今日はとってもうれしい日!

今日はとってもうれしい日!

山中中学校の卒業アルバムの印刷が仕上がって来るんです!
1年間、中学校と県内のいろんな運動施設に撮影に行き、デザインした物が今日仕上がってくるんです!(けっこう大変な作業なんです)

山中中学校の卒業アルバムは3軒の写真屋で担当していて
3年に一度まわってきて、本年度の卒業生は当店ムラタフォトスが
制作を担当させていただきました。

もうすぐ来るはずなのだが、まだ来ない!待ち遠しいっ

下は3年前のアルバムの1ページです。
3年前から撮影してきたものをデジタル化して自分のパソコンで
デザインするようにいたしました。
今日はとってもうれしい日!_d0095673_12505463.jpg

3年前、卒業式が終わってしばらくしてから男の子が来て

「かっこいいアルバムにしてくれてありがとう」

よく見ると左上の写真でリレーのバトンを受け取ろうとしている彼です。
その子の父親らしきかたからお風呂で

「いいのに仕上げてくれてありがとう」

と言われました。

卒業アルバムで御礼を言われたのははじめてのことでした。
とても仕事の励みとなりました。
少したいへんでもメーカーの作ってきたひな形に当てはめていくのではなく、自分でデザインして良かったなと、いつもより多めに酎ハイを飲んだのを覚えています。

さて、今年も多めに酎ハイ飲めますように
          (って勝手に飲んじゃいますが)

ああ、待ち遠しい・・・・・・

           by 加賀テレビのムン様
 当店ホームページ

メールアドレス  kazundo@po3.nsknet.or.jp

by munsama | 2007-03-07 12:51 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(10)

Commented by sakaami at 2007-03-07 15:43
見たい!見たい!早くみたい!
今週「卒業式」だからもう少しの辛抱か・・・
楽しみにしてます!
               鴨とりゴンベ
Commented by munsama at 2007-03-07 18:07
へっへ〜いいでしょ〜もう見ちゃった!
今日は雪で花粉症がおさまっているから
深酒しよ!深酒、深酒
Commented by higedebu at 2007-03-08 09:18 x
デザインって大変なんだよな~。
凝らないといけないし、懲りすぎてもいけない。
引き算の能力も試されます。
私は美的センスに乏しいので、いつもは模倣を心がけています。

えっ、普通それをパクリというって、失礼なインスパイヤされたんです。
Commented by munsama at 2007-03-08 15:20
わだすにもそんな美的センスなんてありません
年にいっぺん東京さ行って。よさげなデザインを写真に撮ってきて
それにアレンジをしてポスターなどを作ってるんス
近頃は老眼がはいってきて、どうしても文字が大きくなってしまう
傾向にあります。文字が大きいと格好悪いものになってしまいます。

あっ中学校のアルバムのクラブ名も文字がでかい…
やってしまいました…
Commented by 匿名希望で・・・ at 2007-03-09 12:58 x
長男は3年前で次男は昨年の卒業生の母親です。
長男のアルバムは本当に素晴しいものでした(^0^)
でも昨年は・・・なんでこんなに差が出てしまうのでしょう?
愚痴は言いたくありませんが、昨年の保護者が一様にこんな感想だったのです。
一生に一度のものですからね・・・
Commented by munsama at 2007-03-09 15:35
わたしもあるお方から昨年のアルバムを見せていただきました。
はっきり言って「ひどい」と思いました。
一生に一度の修学旅行の写真は安芸の宮島の風景写真1枚だけで生徒さん達は写っていないし、クラブ活動は大会を撮影できなかったのか、壮行会の写真でしかも、それも間違ってて、先生方が卒業式前夜にシールを作って深夜まで貼り替え作業をしたともお聞きしました。

担当写真館からはお詫びの言葉があったのでしょうか?
お詫びの言葉がなかったとすると2年後も同じ過ちがあるかもしれません。

今年は「鴨とりごんべ」さんが3年の学年部長さんだったこともあり
ひとつ進化がございました。

アルバムに使う写真はほんの一部で1000枚近い写真が日の目を
みぬままに処分していたのですが、今年は文化祭の日に卒業アルバム用に撮った写真を思い出写真館として一挙掲示して、欲しい親御さんに買っていただきました。写真の行き先が出来て写真屋としても、とてもうれしい進化でした。
Commented by sakaami at 2007-03-09 18:02
エカッタ!エカッタ!
保護者の立場で言わせてもらうと「あんなたくさんの写真があったなんて!」驚きでした。
展示も大変だったことと思います。
ほんと「ご苦労様!」また「ありがとう」

話が遅れました。
今日見ました!
素晴らしいです!
「ギッシリ!詰め込まれたページ」からは「楽しかった日々」が伺えます。
ページの一部をブログに出そうかと思っていますが、著作権等はどこにあるんだろう?
まぁ、ダメだったら「抹消」することにして!好きにしてみます。
                   鴨とりゴンベ
Commented by munsama at 2007-03-09 20:45
>保護者の立場で言わせてもらうと「あんなたくさんの写真があったなんて!」
>驚きでした。
>展示も大変だったことと思います

いえいえ最初から保護者のみなさんに販売することが
わかっていればもっとまんべんなく、もっと多く撮影してたと
思いますし、撮影の仕方もかわってたと思いますので
また3年後に撮影の仕方を工夫してみます。

ええっもうアルバム渡しが終わってたんですか〜

間違いがありませんように〜〜〜〜
Commented by munsama at 2007-03-09 22:07
んっ「著作権」?は当店かあるいは中学校で
肖像権は生徒さん達でしょうか?

一応、著作権VS肖像権では著作権が勝つことが多いと聞きますが
ぼかしでもいれておけばOKか?と言いながら
この記事ではぼかし&モザイクなしで3年前のアルバムをアップしてしまっている私がいます。

う〜ん、難しいことはわかんない〜が本音です。
Commented by sakaami at 2007-03-10 13:06
じゃ!そのつもりでやってみます!
            鴨とりゴンベ