夏休み中の当店定休日の木曜日は子供達と遊ぶ宣言!

夏休み中の当店定休日の木曜日は子供達と遊ぶ宣言!

いつも土日は仕事で子供たちをどこにも連れてってやっていないので
夏休み中の当店の定休日木曜日は次男を保育園を休ませて
家族でお出かけすることにしました。今日が夏休み最初の定休日でした。

朝起きると雨(今日こそラジオ体操行こうと思ってたのに…うそ)
そこで室内の施設ルネスかなざわに行くことに決定!サークルKへ寄って、割引入場券を買って出発!

最初は水が怖いから行きたくないと言ってた次男もおおはしゃぎ
長男はウォータースライダーを滑り過ぎおしりのところが破けて
ニューパンツを買うはめになるなどいろいろあったけど楽しかったです。

お昼は子供たちに生まれてはじめてのハンバーガーを食べさせると
これも満足だったようです。

しかし!今日は交通推進隊で旅館組合主催の夏祭りの交通整理の当番が
当たっているのです。子供たちのブーイングの中、金沢から一路山中温泉へ
制服に着替えて交通整理に行ってきました。

今夜は山中温泉出身の料理の鉄人道場六三郎さんが来てて、
加賀トマトのガスパッチョをふるまい観光客と握手をされていて
けっこうにぎわってました。

交通整理が終わり、家へ急いで帰ると、もう子供たちは寝ているじゃ〜ないですか!
私の定休日返してよ!もう!

こんな感じで山中の人たちは文句も言わず(今言ってますが)夏祭りや、
漆器祭りの交通整理に出ています。

ぜひ旅館さん、漆器屋さんには地元のお店からの仕入れ、地元の職人さんへのお仕事を優先的にお願いしたいな〜

旅館さんのなかで記念写真も売店のフィルム関係も一度も
浮気なく当店から仕入れてくださるのは花紫さん、よしのやさん、かよう亭さんの胡蝶さんの4軒、あとはフィルムは他市のおみやげ業者からいれてみたり
ある日急に、他業者が記念写真を撮っていたりと悲しいぞ!

と子供たちが寝てしまってたのが悲しいので愚痴を書いてしまいました。

  by 加賀テレビのムン様

交通推進隊は普通、旅館主、大漆器店には任命もしませんし
任命しても出てこないのが通例だったのに○谷漆器のご子息
出て来てますね〜私より出動率が良いのでは
奥様との出会いもボランティアを通してと聞いたことがあったので
けっこう好きなのかな?
私が帰省した頃は旅館主、大漆器店、会社経営者はもっと
別の役割があるのだと教えられたものだが、見直したぞご子息
まっ私に見直されても一文の得にはなりませんが…

by munsama | 2007-07-26 22:43 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)