今日はデジカメ納品行脚でした。

今日は加賀市役所の入札で落札していただいた
6台のデジカメを市内の保育園、小学校や施設に納品してまわりました。

今回はわりと儲かる設定にしたのに落ちました!非常にラッキー!
新加賀市になってから入札資格を得て、デジカメの入札に
はいらせていただいてますが7割くらいはゲットしています。

加賀市内の○○ーシン電気さんや○ーズ電気さんが価格を
高めに設定していただいているおかげかも

でもご注文は1万円台のデジカメが多いです。
1万円台のカメラの特徴として単3電池式のカメラが多いです。
単三電池式なら、充電器もしくは充電コードと充電式のリチウムイオンバッテリーを付けずに100円ほどの電池をつけておけばよいので価格設定が1万円台になるというからくりがあるのです。(憶測)
後に単3を買い続けなければならないので充電式バッテリーと充電器を買い足すことをおすすめしてますが、加賀市は予算がすぐにはつかないため単3をしばらくは買い続けなければならないそうです。

ランニングコストがもったいない、
わたしならもうちょっと上の機種を買いますが
なかなかそうもいかないらしいそうです。   

この入札資格を得るのに四苦八苦しました。
小松へ行き、国税の納付証明をとって加賀市役所へ行くと
こんどは県税の納付証明をもらってきてくださいと言われ
もう一往復、向かいのエレクトリックMさんなどは四往復も
したそうです。加賀市のホームページからマニュアルをダウンロード
したのですがわかりにくくって…

あげくのはてに入札資格を得たのに見積依頼がおくられてこなくて
同業者に「ムラタ君あまり安いのださんといてや」言われて
びっくりして、見積もり期限の日に市役所に電話すると
役人「忘れてました〜」
私 「へっ忘れてた?」
役人「はいもれてました」
私 「それは市役所のミス?」
役人「はいミスです。」
私 「ミスと認めるんですね」(わりと粘着)
役人「ミスです。」
私 「このままだったら一年間仕事もらえんかったんやんね」
役人「はい、そうです」

結局、感情移入しないで話す術で「すいません」は無し、
ある意味凄いわと思ったのが一年前の三月の話でした。

当店も市役所に忘れられないようなお店にならなくてはと
燃えて入札をしています。

     by 加賀テレビのムン様

なんだかエキサイトブログの調子が悪いため
しばらく写真はアップしないようにしてます。
なんかページが開かなかったりしておかしいんです。

by munsama | 2007-06-12 15:39 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)