金沢ぶらぶら

昨日は定休日
私「今日こそ金沢だ〜っ」
妻「先週から金沢、金沢って何する気〜なん?」
私「いいから、いいから〜内緒!」
フジテレビで「朝のヒットスタジオ」で甲斐よしひろの安奈を聞いてから
金沢へGO!っで金沢に到着〜

「12時まで各自、自由時間ネ」

よ〜し一人になった事だしマッタリするぞ〜
まずは漫画漫画
d0095673_21303665.jpg

次は立ち飲み屋でも見つけて漫画ビールしようっと
しかし歩けども歩けども
d0095673_21314048.jpg

こじゃれた店ばかり
d0095673_2132357.jpg

どうなっとるんや親父がひとりでのんびりするようなところは
滅びてしまったのか?
d0095673_21325927.jpg

結局待ち合わせの12時になってしまいました
(まっ昼飯食べながらビールでもいいか)
嫁さんと「金沢来たらアソコでしょ〜」ということで
向かった先は
d0095673_2136491.jpg

ここのカツ丼は人気でいつも超満員
隣の人に迷惑かけんように脇をしめて食べなければいけません
もちろん漫画なんて御法度!

あれ〜しかしなんかひっそりか〜んとしとらんけ
ああ〜県庁が引っ越したし、この辺ランチタイムでも
空っき空きになったんやな〜気の毒に〜
そういえば我々の同業者も二軒も店をたたんでます。
いつもこんなかわいそうな目にあうのは小さな商店ばかり
新しい県庁周辺は金もったフランチャイズチェーン店が
囲んでて小さな食堂は首をくくって……

ん〜だめやここでこの店はいったら涙でカツ丼が食えん
別の店行こう!(割と薄情です)

迷いに迷ってはいったのはここ
d0095673_21434249.jpg

デザートを食べていて割り箸袋に書いてある
レストラン名を見て
d0095673_21445261.jpg

嫁さん「あれっ?ここ、あんたの高校時代の同級生が嫁いだお店じゃない?」

おお!たぶんそうや!ここにも店出したのね〜儲かってるね〜

「ところでデザートを食べていたらビールを飲みたくなったんだけど
 注文しても良いかね〜」

「げっ!そしたら私が運転せないかんがいね〜」
「昼飯ワシのおごりにするし」
「ならいいワ」と契約完了
実は定休日は、昼は嫁さんのおごり
夜は私のおごりというのが我が家のルールなのです。
この日は終日わたしのおごりになってしまいました…

駐車場を出るとき
嫁さん「ところであんた何しに金沢に来たかったん」
私「あっそうや忘れとったそこに止めてぇ車を」
そうやった、そうやったこれこれ〜
d0095673_2155346.jpg

嫁さん「宝くじのために金沢行きたかったん?」
私「そうや〜」
嫁さん「………」

しばらくして嫁さん
「じゃあ宝くじが当たったとして、どうするつもりなんアンタ」

おおっ良く聞いてくれました!

今、日本は800兆円も借金してしまってるんでしょ〜
これは非常にまずいことやと思うんよ
まっとっくに破産しとるようなもんやと思うんや〜
この借金を返そうと思うと国民一人あたま800万円くらい
税金として取りあげれば返せますやん
うちやと5人家族で4000万円位とられます〜ぅ、きっと
夕張の借金とは桁が違うのよこの借金は〜

だから宝くじ当てて
d0095673_223157.jpg

この金をドルに替えてどっか異国に引っ越そうと思っているのマジで

悲しいかなもう返事は返ってきませんでした。


宝くじを買うと不思議と当たってしまったような勘違いをしてしまい
つい気が大きくなってしまうのが私。

この夜は山代温泉の鉄板焼き「こおな」で
子供達に「ステーキが食いたいか〜!」「お〜」と勢いで
散財をしてきました。
ここの牛たたきとクリームチーズのカルパッチョは絶品でした

嫁さんにも「飲め飲め〜代行で帰ったらいいがな〜」と
すっかり宝くじに当たった気で大盤振る舞いをしてしまい
すっからかんになってしまいました。

明日は氷見で写真クラブの新年会です。
肝臓くん、がんばってくれ〜


 by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2008-02-22 22:11 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/7323780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。