大獅子みこし

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





d0095673_17172276.jpg
大好きな夏の甲子園がはじまりました〜〜〜
中でもこの選手宣誓は大好物
カンペ付きで文科副大臣があまかみする中、今年も選手は完璧でした

「幼い頃から、真っ白なユニフォームが真っ黒になるまで
 真っ白なボールが真っ暗になって見えなくなるまで練習してきた同じ球児の代表として」

のくだりに思わず「上手やなぁ」と感心してしまいました。


中学校の3年生を送る会で副顧問の吉岡先生の乾杯の挨拶を思い出しました。
「この国では高校野球をやっていたというのはブランドなんです。
 大学でも野球部出身の者は目立っていました。」


開会式から、1回戦から決勝まであますところなくテレビ放映もされます
d0095673_17232054.jpg

次男坊よ頼むぞ、高校へ行ったら野球をやっておくれ


小学校の時に右肘を剥離骨折したもんだから、今ももくもくと故障しにくい身体を
作るために毎晩ストレッチしながらテレビを見てます(受験生なんだがなぁ)


肘の剥離骨折は息子がなるまでは気にも止めなかったのですが、故障する人は少なくないんですね
石川県大会でも剥離骨折していたが最後の大会は無理して出てきて優勝をゲットした球児もいました



6月から来年の甲子園100周年まで日刊スポーツに掲載される「野球の国から 高校野球編」に
はまってます。
d0095673_17283883.jpg

沖縄水産のエース大野投手
剥離骨折をチームメイトに内緒にしていて部屋へ帰ってはアイシングばかりしていたら
チームメイトが「何をこんな大事な時に練習をさぼっとるんじゃ」と包丁持って入ってきたそうです
甲子園準決勝までは痛み止めを打っての登板、決勝は栽監督から痛み止めを禁止されたそうです。
たぶん野球生命を思っての事だったんやと思います。
剥離骨折をおして、毎日120球から200球投げてたその肘はすでに投手生命を終えていました。



d0095673_1733428.jpg
同じ紙面に大阪の予選のトーナメント表が出ていました。
大阪は176校もあるんだぁ
石川県は49校です。
選挙で一票の格差を是正せよと解決出来るわけがない事で争っている弁護士さんたちがいるが
甲子園で一校の格差を是正しようとしたら大阪にあわせたら
富山石川福井3県あわせて代表校1校にせんなん。選挙で言えば合区ってやつですか
そんなんあかんやろ



さあ、航空石川を応援しよう♪





   by 野球好きのムン様




d0095673_17421224.jpg
1ヶ月後の9/9は大獅子みこしの練習&衣装あわせです。



ところが今日8/9(水)、台風で聖高のオープンキャンパスが中止になり、なんと1ヶ月後の9/9(土)に
延期になると知らせが入りました。


なんだよなんだよ我が母校!100周年の時もピリッとしなかったし〜
夏休みの平日に予定していた事は夏休みの平日にスライドしようぜぇ〜〜
松高から受験の鬼が赴任しかたら変わってくるかなぁ



大獅子みこしのお世話をして28年、もう潮時かなぁ
なんか邪魔くさくなってきたなぁ
明日、大獅子睦会、島田会長と田向副会長と相談しようかぁ
28年ていうと人生の半分以上やん
なんか邪魔くさくなってきたなぁ


大獅子みこしの衣装を河畑さんから引き継いで2年目
d0095673_17515483.jpg




ちょっぴりだけ慣れてきました
今年も実際に足袋、鯉口シャツ、股引を試着していただいてから注文をさせていただきます。
ネット販売のように送料などはかかりません。支払いも商品券やニコニコカードの満点かーどを
おりまぜて得しましょう。
d0095673_17542745.jpg




それからヘアスタイルですが去年までが酷すぎました。花嫁のヴェールまでつけてきて
「担げませ〜ん」。これはホントに潮時か…
山中青年会議所時代は浅草まで粋な格好をした三社祭を見せにいったものですが
どこかで道を誤りました。


それと美容院も山中温泉の美容院を使って欲しいなぁ
地域の活性化のためを願って祭をしているのに小松とかの美容院にいかれたら
お祭の分担金を払っている商店は悲しいです。


以上、本日の愚痴でした。




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



by munsama | 2017-08-08 17:59 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/25236212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エヌマ村民 at 2017-08-10 11:09 x
花嫁ベール「痛く」て笑ってしまいました。学校の文化祭か体育祭のようですね。しかし思春期の発散の場なんですかね。厳しくするとシラケて廃れるかもしれないから加減が厄介ですね。視察先を大阪の天神祭のギャル神輿にするのも良いかも。もっともこれは出るのにオーディションがあるそうで。
Commented by munsama at 2017-08-13 11:43
エヌマ村民さま
そうなんですよ〜花嫁では神輿は担げません!
成人式は一時の下品なキャバ嬢化から脱却したのですが
大獅子神輿は年々酷くなってきて
カメラマン達もこんな格好している女子中学生なんてめずらしいもんだからウヨウヨ集まってきてます。