プレイバック山中節道中流し

9月3日に山中温泉で行われた山中節道中流しをプレイバック!
いろいろな方のブログに画像がアップされていましたが
出演した私がまだでございました。写真は弟に撮ってもらいました。

小学校、中学校とハーモニカはおろかリコーダーも楽器はまったくダメダメだった私が何をとち狂ったか三味線を半年間習いました。きっかけは9月3日に山中節を歌いながら三味線、胡弓と踊りで山中温泉を流すんだけど三味線やってみないかと医王寺の副住職に誘われ、それってカッコイイと思い二つ返事でやってみることに!その半年間の成果を問われる日が9月3日でした。他の方々は1年前から習っているので私は後発組むちゃくちゃ緊張しました。
プレイバック山中節道中流し_d0095673_1235390.jpg
山中座前にたどり着く本隊↑
プレイバック山中節道中流し_d0095673_1253333.jpg

↑昨日いっしょに肉を食いに行ったメンバーでもある医王寺の副住職、旅館たわらやの若と私。
プレイバック山中節道中流し_d0095673_1274747.jpg

↑しばらく立ち止まっての演奏です。
プレイバック山中節道中流し_d0095673_1292448.jpg

↑フィナーレは山中座で家元の「雪の山中」の演奏です。
夜12時を超えているのに山中座は超満員、立ち見の方もいます。すごいネ!

このあとプチ打上でかよう亭さんへ行き、ビールとワインをいただいて
帰宅したのは夜中3時半、ふと机の上を見ると手紙が置いてありました。
(あまりに帰宅が遅いので嫁さんからみくだりはんの置き手紙か!?)
プレイバック山中節道中流し_d0095673_12133740.jpg

違いました小学校1年の長男からの手紙でした。
直訳すると「ブロックで新しいロケットを作ったので見てね!それにしても今日は疲れたでしょ」ってところかな。
少しホロリときました。

9月3日はホントに大忙しだったのです。結婚式のスナップ撮影がはいっていて朝8時半から花嫁さんにつきっきりで写真撮影、式が終わり、披露宴のスケジュールを見ると
「え〜5時間も披露宴やんの〜」お腹空いたよ〜〜体がもたないよ〜
それを見た美容師さんは「ちょっと営業担当はだれ!呼んでちょうだい!聞いてないわよ5時間もあるだなんて、私たち食事も摂ってないのよ」激しい口調。すぐホテルの方がお寿司をもって飛んできました。
(私には無しかよっ)


まだ興奮さめやらぬ美容師さんは
「私、夜は友達待ち合わせて山中節道中流し見に行く予定なんだからね!
 もうっ間に合わないかもしれないじゃないの!!」とおっしゃいました。


「あの〜私はそれに三味線で参加する予定なんですけど」と私がポツリ


すると美容師さんは腰抜かすほど驚いて
「え〜〜っ 出演なさるんですか〜 すっご〜い!」
「あの〜どの辺に行ったら、良く見えますかね〜車は何処に止めればよいですか」など
急に私への態度が変わりました。

そんなこんなで披露宴が終わり、途中でコンビニでサンドイッチを買いいの
食いながら運転し〜ので滑り込みで集合時間に、間に合いました。
さて出発しようとしたときにおまえさんの三味線音がおかしいいと娘娘饅頭の社長さんが言います。
なぜ分かるの?ちょいと直してやろう。調弦してくれます。
うん、あれっ!ちょっと違うなあ、まあこれで行ってみ、いや〜〜ちゃんと直してよ
そこへ先生が通りかかりチョチョイのチョイと一瞬のまに音を合わせて下さいました。良かった〜これで出発してたら取りかえしのつかないことになるところでした。
観客の中にも私にちょっかいを出してくる人がいます。あんちゃん前見て弾かな前見て!やたら詳しい。後日、総湯(町の真ん中にある共同浴場、もちろん温泉)で聞いてみると昔のおとなたちは青年団時代に三味線を習ってたそうで三味線の事にはうるさいらしい。でもまあ総湯の中で評判を聞いているとまあまあ上々でした。中には苦情もありました。あまりにもゆっくり進んだため事前のタイムスケジュールとは異なり、待ちきれず帰った方が多くおられたらしく、そういった方々からは手厳しい事をいわれました。
来年からのチラシには出発時間だけ書いて、きままに自由に流すって事にすればよいか

でも楽しい体験をすることができました。皆さんも来年は「見る」から「演奏」する立場になってみませんか。楽器苦手の私でもそこそこできるようになったのですから「楽しいよ」


  
                    by 加賀テレビのムン様




北陸ブログランキングに参加しております


↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします

by munsama | 2006-10-02 12:14 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

Commented by なな at 2006-10-02 12:49 x
泣けますね~
子供さんの手紙。
子供は親の鏡ですからね。。。
親の背中を見て大きくなることでしょう! (^.^)
Commented by munsama at 2006-10-02 13:49
ホントはもういっぱい酎ハイを飲んでから寝ようかなと
思ったのですが手紙を見て、やめました。すぐに就寝。
あまり私の背中を見てばかりいると将来は大酒飲みに
なりそうで・・・・・・
Commented by t-factory-style at 2006-10-03 00:40
見積もり、見ました!
ショックです・・・・
よ~く考えよ~お金は大事だよ~♪
と、言う事で少し考えますm(_)m
Commented by munsama at 2006-10-03 09:19
ニコン+タムロンとかキャノン+タムロンとか
買うときは激安なんですけど修理は定価なんです。
昔はニコンとタムロンへそれぞれ送っていて送料と基本料が
それぞれもれなくついてきてもっと高くついてんですが、
今は修理会社へ一括で送っているので送料も基本料もまとめられているので少しは安いかも?それにしても高いなあ。
運動会のシーズンだけに痛いね