明日は楽しい地蔵盆なのに…スミマセン!

北陸ブログランキングに参加しております


↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



明日8月24日は山中温泉は各町内会で地蔵盆が行われます。

各町内の子ども会が行ったり、町内会本部が行ったり、各町内によってしきたりは変わります

湯の出町には小学生がこのところ、ひとりかふたりしか生息しておりません

他の町内会では「子供おらんし、地蔵盆やめるか」なんて事を言っている所も

あるようですが湯の出町町内会は子供の地蔵盆の横で大人の地蔵盆と称し

高級バーベキューを行っているのでございます♪

私は東京大阪京都時代以外は大人になっても地蔵盆は皆出席です

ところが今年は…

ブログの最後に告白致します


次男坊が小学生の頃の地蔵盆

明日は楽しい地蔵盆なのに…スミマセン!_d0095673_16011724.jpg




それから長男が小学生の頃の地蔵盆
明日は楽しい地蔵盆なのに…スミマセン!_d0095673_16012041.jpg


そして私が中学生の頃の地蔵盆です

明日は楽しい地蔵盆なのに…スミマセン!_d0095673_16012416.jpg
この写真はドラマ「こおろぎ橋」のロケでのモノです


お薬師の住職がめちゃ若い♪(32年前ですから、当たり前ですね)




地蔵盆が終わると子供も大人もお供えのお菓子をたっぷりと袋に入れてもらえるんです


今でもおつまみが増えて嬉しい私♪

そしてまちづくり広報用の地蔵盆の写真を撮りに回ると

「ご苦労さん、これ食べて行きね」と町内会グルメも味わえたんです


そんな地蔵盆LOVEの私がはじめて地蔵盆を欠席いたします

スミマセン!

その理由は預金講の旅行と重なっちゃったんです…

私以外は子育て終わった男達と小学生はいても小松市に住んでいる男で

構成される預金講マンU会

「今年は8月24日で良いんじゃ無い」の一声で決定されてしまったんですぅうぅぅ

申し訳無いですぅうぅううぅぅ(志村けんの幽霊調で読んで下さい)

旅行のテーマが「高級焼肉とビール」

高級バーベキューを裏切ってしまいましたぁぁぁあぁあぁ

ゴメンナサイ

すぐに「まちづくり事務局」電話して

「今年の地蔵盆の写真は他の部員さんに手分けしてお願いします」と

お願い致しました。

山中町に男として生まれると総湯で聞かされてきました

「預金講ならしゃ〜〜ねぇ」

「同年ならしゃ〜〜なし」

町内会やいろんな行事より「預金講」「同年会」は優先されると

町内会の長達から聞かされてきました

もうすでに私は町内の長は経験済み

ならば同年や預金講を優先させる背中を見せる役回りになってきたのです


なぜ山中温泉では「預金講」「同年会」は優先されるのか?

山中温泉では家族に葬式があれば仕切ってくれるのは「預金講」

3年後、私が選挙に出るときは手伝ってくれるのは「同年会」

結婚式の披露宴を盛り上げてくれるのも預金講です。

だから預金講はすべてにおいて優先されると菊の湯で聞いて育ちました




っということで明日は高級焼肉とビールの旅です

地蔵盆の後のプチ花火大会も好きなんだが…
明日は楽しい地蔵盆なのに…スミマセン!_d0095673_16402561.jpg
本当にゴメンナサイ!


あ〜〜〜長い言い訳だった(笑´∀`)


各町内の皆様、子供達が楽しめるように大人が汗をかいてください

各新聞社の皆様、明日は夕方から夜にかけてそこらじゅうから

「百円、百円あ〜がりました〜また百円」と子供達の声が響きます

えぇ写真撮って、えぇ記事書けますよ♪

高感度のカメラか明るいレンズをご用意ください

私は今回、地蔵盆を伝える事が出来ませんがプロはどう切り取るか

楽しみにしております♪




    by 子供の頃から地蔵盆好きのムン様 81.30kg





秋は山中温泉の紅葉のもと、七五三や成人式の前撮りをしませんか?

明日は楽しい地蔵盆なのに…スミマセン!_d0095673_11483246.jpg

昨年の紅葉時の成人式の前撮りは過去最高数でした

山中温泉の風景のおかげで当店は潰れずにやっていけています

近頃は地元山中町のお客様より小松方面のお客様が増えてまいりました

ちょいと小耳に挟んだのですが

小松や金沢で当店のようなロケーション撮影をして写真集を作ると

9万円前後かかるのだそうです

当店は8ページの写真集で撮影デザイン製本料込みで39,800円(税別)で

ございます。高速道路を使ってお越しいただいても充分お得でございます♪

一昨年より成人式用の振袖レンタルもはじめました

これも写真を撮りたいが為に立ち上げたことですので

振袖レンタルショップよりお安くなっております

明日は楽しい地蔵盆なのに…スミマセン!_d0095673_09534878.jpg


ムラタフォトスの成人式撮影をまとめて読むにはコチラ






さあ秋の成人式前撮りに向けて

ただいまホームページを制作中(嫁さんが)

でき次第、ブログでお知らせ致します♪

もう完成近し!近日公開!



北陸ブログランキングに参加しております


↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



by munsama | 2019-08-23 16:47 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)