塚谷秋祭り 2017

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


塚谷秋祭り 2017_d0095673_19035624.jpg
今日は自宅がある塚谷町の秋祭り
朝7時に新しく作った提灯台の前で役員で記念撮影
塚谷秋祭り 2017_d0095673_19072983.jpg
玉串に祈りを込めておまいりする川元町内会長さん
きっと、祭の無事を祈っておられるのだと思います。



そのあと8時より子供みこしのお祓いです
塚谷秋祭り 2017_d0095673_19073361.jpg

まさかまさか、塚谷の子供会が13人と激減しているのに
ショックを受ける大人たち
あんなに多かったのになぁ
少子化が止まりません
塚谷秋祭り 2017_d0095673_19073795.jpg
台風が来ているので早めに発進
それがいい
それがいい


ここで店に一旦帰ってお仕事
初老だら渕座の祭衣装がすべて揃ったので
ひとりひとり袋詰め
これでこいこい祭に間に合った〜〜〜
マジで一安心

3時になって、ようやく祭に行ける♪
自然と早足になるわたし
すると向こうから千鳥足で歩いている人物がおられます

あ〜〜竹中先輩や

「むらひゃ〜、わしはもう帰るぞ〜〜」
へべれけで漫画に出てくるような千鳥足
塚谷秋祭り 2017_d0095673_19112828.jpg
いつもは威厳のある竹中先輩ですが生まれ育った塚谷の祭だけは
超無防備になります。
確か去年もそうでした。
嬉しいんだろうな〜〜
「村田、塚谷は良いぞ〜。塚谷いいやろ?」と去年も言われた覚えがあります。


祭会場へいそぐとこれまた同年のいつもは冷静な伊佐雄氏が茶碗酒でふにゃふにゃになっ
塚谷秋祭り 2017_d0095673_19113135.jpg
生まれ育った居心地の良い町の祭は別モンなんだなぁとここでも感じました


3時半からの抽選会も大盛況
塚谷秋祭り 2017_d0095673_19175179.jpg
途中から参加した私は参加賞のティッシュをゲット


ここで河本さんから
「ムンちゃん、遅い遅い、刺身をたっぷり持ってきてあげてたのに!」

「まあ、これでもお土産に持って帰りなさい」と今朝釣りたてのサゴシをいただく
塚谷秋祭り 2017_d0095673_19113410.jpg
家に帰ってニンニク風味唐揚げにしてマヨネーズちゃんでいただく



塚谷秋祭り 2017_d0095673_19113680.jpg
栗ご飯と焼きそばもいただき、今夜は買い物要らずです。


温かいね塚谷町


どこへ行っても親切にしていただいて、本当にありがたいです。
良い秋です。



    by 山中温泉のムン様




塚谷秋祭り 2017_d0095673_19225848.jpg
いよいよ今週末はこいこい祭です。
今年は企画が大幅にチェンジ
その総練習が土日で行われる予定でしたが
台風のため20日にスライドになりました。
はよ台風行ってくれ!

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



by munsama | 2017-09-17 19:25 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)