おやじ達の地蔵盆

地蔵盆は本来こどもたちが行うのだが
近頃は子どもが激減、子どもが2人しかいない町内なんてのも
ありまして。だんだんと大人も楽しもうというような具合に
なってきました。とくに当町内は子ども過疎化指定地区に指定され

3時半から設営しながらビールに酎ハイ〜
そして町内には肉屋さんもあるため高級肉でバーベキューに
焼き鳥に焼きそばと地蔵盆がはじまる5時には
出来上がってしまいました〜
おやじ達の地蔵盆_d0095673_1045176.jpg
昨年などはご詠歌があがっているときに
ジュ〜ジュ〜おかまいなしに肉を焼き続ける方まで
これはさすがにやばい今年はそれはなかったのですが
ひとつ失態を…

お供えのお菓子をまず子ども達に一袋づつあげなければいけないところを
各家庭毎に配って、はい終わり!としてしまったところ

私の家では大げんか 長男と次男が「このお菓子は俺の物」
「いや俺のもんや〜」と喧嘩です。

ばあちゃんは「あんた、ちゃんと世話せんかいね!まず子供やろ〜」
とプンプン!楽しいはずの地蔵盆が次男にとっては苦い思い出に

「もう、たいちゃん今日は寝ん!」とダダをこねてます

そこに私の自宅がある塚谷町内子供会の会長N谷君から電話
「ムンちゃん、どこにおるんおさがりのお菓子二人分
 今日配ってしまいたいんやけど〜ええけ〜」

渡りに船とはまさにこのこと「塚谷自宅でまってま〜す!」

どっちゃりのお菓子をもらって次男も機嫌をなおしスヤスヤ

う〜ん、来年から親父達の地蔵盆をやりすぎんように戒めんなん

以下は親父達の地蔵盆は地蔵盆終了後にやっている
マナーのよい町内の皆様です。
(もしかしたら2次会なのかもしれないが)




    by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-08-25 11:09 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by sakaami at 2007-08-27 12:32
二次会の無い町内でした(^^)
でも、疲れてする「気」にもならんわ!
               鴨とりゴンベ
Commented by munsama at 2007-08-27 17:46
わたしの場合は飲み疲れでした。
塚谷も見に行きたかったのですが
飲み始めがはやく、飲酒運転になってしまいますので…
来年はもう少しセーブします。