赤い軍団の初老行事はまだ続いてる?

2年前に初老行事を終えたはずの赤い初老軍団!

山中温泉の赤い軍団の初老行事は今年も続いてます!
2年前、祭典を終え、打上げの「儀」を終えた赤い軍団ですが
「大」打上げを行いに伊勢神宮→北海道旅行です。今度は「儀」はつきません!
(儀がつくと、いろんな伝統的な儀式をいれなあかんのよ!雄蝶雌蝶にお酒をついでいただいて、詠いのあいだに飲み干したり、大杯回しとかなが〜い儀式があるの)
今回は掛け値なしのほんとに厄があけた打上げをやりに北海道へ飛びました!
その前に無事、初老の厄を終えたお礼参りに伊勢神宮へ行かないと打ち上げはできない!
しかし、42歳の同級生43名がいっしょにお休みがとれるのは1泊2日が限界!どないしヨっ!
1泊2日で山中温泉→伊勢神宮→北海道→山中温泉は可能なのか?
可能であっても、どうやって会員とその家族を納得させることができるのか!

「そうだ車中泊をいれよう」仕事がおわって同級生の旅館たわらやさんの
宴会場でビールを飲み、出発の時間を待ちます。夜11時出発です。

「なんでそんな夜中に出発なの?」
それはお礼参りの伊勢神宮、だ〜れもいない日の出とともに参る!
「日の出とともに」がテーマだぁっ!

なぜかスンナリみんな納得!(不思議?)
赤い軍団の初老行事はまだ続いてる?_d0095673_231831.jpg

朝4時10分に伊勢神宮に着きました!真っ暗です。
しかし開門の時間は去年家族旅行に来たから大丈夫!確認済み!
4時45分、おくの参拝をするところにつきました。
あれ!門が開いていない!守衛さんに聞くと
「日の出とともに開きますので」

「えっまじっ」われわれの今回の旅行のテーマやないの
携帯で日の出時刻をウェザーサイトで調べるとあと5分
「よっしゃみんな整列〜〜っ」ぎっぎぃぎぃ〜〜門が開き
ぱんッぱんっ 目的達成〜っ!

よし北海道へ行こう!
なぜ北海道?という疑問には
「とにかく北海道はいいっ!」と
「つら〜くて、きつい、とにかく思い出に残る旅行をしたいから!」
「還暦の60歳までこのネタで飲むっ」(神輿も同じ理由だったなぁ)
これが通りました。(なぜ通る?不思議やけどイイなあ)
バスの中で「朝ズバッ」を見ながらビールを飲みながらセントレア空港へGO!
朝5時30分です!ビールです!ハイテンションです!(寝ろヨっ)
赤い軍団の初老行事はまだ続いてる?_d0095673_2318368.jpg

写真ははしゃぎすぎてセントレア空港のトイレで6万円入りの財布を
置いてきてしまった男です。
(しかし伊勢神宮のご利益は凄い!財布はその後見つかり北海道まで空輸されました)

ホントに酎ハイを飲んで書いていたらかなり酔っぱらったので、この辺に

続きはまた今度酔っぱらってからにいたしましょう。オヤスミナサイ

by munsama | 2006-09-27 23:37 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

Commented by t-factory-style at 2006-09-28 00:39
何で同年ネタってこんなにもおもしろいんでしょうね(笑)
続き期待してます!

遅くなりましたが、ようやくリンクに成功いたしましたので、お知らせします。
Commented by なな at 2006-09-28 00:58 x
1泊2日の強行旅行、面白いね!!
セントレア(中部国際)空港は私の地元です。綺麗で広い空港でしょう。
続き待ってますよ。 (^.^)
Commented by 加賀テレビのムン様 at 2006-09-28 10:39 x
t-factory-style様(なんだかかっこいい名前にしましたネ)
あなたも来年、初老だね〜楽しいよ〜
山中温泉の男に生まれて良かった〜って思うよ、きっと
Commented by 加賀テレビのムン様 at 2006-09-28 10:45 x
なな様おはようございます。
セントレア空港きれいでした!空港で自由時間がたっぷりあり
むかったさきは展望温泉!「あれっおまえも」「あんたも!?」
展望風呂は山中温泉人だらけ!みんな考えは同じ!酔いを醒して
北海道で飲むっ!でした。セントレア空港にはまた行きたいと思ってます。
Commented by matta_no_komeya at 2006-09-29 06:59
au会ってほんっとに仲良いですよね!羨ましい。我々も今年のネタで還暦までいぢり合いできるようエコドライブせねば。
先日のS会役員会、無断欠席してしまいすみませんでした。妙に慌ただしく、気が付いたら14時でした。祭り連休のツケが色々な形で出てしまう…。
もう声も足も治ったので通常モードに戻りますね(^_^;)
Commented by 加賀テレビのムン様 at 2006-09-29 09:34 x
matta-no-komeya様  おはようございます!

山中温泉人って見栄っ張りだから、特に同年なんてネ
どうや、うちらの会すげぇやろぅって見栄っ張り合戦
それが初老行事の原動力になっているんだろうね!
私たちだと台車なしの2日間の神輿にこだわったし
昨年の人たちは海外旅行だったし

しかし話を聞いていると数年後には町への寄付も参拝も行わず
祭りだけするって団体がでてくるという噂です。チト寂しい
寄付するお金が貯まってないんだったら、みんなで町を掃除するでもよいのにねと私は思うのですが・・・