働きまくった日曜日。そこに朗報が!!!

今日は働きまくりました!もうヘトヘト
午前から午後にかけ「わかたけ保育園」さんの運動会の撮影
久しぶりにフィルムを使いまくりました36枚撮りを27本!
汗かきまくりの脱水症状になるかも(水をもっていくの忘れた)
いつの間にか安倍元首相の会見のように唇をなめている
自分がいます。これは脱水症状の手前の症状!やばい

なんとか親の綱引きの時間に抜け出しポカリました。
そして運動会終了〜携帯電話をチェックすると留守電に
「大聖寺高校勝ったぞ!夕方緊急OB会開催、場所確保して!」

まっじ〜〜雨で中止かと思っていたよ〜
(密かに明日行こうかと思ってた)
働きまくった日曜日。そこに朗報が!!!_d0095673_21445745.jpg
疲れが吹っ飛びました
店に帰って赤ちゃんの撮影です。
ひと撮影終わり、OB会役員会に出席。
みんなの頭の中は皆同じ
働きまくった日曜日。そこに朗報が!!!_d0095673_2151311.jpg
北信越大会優勝なんて高望みはしません!
二月一日発表の21世紀枠の対象になるようにドラマをつくって
欲しい!頑張ってネ!みんな応援に行くから〜でした。

私たちが現役のときと違ってホントにレベルが上がって来てます!
なんでも監督は甲子園経験者!違うね〜実績が!

私たちが現役のときなんか毎年、監督、コーチが変わる
落ち着かない年代でした。スポーツ屋を経営しているのコーチ
なんてもう、むちゃくちゃでした。

ホームランなんか打った者なんていないのに
ホームラン打ったあとの美しいバットの飛ばし方の練習…

練習終わったあと、「お前ら痩せとるさけもっと太らないかん!」と
私を含め三人(現加賀市議会議員H氏もふくむ)
を白山寿司に連れて行って中華の大食いを
無理矢理させるなど(寿司屋へいったのなら寿司食わせろ)
そんなもん一日で大きくなる訳ないのに涙目で食べている
三人を見てゲラゲラ笑ってるし。
(便所へ行き、吐き〜の食べる〜の連続でした)

先輩も凄かったです(ブログを見てない事を祈ろう)
特に三遊間の先輩は揃って味方をやじります。

敵チームから「へいへいバッタ−手がでないよ〜」とか
やじられると、むちゃくちゃリラックスして和むのですが

味方の先輩から「なんで今の打たんのえ〜〜」と
叫ばれると次の球はくそボールでも何でも振ってしまい
悪影響しかございません。アホか〜あんた

失礼しました。そんな先輩は三遊間だけで
(これ見とったらしばかれるな間違いなく…)

また悪コーチの話にもどりましょ
福井だったかな〜遠征に行ったときに
駅を降り、その遠征先に歩いていると、おばあさんが
「郵便局はどこですか」とたずねてきました。

コーチは「あ〜ん、そこ行って右曲がってそれから…」と
すらすら〜と教えて差し上げてました。

わたしたち「○○○○さん、この辺詳しいんですね〜」と言うと

コーチ「そんなもん知るか〜はじめて来とるのに〜」

ひっで〜…

でも私たち外野陣の先輩はすばらしかったし、やさしかった〜
先々月のOB会で一つ年上の女性マネージャーさんとお話ししてて
「私、外野担当やったけどホントに外野はいい人ばっかりやったんね
 私、外野の子しか思い出せんのや」と
ビールを飲みながらお話してました。
(よくおデブになった私がわかりましたね。むちゃうれしいっす〜)

私はライトを守ってたんですけど、同じポジションに一つ年上の先輩で
金山さんがいました。バッティングの事を手とり足とり丁寧に教えて
いただいたのを今でも覚えてますし、
そのきれいなバッティングフォームも
覚えてますし、本当に尊敬できる先輩でした…
居残りでバッティング練習に
つきあわされたこともありましたが全然苦になりませんでした。

卒業して何年か経っての夏、あの事故は起こりました…
金山さんは関西から海水浴に来て溺れた学生達を助けるために
海に飛び込み全員を助けたあと力つき亡くなりました…
小崎先輩が絶対さがすぞっ!と言って皆を集めました
もう一晩も経つのに無理や…そんな長い1日がありました。

マネージャーの先輩とお話ししていて当時の事を思い出しました。

たくさんの先輩の思いがつまっている「大聖寺高校野球部」
甲子園を勝ちとれなんてずうずうしいことは言いません
ただ、がんばって「いい試合」をみせてほしい。

    by 加賀テレビのムン様
働きまくった日曜日。そこに朗報が!!!_d0095673_2341175.jpg

by MUNSAMA | 2007-09-30 22:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by biiman at 2007-10-01 12:59 x
おめでとうございます。私はお父上の後輩ですが、甥姪3人が聖高なので今から妹に「寄付金は最低5000円や。二人やから一万やぞ」と脅すつもりです^^;。
しかしムン様さんの頃は迷走期ですね^^;。甥、姪の頃にも一度ベスト4がありました。しかも夏季です。でも星稜(松井がいたんです)の黄金期だったのでとても出られるとは思わなかったですね。
加賀からの甲子園に期待したいものです。
Commented by munsama at 2007-10-01 15:20
biiman様、ありがとうございます。
私の父親の後輩にあたるのですか?それはビックリ!
先程、決勝戦が終わり優勝は金沢市立工業でした。
準優勝が小松工業で大聖寺高校が3位で
3校が12日からの北信越大会へ進むことになりました。

何かの間違いでも良いから加賀から甲子園初出場なんて
ことにならないかしら