加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




先週の水曜日、議会報告会が山中温泉文化会館で開催されました


報告会冒頭で挨拶をする預金講連れの林市議会議長


いや〜〜議長になってから挨拶が格段にうまくなったなぁ
加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!_d0095673_16253506.jpg


それから発表者は私の親戚の東野まさき市議でした


原稿無しの発表の方が得意なんですが、今回は資料に基づいての発表です
やりにくかっただろうなぁ
加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!_d0095673_16253922.jpg
テーマは加賀市への移住定住促進、医療センターの体制、北陸新幹線でした


我々はまちづくり協議会役員会で報告会があると聞いていたので行きましたが

参加者が少ない…

さくらでも無いんでしょうが市役所の職員が目立ちます

空席が目立つと嫌だからなんだろうなぁ

山中温泉地区のまちづくり役員からは会長と事務局長と役員の一部が出席されていて

ずっと質問しておりました

それと塚谷町の前町内会長と現町内会長が来ていて熱心に発言されておりました

これだけ質問していただければ私の出番はございません

移住定住促進について言いたいことがありました

これだけ災害が続くと「災害が少ない」「安全」というのも大きなアドバンテージとなります

「地震が少ない」のは移住者にとって大きな魅力です

あとは「水害」に備えましょう

コンクリートとアスファルトはもう道路じゃなくて「防災」に使いましょうよ

大聖寺から加賀温泉駅へ便利な道をつくろうとしている人達がいますが

今もいっぱい道あるやん!

線路でも繋がっとるんやぞ!大聖寺と加賀温泉駅は!その事を分かってんの?

それよりも今回の大雨が来たときにもビクともしない加賀市にお金を使ってよ

それから、生きている間に大雪にはこれからも何度もなるでしょう

大雪になったときにビクともしない加賀市であって欲しいです

特に加賀市医療センター周辺は最悪の除雪でした

加賀市の職員さんも保育士さんもスタックしている姿を見ました

そこを救急車両が通るんですから加賀市で一番の融雪装置をつけて欲しいです

イオンの前も吹きっさらしで凍結しているところを救急車が超ノロノロ運転をしておりました

少しでも安全に医療センターに到着できるようにイオン前の道路も改良の余地有りです

これからは地球温暖化の影響で災害がますます頻繁に起こるでしょう

そんな時にビクともしない加賀市になるといいなぁ

災害が起きたときに必ず避難所となる体育館

その体育館がすごく快適な体育館だったらありがたいですね

そんな体育館をモデルとしてつくってみて全国から視察を引き受けましょう



っと、こんな事を言われたら市議は困る?嬉しい?どうなん?


町民が報告会を聞きに来てくれないと言いますが

来てくれる仕掛けがおぞいと思います
加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!_d0095673_16254610.jpg
菊の湯で一番小さいのが議会日程および議会報告会のポスターです



そしてワードで作っただけの愛想もねぇ〜〜ポスター


議会報告会を開催して開かれた議会を装っているだけのように感じてしまいます
加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!_d0095673_16255082.jpg


もっとインパクトある会の名前にすれば良いのにとまちづくりの新本事務局長はポツリと

つぶやいておりましたが、私もそう思います。


私や長楽さんはポスターを見て欲しいからインパクトを大事にします
加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!_d0095673_16585054.jpg
左は私のデザインしたポスターです
「思い出をあきらめていませんか?」というキャッチコピーをつけて興味をもってもらいます



真ん中は長楽さんのデザインです
昭和中期の山中町の写真を使って興味をひいています


私が議会報告会のポスターを作るなら、こんな感じにします


加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!_d0095673_16255348.jpg

行ってみたくなりませんか?

ならない?

お叱りをうける?
(スタンプ会のポスターをデザインチェンジしたのが丸分かり)



それから、それから議会報告会に行くと良い事がいっぱいです


辻町内会長が山中小学校の近くの通学路に危険なブロック塀があると

議員さん達に進言すると


2日後に市役所職員がもう測量に来てました
それも6人も
加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!_d0095673_16381829.jpg
みなさんも議会報告会に来て


議員と話してみませんか?


選挙で1票入れて議員にしてやったくらいの気持ちで行きましょう





by 山中温泉のムン様











ムラタフォトスの恒例のDVDダビングセール
加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!_d0095673_18130366.jpg
20本、14本、5本、皆様まとめて持って来られます
8月いっぱいのロングランセールでございます





さあ〜〜再来年、成人式を迎える皆様
振袖はぜひ当店のレンタルをご指名ください
当店はとにかく写真を撮りたいだけなので
振袖は格安なんです
前撮日から成人式当日までかりっぱなし
何度でも着てくださいませ♪
加賀市 市議会報告会へ行ってまいりました!_d0095673_15132287.jpg


北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします









by munsama | 2018-07-17 17:09 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by エヌマ村民 at 2018-07-19 18:26 x
おおー、なつかしやあのブロック!高槻の痛ましい事故で真っ先に思い浮かんだのがこのブロックでした…。

石川県は地震が頻発の関東東北信越、静岡に比べ、めったに体感地震がないが、あると福井地震や能登地震のように衝撃が大きい気がします。山中は地盤が固いからか昭和の福井地震に関しても大きい被害は聞き覚えがありませんが、大聖寺や片山津は結構被害があったそうです。でも70年前の話なので語る人もほとんどいなくなりました。
Commented by munsama at 2018-07-20 18:03
エヌマ村民さま
分かりましたか!このブロック塀
良く見ると個人宅でこんなブロック塀がいっぱいあります
この機会にイエローカード、レッドカードを貼って
皆に危険な場所を認識してもらって欲しいです