今日は県民 育(19)児の日

毎月19日は県民育児の日
県から案内がありいつもは育児をしている方々へサービスを
している会社の家族を格安でいいところへ連れて行ってくれる
親子学校〜北陸新幹線分校〜が開催されが開催され、
私も2人の息子を連れ参加して参りました〜
バス貸し切りで弁当付き親子3人で2000円なり、うれしい!

9時45分県庁へ集合!どしゃ降り、雷雨、暴風
「荒天の場合は中止になります」と書いてある
高速を飛ばしながらこれは中止だな、子供達には何か美味いものでも
食わせておけばごまかせるだろうと思いつつびしょ濡れになりながら
バスに乗る(あれ〜参加者少な〜)

添乗員さんも
「この天気ですからどうなるか分かりませんが出発します。
 あとは臨機応変に対処していきます」とのことでした。
県庁から金沢駅までの近距離、雷が鳴ってます(ダメだこりゃ)

金沢駅に着きました
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_21553875.jpg
雨です。2人の息子も浮かない顔です。
でも、この後は傘はいっさい使わず行程を順調にこなすことが
出来ました。奇跡やね〜金沢だけ雨が降ってないのか!
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_21575627.jpg

まずは新幹線の工事現場にはいるのだからヘルメット着用
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_2204579.jpg

ここが新幹線「金沢駅」になる場所です。
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_2254072.jpg

次はバスで小坂高架へ移動、大型クレーンの作業を見学
こんな重たい物をみんなが寝ている夜に積み上げて高架を
作っていくそうです。(なんと450tですって。)
型を作ってコンクリを流して作っていくのかと思っていたらおお間違いでした。
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_2294851.jpg

次は工事現場の全体像を見るためにバスで旭山工場団地の公園へ
移動です。寒くて寒くてしょうがなかったです。
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_22114757.jpg

次はメインイベント高架を実際に歩きトンネルまで歩いちゃろうです。
うれしいことに記念にトンネル内に絵を貼って来ても良いということに
なりバスの中で描いた絵を持ってレッツゴー!
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_22142844.jpg

この丸い台の上にレールがしかれるそうです。
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_22171818.jpg
そしてトンネルまでの長い道のりを歩きます。
本当はこの高架で敷物をしいてお弁当を食べる予定があまりに寒いので
バスの中で食べることになりました。その方が助かりました〜〜
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_22192099.jpg

まずはトンネル内に次男の絵をはりハイポーズ
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_22195831.jpg
続いて長男の絵を貼りハイポーズ!どちらも何の絵かは内緒らしい
今日は県民 育(19)児の日_d0095673_222114.jpg
そしてトンネルから脱出!
おみやげのお菓子と北陸新幹線グッズをもらってアンケートに答え
山中温泉へ帰ります夕方四時でした。
漆器屋さん、酒屋さん、旅館さん、葬儀屋さんからの撮影や写真作成が
はいっておりました。うわっ急遽赤ちゃんの撮影まで!
明日はがんばらんなん!
まずは酎ハイでエネルギー充電

次回「県民育児の日 親子学校」は
今回が北陸新幹線の「裏側」
次回が能登島水族館の「裏側」
次〃回が小松空港の「裏側」と
いろんな社会の裏側を学べそうです(冗談)

むちゃくちゃ疲れて不機嫌そうな小僧達に次回もエントリーしてと
頼まれたので参加ができたなら、また報告させていただきます。

     by 加賀テレビのムン様

本当はまだまだ画像はあるのですがテロ防止のため、ここまでに
(実はヘルメットかぶって長距離歩いたので疲れたの)

っで今日の北國新聞夕刊に私たち家族の写真が載っていたそうですが
誰か見せて〜お願い!

プレミアムパスポートについてはこちら

by munsama | 2007-05-19 21:49 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(9)

Commented by pらむ at 2007-05-19 22:31 x
ハーイ北国新聞の夕刊に子供さん二人と、手を繋いでいる所がしっかり出ていました。
お父さんは、首からカメラを下げて、ヘルメットをかぶっていましたね。
所で、今日はお仕事はおやすみだったん?
Commented by munsama at 2007-05-19 22:48
実は自分が行きたかったので四時までお休み
夕方から旅館へ集合写真を撮影してさきほど納品に行ってきました。
明日はそのしわよせが来て撮影ざんまいな日になりそうです。
やっぱり土日に子供と活動するのはいいな〜と
感じました。まっそれは無理なので、できるだけ
こんな機会を見つけては連れて行ってやろうと思ってます
Commented by かねっこ at 2007-05-21 18:57 x
 家族が好きだなんてえらい!

で、関係ないんですが、日本酒の会をしようかと、、、

松浦君が今年も日本酒鑑評会(あってたっけ?)で金賞を受賞され(2年連続!素晴らしい!)そのお祝いに集まろうかと思っております。金賞受賞酒はうちの寺の湧き水を使って頂いております(ありがたい)。

 多分今週中にすると思うのでムン様もどう?出来たら木曜日にしようかと思うんだけど。あなたは家族サービス日かしら、、、、
Commented by munsama at 2007-05-21 20:02
これは、かねっこ様
私の飲み会スケジュールはこうなってます。
26日、27日、30日、31日、1日
ということは木曜日は空いてます〜〜

30代、33代、40代もお誘いを待ってますとのことです。
Commented by munsama at 2007-05-21 20:05
追伸:31日の竹の子会は欠席です。
嫁さんのお母さんの命日で嫁さんの実家へ行って
法事のあと親戚で酒を飲むのでお休みです。
皆様によろしくお伝え下さい。

しかし毎月月末はメタボですね〜
Commented by munsama at 2007-05-22 10:05
追伸の追伸:1日のついたち会も欠席でお願いします。
今朝FAXでスタンプ会の新役員会のお知らせが1日にあると
案内がありました。ガクッ
26日の漫悠会もJCの周年に重なってるし
30日の志高会もPTAと重なってるし〜
山中温泉人は月末に会合が好きみたい〜
Commented by munsama at 2007-05-22 11:19
追伸の追伸の追伸:うっ今封書が届き29日 M出県議との懇談会…
会議は月初にする会というNPOをいっしょに立ち上げましょう!
Commented by かねっこ at 2007-05-23 12:45 x
飲みしかない毎日ですなぁ。
日本酒の会は延期としましょう。
人間毎日飲んではいけません!
Commented by munsama at 2007-05-23 15:14
今もっと悲しいお知らせがはいりました。
今夜、徹夜で撮影です〜ふぇ〜ん

ということで延期は助かります〜でも祝賀会はぜひとも
やりましょう!つくしやさん凄いね〜

明日は加賀アートギャラリーで写真展の準備です
ぜひ見に来て下さい