イベント部長に引き続き

花粉症が勃発し、薬&アルコールのおかげで夜は
目をあけてらんない日々が続き、つい更新がおくれました。

さてさてスタンプ会イベント部長に引き続き、
PTAの一学年の学年部長職も今月で、もうおしまいです。

今年は私、長男が1年生になりPTAデビューの年でもございました。

水戸黄門で【お役人様】が必ず悪役になっているのと同じように
学園ドラマでは必ず【PTA】は悪役に近いキャラでした

そんなすりこみが出来ている私にはPTAは無縁のものだろうと
思ってましたのにいきなり学年部長になっちゃいました。

会長さんからは例年のように親子行事をやってくれるだけで
良いからと言われてましたが、スタンプ会のイベント部長魂に
火がつき、一晩がかりで酎ハイを飲み企画書を提出したのが
下の文です。




..................................................................
●1学年親子行事(案)
  「作ってみよう自分だけの卒業アルバム」

 6年生のときには卒業文集で子供の学校での映像が記念として手元に残るが、
そのほとんどが卒業年度の写真しか使われていないのではないでしょうか?
1年生〜5年生の学校での思い出の写真というのはなかなか家族の元には
残っていないのではないでしょうか?

「そこで親と子と先生が協力して簡単な卒業アルバムをつくってみましょう。」

デジタルカメラがあれば、フィルムも現像代も要らず、簡単に安価でプリントができます。
文章は手書きにすれば印刷費はかかりません。
1年に3枚、学校内での様子を先生に撮影していただき写真をサービスアルバムを
利用した卒業アルバムにいれ何をしていたシーンなのかを写真の下に親がこどもに
聞きだして書きます。

1年生時は親子行事の日に校門の「山中小学校」の文字の横で撮って、
入学時の身長を残しておきましょう。

2年生時からは先生に協力していただき学期ごとに学校内での子供の写真を撮っていただき、
子供を通じて親に写真が渡るようにしていただく、
親は何をしていたときの写真か子供に一生懸命聞きだして写真の下に書きます。

親「これは何をしているときの写真?」

子供「これはね学校で○○しているときの写真だよ」

親「楽しそうやんね」

子供「けっこう練習したんや〜、頑張ったんやし〜」


ここで大切なのは1枚の写真をきっかけに子供と学校のことについて
コミュニケーションをはかることです。
写真のことだけにとどまらずいろいろなことを聞きだして話しこんでください。

6年間に18枚の写真と親の手書きの文章、手作りの卒業アルバムの完成です。


●予算(案)
  
  プリント代29円×3枚×42名×6年間=21,924円


出来上がり図解がこちら
イベント部長に引き続き_d0095673_15971.jpg


酎ハイを飲みながら一夜漬けで考えたにしては良い企画だったと思います。
(自己満足の世界に・・・・)

私は写真屋ですが、小学生時代の学校内での写真は卒業写真1枚だけ
それでは悲しいし、写真屋としての儲けも欲しいという私利私欲から
生まれたのがこの企画です。

ですから他校でもインストラクターしてちょうだいと言われれば
行きますヨ〜!ギャラはサントリーの酎ハイドライでOK!

          by 加賀テレビのムン様

この世から杉の木なんてなくなってしまえば良いのに
そうだ、杉を植えてある山主から賠償を・・・・

by munsama | 2007-03-02 15:19 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

Commented by t-factory-style at 2007-03-03 00:40
この企画はうまい!!と思いました!(^^)!
結局、どの学年も、限られた予算でやらないといけないので、、苦労してますよね~(-_-;)
自分達の学年は親子運動会&着衣水泳をおこないました(某酒蔵の若旦那の指揮の下)
これでも結構楽しめました(^^♪

ムン様が同じ学年だったら色んな企画ができそうで、楽しそうです!
Commented by なな at 2007-03-03 01:00 x
私も、この企画うまいなぁ~と思った1人です。
手作りの卒業アルバムかぁ~ステキです! o(^o^)oワォ!
Commented by sakaami at 2007-03-03 12:20
もう、うちの子関係なくなっちゃった!
でも、いいんじゃない!
流石「写真屋」さんです!

我が家も、munsamaさんの川向に杉林をもってます。
きっと「一粒」は影響しているでしょうね!
賠償? サントリーの酎ハイ1本で勘弁して!
                 鴨とりゴンベ
Commented by munsama at 2007-03-03 15:03
t-factory-style 様
2年生は着衣水泳ですか〜!?来年度は私たちも着衣水泳〜?
いやだな〜Tシャツがくっついて太鼓腹がよけい目立つ
こりゃ嫁さんにでてもらおうっと
Commented by munsama at 2007-03-03 15:08
なな 様
このネタは当店の掲示板時代にもふれましたので
覚えておられましたか〜
でも6年間つづくかな〜という不安があります。
特に男の子はなんか聞くと「どうでもいいが〜い」と
(方言でどうでもええやろという意味これも関西弁か?)
まともに答えてくれません。女の子は逆にしゃべりすぎて
親がまとめるのが大変らしいです。
Commented by munsama at 2007-03-03 15:10
sakaami 様
えっ広大な杉林をお持ちで!?
松に植え替えて、松茸パーティーでもやりましょうヨ!
そんな簡単なものではないか?やっぱり