我々はA級戦犯らしい!!!

本日付(平成19年7月31日)の北國新聞朝刊の5面を見てビックリ!
ものすごく大きな字で
敗北のA級戦犯は
2区

と書いてあるのです。
選挙区で石川県2区とは私たちが住んでいるこの南加賀らしい

ん〜〜ん〜何のことと読んでみるとこの度の参議院選挙で
石川県選挙区で自民党候補が負けたのは2区のせいや
2区はなにしとんねん!2区はA級戦犯や と言うのです。

私らは犯罪者かっ!?ちゅうねん!!
この新聞が全国紙だったら、またまた大きな失言です。

私ら庶民が思うに今回の参議院選挙の自民大敗のA級戦犯は
前農相の事務所経費問題に裏金問題
現農相の事務所経費法律に触れてないから説明しないよ問題
厚労相の女性は子どもを産む機械失言
社会保険庁のずさんな年金管理の問題
(まあ社会保険庁にはたまたま石川県2区の方がお勤めかもしれないが)
その他いろいろありすぎて忘れちゃった。

どう見てもA級戦犯は自民党のお大臣様と官庁ではないだろうか?

今回の敗戦を受けて政治家の事務所経費の領収証の額は
10000円以上は添付しなければならないように検討をしはじめるそうですが、なぜに1円からすべてと言えないのか疑問だなぁ
(領収証を100枚に分けて切ってくれとか裏技を使えるようにしてるのか)

「末は博士か大臣か」という言葉が昔よく使われましたが
我が家では封印することにしよう「末は博士かイチローか」にしようか?
そうだ石川県2区だから「末は博士か松井か」にしよう!

      by 加賀テレビのムン様

    当店ホームページ

    メールアドレス  kazundo@po3.nsknet.or.jp


今年の山中節道中流しは9月2日です。

by munsama | 2007-07-31 13:07 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

Commented by biiman at 2007-07-31 20:02 x
あの見出しにはガッカリでした。もう取るの辞めようと思った(実際電話しましたよ。「えーそれだけは~~」とか言われたので、ちょっと保留中だが)。とりあえず自民党あげとけば予算つくし、公共事業も♪みたいな時代じゃない。もしかしたら少しずつ地方は「棄民」として扱われているんでは…、と思うこともしばしばですから…。
Commented by munsama at 2007-08-01 09:30
biiman様、おはようございます
過激な見出しの書き方でしたが冷静にもう一度読んでみると
自民党の方が実際にそのように発言したのではなくて
そのようなニュアンスの発言をしただけでそれを記者が
過激な見出しにしたようでした。
山中温泉も最後の大型公共事業「九谷ダム建設」が終わって
当店のような末端の写真屋にもボディーブローのように
売上にひびくようになってきました。さてさて公共事業に
変わるお仕事を見つけなくては
ん?ところで合併特例債の約200億円はどこへ消えてしまったの
だろうか?過疎債もはいったと聞きましたが庶民ならそんな
お金がはいったらまずは借金をつめてと思うのですが
役所は違うらしいです。国に使い道をきめられてしまってるとか…
まだ国が正しいことをしてると思っているようです。
地方にあげたお金はその地方に住んでいるものが使い方を
決めた方が良いと思うのにな〜お国がいうようにはこものを
作ってたらまたまた借金地獄がまっているだけのような…
Commented by biiman at 2007-08-03 14:26 x
短期は損気と言いますが、実に過激かつ挑発的な見出しなので、血圧が上がってしまいました(苦笑)。最近ニュースを見ると血圧が上がり健康に悪いように思うので、NHKを出来るだけ選んでいます。民放は妙な演出やくどいナレーションが多いので…。

>債券

国にしたら慰謝料のようなつもりかもしれないが、使い方が決められてる慰謝料というのは嫌な話です^^;。
選挙特番で東大の先生が言っていたように弱いものを一方的に切り捨てるやり方は結局は社会にとってマイナスで支払う代価も高くつくのではないかと思いますね。同じ東京から見た「地方」でもブルジョワ・名古屋の納税率は90%台なのに対し、隣の福井の勝山は47%とか…。
Commented by matta_no_komeya at 2007-08-03 16:23
全ての答えは湯布院にある



  ・・・のかもしれない。
Commented by munsama at 2007-08-03 22:16
biiman様
2区はA級戦犯ではなくて岡山に次ぐ、殊勲賞かもしれません。
やっと国民の常識に自民が気づくきっかけになったと思いましょう。

政治家のお金の問題で1円から領収証をつけることを
検討しはじめたそうです。
一昨日、預金講で話していたのですが
政治家が5万円以下の領収証は提出の義務無しだったら
私たち庶民も万円以下の領収証は提出の義務無しにしてほしい
つまりは平等にしてよ特権は無しよという話をしてました。

つまりは脱税し放題です。脱税し放題は政治家の、いや政治屋では
あたりまえだったということだったんだ〜

今回の選挙に大敗して少しは特権を見直そうとしているようです。
私のような国政選挙嫌いな人間にも一票も集まれば
特権階級の政治屋も考え直すようなチカラになるとわかった
選挙でした。これからは2度と棄権はいたしません。
Commented by munsama at 2007-08-03 22:30
matta_no_komeya様
>全ての答えは湯布院にある
湯布院がある大分県は自民の新人が20万票
他は候補乱立で合計約40万票、倍も批判票があるのにもったいない

でも湯布院の住民パワー&知識&行動力はすごいですから合併して疲弊、合併して疲弊を繰り返してる地方に必ず手本を示してくれるでしょう。