昨日は小学校のPTAの役員会でした。

昨日は小学校のPTAの役員会でした。
お題は「各学年の役員を決めて下さい。」それだけ!
それも会長さんや副会長、会計や各学年の部長さんは
決まっていて、昨日は各学年の部長さんを囲む平の役員さんを
お願いするだけでございました。
昨日は小学校のPTAの役員会でした。_d0095673_15473688.jpg

これがなかなか決まりませんでした。
各学年の部長さんが電話をかけお願いする訳ですが
(皆さんが電話をかけている様子
「仕事があって受けれんわ」  他の人は無職か?
「今年は無理で来年なら」  あんた去年もそう言ってなかった?
てなやりとりがあり、なかなか進まないようでした。

どうしたら良いのでしょうか?
「そうだ!役員に特権を認めよう!」

日本人は(とくにお役人は)特権が大好き!!!!

そこでPTAの会合には当然役員さんに出て頂いて
朝の挨拶運動などは役員以外の方に出て頂く
役員さんはゆっくりとブリリアントな朝をおくれるわけです。
(夜の会合は役員、朝の運動はその他の人というふうに平等に
 負荷をあたえてはどうでしょう)

これでも役員さんが人気にならないときは
草むしりなどの奉仕作業も役員さんは免除される

そうすると「朝忙しいから私に役員させて下さい」
   「草むしりとかの作業は苦手だから役員させて下さい」
                と役員さん大人気??

もちろん日に焼けるのが苦手な私は役員に立候補させてもらいます。
今年は議長様です。議員宿舎にただ同然で泊まれるはお手当つくは
いい事づくめ!議員年金もつく!言うこと無しです


っという私の妄想はおいといて、来年からは抽選になるそうです。

何やら上級生の方で一回も役員をやらなかったふてぇ奴
いや、お方がいたり
毎年毎年役員をする方が限られてきているとのことで
(「またわしかいやぁ〜」と言うセリフが横行するらしい)
入学時に抽選で6年間の役員を決めちゃうようになるようです。
そりゃ楽でいい!

                  by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-04-19 15:48 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(7)

Commented by sakaami at 2007-04-19 19:49
もう2年で私も抜けます(^^)
残念だ!皆と一緒にPTA活動が出来なくなる・・・
<何やら上級生の方で一回も役員をやらなかったふてぇ奴
いや、お方がいたり

なんか私の噂をしてるんですか?
私のバヤイ、もう忘れ去られた存在だから!
もち、それだけではありません。
もう「歳」だから(^^)
♪わたしのぉ~っ♪て事は忘れてください!
                鴨とりゴンベ
Commented by KAMU at 2007-04-19 23:34 x
ほんとに毎回よしもとのようなブログ大爆笑です
 明日お店に顔だしまぁす 
Commented by munsama at 2007-04-20 09:04
鴨とりゴンベ様 おはようございます。
♪泣かないでください〜♪
鴨とりごんべさんは
幼稚園の会長さんはするは
昨年は中学3年の学年部長さんでしたから
みなさんは遠慮されたのではないでしょうか
Commented by munsama at 2007-04-20 09:08
KAMU様 おはようございます
>ほんとに毎回よしもとのようなブログ大爆笑です
今回はけっこうマジめに書いたつもりなんですが

>明日お店に顔だしまぁす
おディズで撮影してきた楽しい思い出いっぱいのフィルムを
おまちしております〜(雨であまり撮れなかったとか?)
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-04-20 10:13 x
おぉ、1年生で学年部長をしたかと思えば
2年生で本部役員入りとは素晴らしい(パチパチパチ)
もうこれは完璧にレールに乗りましたなフフフ。

そんなわたしは今年中学PTAデビューです(ヒラみたいですけど)
Commented by munsama at 2007-04-20 11:01
じゅんちっち様
何をおっやいますやら〜
>もうこれは完璧にレールに乗りましたなフフフ
私の場合もうココが終着点レールは切れてます

学年部長や議長なら何度やってもいいけど
会長さんはとてもとても…
だって入学式の日は他の学校へ撮影の
掛け持ちで飛んでいってますから〜 いません!
挨拶したいのになー残念(うそっ!)
Commented by munsama at 2007-04-20 11:45
しもた〜
千の風になってつながりで
♪そこに私はいません〜〜♪とコメントすべきやった