山中温泉の節分

昨日は暦の節目を分ける「節分」

山中温泉でも節分の豆まきが行われました
山中温泉の豆まきには力士がくるわけではありません。
山中温泉の豆まきには歌手がくるわけではありません。

まずは神殿の四隅を弓と矢でお祓いをします。
山中温泉の節分_d0095673_19462050.jpg


そして
山中温泉の豆まきにはお笑い芸人がくるわけではありません。
山中温泉の豆まきには俳優がくるわけではありません。

山中温泉の豆まきの主人公は「還暦」のお父さんたちです。
山中温泉の節分_d0095673_1948661.jpg

お手製の上下を着て8班に分かれ豆まきです。
皆さん、子供に戻ったような笑顔です。
このあとお父さんたちは旅館へ行き芸妓をあげ大宴会です。
山中温泉の節分_d0095673_19571129.jpg

そうして2月4日に立春を迎えるのが
山中温泉流「節分」なのです。

  by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2008-02-04 19:51 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by himajin at 2008-02-07 09:13 x
おっ、芸者さん総揚げですな。
本当ならお化けで会ってたはずなのに・・・。
でもなあ、還暦の邪魔すると七代祟るというからなあ。(ウソ)

ま、来年やりましょ、来年。
Commented by munsama at 2008-02-07 16:18
himajin様
近頃は毎年節分の豆まきは還暦の団体がやっておられる
らしいです。そのあと直会があれば毎年芸妓さんが総揚げに
なるかも…そうなると「お化け」は節分ではなく日にちを
ずらさなきゃならないかもしれません。

いやまてよ昨年と一昨年は還暦のお祓いは四月だったような
気がするなぁ…