土日は遊びっ放しでした!(参議院選挙を忘れるところでした)

この土日は遊びっ放しでした!
土曜日は昼ご飯を終えると次男の保育園の夏祭りの準備に
山中保育園へGO!3時の開会式に向けて準備です。
そして準備OK!祭りのはじまりは神輿からです。
d0095673_21281110.jpg

そのころ屋台コーナーでは父兄が必死で準備!まっこれを飲みながら
d0095673_21291914.jpg

焼き鳥&フランクコーナー
d0095673_21313053.jpg

やきそばコーナーも急ピッチでつくりだめ!
d0095673_2132575.jpg

ポップコーンコーナーには感動の裏方秘話
d0095673_2135866.jpg

園庭の方もちゃくちゃくと進んでます。
d0095673_21362152.jpg

私の役目は3年連続かき氷!これはとても危険な役目
一昨年は機械により指を切り、救急車騒ぎもあったほどです
その指を切った人間とは私!保育園の夏祭り50年の歴史の中で
かき氷コーナーで怪我をしたのは私だけらしい
d0095673_21393716.jpg

このかき氷だけは作りおきができない!園内のホールのアトラクションが
終わる少し前のタイミングを見計らってつくりまくります!
アトラクションは父母と先生方のドリフ!ひげダンスが最終演目
d0095673_21432945.jpg

こっからは写真を撮る暇がないくらい、作りっぱなしです。
よってこの後の映像はございません。ひたすら2時間作りっぱなし

この夜は預金講、夏祭りの後片付けを急ピッチですすめ
6時半に友人の車に乗り込み山代の一銭文字屋へGO!
ここは私たち預金講が年間契約をしているお店
今日は終盤にライスいりもんじゃがでてきました
d0095673_2150749.jpg

ここのお店は山中温泉菅谷町在住のご夫婦が経営しているお店
ご主人は発明王で特許料で食っていけるにもかかわらず
おいしい鉄板焼きとはなんぞや!?ということでやっているお店です。
あまりに安くしていただいてるので申し訳なくて9時に二次会場へ
d0095673_21535036.jpg

山代温泉 亀寿司でさんまの寿司が食べたいという
やはり山中温泉菅谷町在住の連れの希望でGO!
ここの若おかみも山中温泉出身で私の嫁の同級生でもあります。
のれんをくぐると!このブログでおなじみのお薬師の副住職と
酔っぱらってそうめんを作る男、胡弓を弾く哀愁の男でもある
たわらやの若もおりました。しかし私たちの顔を見ると帰り支度
(なんでやねん???)
そんなこんなで就寝は午前2時!朝から今度は塚谷町子供会の川行きです。
場所は福井県のたけくらべ広場。たけくらべ温泉は知っていましたが
たけくらべ広場は知りませんでした。と〜っても良いところでした。ホントに!
d0095673_222594.jpg

川に流される長男
d0095673_2235788.jpg

ならず者の次男の写真の数々
d0095673_225116.jpg
d0095673_2251345.jpg

この後、長男の写真がない!カレーライス残すは、涙ぐんでいるは
車の中で寝ているは、おもしろくな〜い顔をしているので写真は無し!

家へ帰ってそれを嫁に言うと
「えっ!それはおかしいわ!」
何が?と私が言うと
嫁さんは長男の額に手を!そして熱を測ると39度!!!
へっ!(男ってやつは〜♩男ってやつは〜♩)

次男はしょっちゅう熱を出すけど、長男はめったに熱を出すことが
ないもので、まったく考えが及ばなかった

ん〜朝は活発だったんだけど昼前から確かに涙ぐんでいたし、
そのへんでしょちゅううつむいていたし飯も半分以上残す、
いつもと違うなあ今思うと…状況証拠だらけや

今日はちょっと親失格やな…
とうつむいて菊の湯へ行こうとすると選挙のPRカーがスピーカーから
「今日は参議委員選挙です。」のアナウンス
はっ忘れてた〜桶を置き、札をもって投票所へ
私にとって選挙のPRカーがはじめて役に立った瞬間でございました。

長男にはポカリ攻めと冷えピタ攻めとフルーツ攻めにしたところ
少し落ち着いて来たようです。(ほっ)

さて選挙のニュースを見ながら一杯

塚谷町子供会のお世話方の役員の皆さん
ホントお世話になりました。山中温泉の中心街では
子供が激減してこんな楽しいこと出来なくなってますので
懐かしい気分に浸らせていただきました。 あんやと〜

   by 加賀テレビのムン様


    当店ホームページ

    メールアドレス  kazundo@po3.nsknet.or.jp


今年の山中節道中流しは9月2日です。

by munsama | 2007-07-29 21:46 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/5882627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-factory-style at 2007-07-30 07:10 x
ムンサマおはようございますm(__)m
大変な週末だったご様子で(笑)
川行きは楽しかったですね~(^^♪
うちの次男ものせていただきましてありがとさんです!今見せたら、喜んでました!
実はうちの長男Uも前日に38度5分の熱を出しまして、どうしようか悩んでたんですよ、当日は熱は下がったので川には入らない約束で連れて行ったのですが、結局はいちゃいました(笑)
ちなみに今朝もラジオ体操にいけるくらい元気でした(^_^;)
ケンチャン、お大事にm(__)m
Commented by munsama at 2007-07-30 09:18
t-factory-style様
昨日はありがとうございました。
行きは長男を乗せていっていただき、そして次男の相手をしてくれて
ありがとうございました。
次男は手に負えない暴れん坊でいじわるばかりしてて
ご迷惑をおかけしました。もう少し躾なくてはいかんなぁ
これに懲りず、また遊んでネ
Commented by sakaami at 2007-07-30 19:21
大変でしたね!
それでも「忙しい間」をぬって来てくれて「有難う!」
大いに参加してください(^^)
とは言ったものの、この「ブログ」を見る限りは時間が足らないみたいですね(^^)
                         鴨とりゴンベ
Commented by munsama at 2007-07-30 19:52
>それでも「忙しい間」をぬって来てくれて「有難う!」

とんでもございません!こちらこそありがとうございます。
おかげさまで久しぶりの川行きを満喫できました。

私が時間が足らないのは飲み会のせいで
鴨とりゴンベさんのように柔道の指導やボーイスカウトや
猟や釣り、ダンス、etcのようなりっぱなものではありませんので
恥ずかしい限りです