よい町を見てきました。感動!

ちゃくちゃくと道路拡張が進んでいる
わが町「山中温泉 湯の出町商店街」
今日と、昨日は備前と倉敷に視察旅行に行ってまいりました。

どちらもとっても良い町でした(もう一度今度は家族で行こう!)

備前焼で知られる備前市では
祖父に人間国宝 山本陶秀をもつ備前焼作家「山本竜一氏」が
忙しいところ3時間も熱心に備前焼の事をとっても丁寧に
教えてくださいました。参加した私たちみんな備前焼のファンに
なってしまいました。家に入らせていただいて逸品の数々を
見せていただくやら触らせていただくやら。
d0095673_23125795.jpg
立派な山本家のお庭
庭においてある大きな瓶は桃山時代のものですって〜
何千万かするでしょうね〜きっと。そうそう玄関にもおいてありました。
なんと桃山時代の大きな瓶を40個以上所蔵しているのですって〜
d0095673_231450100.jpg
この逸品の数々は一個ウン百万するものばかり、
あの〜畳の上にもおいてあるんですけど〜(倒したら大変だ〜)
ちょうど窯に火をいれ24時間二週間交代交代で火の番をして
くたくたのはずなのにこのあと窯で焼き上がったものを
見せていただいたり町中を案内してくださいました。
d0095673_23193987.jpg

湯の出町は山中温泉のきれいな水も感じていただける町を
目指していますので町中での水の流れの使い方も
いろいろと見てまいりました。

夜は岡山で宿泊、信じられない事に備前焼談義で11時まで
居酒屋でけんけんがくがくしてました。

次の日は「倉敷 美観地区」までJRで移動
d0095673_23233748.jpg
ここは何処をどう撮っても絵になる町でした
まったくかないません!
d0095673_23244532.jpg
この売店が並んでいるところは作られたものって感じですが
この奥へ行くと古い町並みが大事に守られ残っていて
いや〜本当に参りました。降参です。
そして真ん中にある「大原美術館」
d0095673_23271150.jpg
ルノワール、ゴーギャン、モネ、…
1時間かかっても全部見る事ができない!すごいわ

このあと奥のもっと古い町並みを見て回りました
うわっロバートブラウン、懐かしい〜昔良く呑んだな〜
d0095673_23293742.jpg
これ喫茶店の入り口なんです。
d0095673_2330267.jpg
かっこいいでしょ!
喫茶店の中にモノクロの写真が飾られていて販売もされていたのですが
なんと加賀市出身のカメラマンのものでした。偶然ってすごい!

私が一番はまってしまったのがこのお店
d0095673_23325974.jpg
おいしいものブティック」いい響きやないですか〜
日本全国のおいしいものを集めているお店です。
それも人工的な調味料にたよったものでなく
そぼくなものや、自然なもの、中には缶詰やラーメンもありましたが
まあ飽きないんですわ〜
私は近頃おいしい塩にこっているもので3種類くらい塩を買ってきました
イタリアの塩、ボリビアの塩、それとドレッシングと
卵かけご飯用醤油、究極のお好み焼きソースとこりゃいかん
ここにおったらどんどん買ってしまう(また来よう)
そうそう加賀棒茶も金沢の醤油のドレッシングもありました。

今回の旅行の結末で困ったことが起きました。
わが町の道路拡張による町づくりのための視察だったのですが
見るとこ見るとこ拡張したところは寂しく写り
狭い路地の町歩きはとっても楽しい!

つまりは道路拡張しない方が良いのか?

幹線道路は広くして、それを取り巻く路地をどう活かすか
ということを考えて、これからのまちづくりを考えるとしよう
ということに落ちつく(落ち着かすとも言う)

あれっ!?これってまちづくり協議会ができたときに
話していたところに戻ったぞ!回廊の町をイメージしようと
あのとき話していたじゃ〜ないか

自分たちの思っていたイメージを再確認する良い視察でした。

    by 加賀テレビのムン様

チボリ公園へ行こうと電気屋さんが言ったのですが
「それは自分たちの家族で行って」と却下されてしまいました。
わたしも家族旅行の下見にちょうど良いかなと思ってたのに…

そうだ!湯布院へ行った時と同じことがたびたびありました。
まちのみなさんはとっても親切に道や店を教えてくれるんです。
はよ山中温泉もそうならにゃ〜、いよいよスタンプ会で例の
シールをつくって我々は親切に道おしえるのよ〜宣言をせねば
早くしたいのだが三回くらい役員会で
「もうちょっと考えてから…」と却下される
おとなしい私もいいかげんにぐれるぞっ!
デザインしくれた「いよちゃん」も怒ってるだろうな〜(怖)

by munsama | 2007-10-18 23:48 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/6399780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matta_no_komeya at 2007-10-19 18:20 x
お楽しみ様でした!
シール、ありましたね(^^;
Commented by munsama at 2007-10-19 22:25
イベント部会では通るのですが
役員会では通らないんだわ、これが。
「説得と納得」の繰り返しだよと中谷健太郎さんは言うが
私の場合は一回の説明で通ると俄然張り切って
打ち込むのですが一回こけると嫌気がさして
怠け者になるのです。
Commented by munsama at 2007-10-19 22:28
私の場合
「おうっ!それお前に任すし、やってみぃ」
と言う年上の言葉に非常に弱い
Commented by matta_no_komeya at 2007-10-20 00:33
アレに関しては、加盟店の個別温度格差が問題なんだと思います。
加盟店の懇親会を増やしましょうよ(^O^)
Commented by munsama at 2007-10-20 09:46
総会あとの懇親会でもあの出席率
全店セールにいたっては原稿を提出率20%以下
温度差をうめてからということにはあきらめの境地に

もう「子供見守り隊」として商工会青年部もはじめてますし
市内の各種団体も続々とお子様守る宣言をしているので
はやくはじめたいな〜というのが本音です。
3年前の総会でイベント部長時代に「やります!」と
説明してから、これだけが承認していただいてないのです。

加盟店シールに「子供を守りますと観光客にもやさしくします」と
でかでかとのせて、説明は加賀テレビで毎月、口がすっぱくなるほど
私たちはこういう思いでやってます攻撃を続けていく作戦をとろうかと
しかし地デジの波が12月に押し寄せてきます。
加賀テレビの視聴率が落ちる前にはじめないと…