「ねんきん特別便」

ねんきん特別便が届きました。
d0095673_1635207.jpg

中には大臣の舛添ちゃんのお手紙
d0095673_1636281.jpg

何い〜私の年金記録が怪しいだぁ〜!?ふざけんじゃねぇえ〜!
d0095673_16376100.jpg

もう間違っとるやん。加入が24歳のときになっとるやん
間違ごうとるぞっ!

「何い証拠をだせだあ〜ふざけるな!わしゃ〜今仕事しとるんじゃ
 証拠をさがすのはあんたらの役目じゃろ〜!」

見っとれ〜山ほど証拠をだしたるわ〜(鼻息荒いです)
20歳のときに東京から京都に引っ越して京都のカメラ屋で
はたらいとったから厚生年金が給料から天引きされとったちゅうねん
d0095673_16414731.jpg

見てみい!京都の下京区で加入してますよ
んっそれは何見てそう言うてんのってあなた
d0095673_16425475.jpg

あなた方が発行した年金手帳ですわ。よ〜見てね〜
それでその就職先の会社の名刺がこれ
d0095673_16435634.jpg

下京区の会社やん、つじつまがあうでしょ〜
次は私24歳の時に大阪のスタジオに勤めてましてん
そのときも年金きっちり納めてましたよ〜
証拠はこれ!封筒ごと残ってるわ〜
d0095673_1646991.jpg

ほれ〜
d0095673_16463660.jpg


ようし予行練習はここまで
明日社会保険庁へ行って暴れてきてやろ〜
今回のように几帳面な私だったからいいものの
他のずぼらな人やったら証拠は捨てて無くなってるだろうな〜



     by 加賀テレビのムン様


実は、几帳面とは真逆で
大阪や京都から帰省してきたときの荷物が
子供部屋にそのまま残っていたのです。
いっつもお袋に「いいかげんに部屋のもの捨てるよ!」と
怒られていましたが
「大事なもんあるんや、捨てんといて〜」と言い続けて
20年。捨てんといて良かった〜

掃除してたらおもしろいモンが一杯出てきました。
痩せているときの私パート1
d0095673_16512011.jpg

痩せているときの私パート2
d0095673_16514468.jpg

この時の私は東京のフェリス女子大で学園祭の
男性モデルをつとめるなど黄色い歓声の中にいつも居たもんです。
いや〜人生は下り坂になったら早いですわ〜

もうひとつ懐かしの品
d0095673_16535825.jpg

金沢のディスコ「バナナビーチ」の会員証
いや〜懐かしい

嫁さんが横で見てて
「はよ、痩せね。あんた」

ねんね共も驚いてます
「これ…パパ〜…え〜!?」

by munsama | 2008-02-25 16:55 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/7345141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matta_no_komeya at 2008-02-26 22:01
ウチに年金特別便はまだ来てません。
私も転居と転職を繰り返した上に、男なのか女なのかわかりにくい名前なので危険度は高いはず。行かなきゃ行かなきゃと思いつつ半年が過ぎてしまいました。
元々私らの年代は年金なんか貰えても月額100円程度じゃないっすか?
日本に生まれた瞬間に600万円の借金を背負わされる子供たちが可哀想や~(〒_〒)

昔のムン様を知る女性は、一様に「今のムン様にはガッカリだよー」と言ってますよ。
Commented by munsama at 2008-02-27 09:39
matta_no_komeya様、おはようございます。
うちのところは弟にも送られてきて金沢で働いていたぶんが
すっぽり抜けていました。社会保険庁は年金業務より
退職後の天下り先への投資に一生懸命だったみたいですね〜
国土交通省には道路公団、農林省にはうちでの小槌のJRAが
あり、社会保険庁もおいしいめにあいたい一心で集金より
商売、商売といろんなもんを年金から使い込んでおこなったが
失敗して会計がぐちゃぐちゃになったのでしょう

>昔のムン様を知る女性は、一様に「今のムン様にはガッカリだよー」
>と言ってますよ。

それはまだやさしいほうです。「あの人はもう終わったんね」とか
高校のクラス会では女性から口をきいてもらえませんでしたし
写真撮影も仲間はずれにされるなど酷い目にあってます。
太ってるだけでいじめられる。いや〜大人になってからで
良かった。幼少のときにこんな目にあったら性格が
ねじ曲がっていたでしょうと。前向きに思ふ今日この頃
Commented by biiman at 2008-02-27 11:26 x
フェリス大学のモデル(一体何の仕事ですか?ファッションショー??)のときの写真、すごいですね。男前。東京のあちこちでスカウトされませんでしたか?
山中に帰られてからのお姿を実は何度か拝見しているのですが、ちょっとビックリしています。

ところで下の下の記事ですが、ドルは絶対やめておきましょう…。
ユーロがまあとりあえずいいですが…。これもなあ。

>年金

年金ですが、実は私の弟(数年前死去)の死後にいろいろ事務整理に行った際「弟さんはこの時期厚生年金払っていませんよ」と岡崎氏の工場で働いていた部分がすっぽり抜けていました。その時はこのような問題になっていませんでしたし、弟がいい加減な性格だったこともあり、「あらまあ、全くもう」と思ったのですが、その際の社保庁係員の態度の酷さは今でも覚えています。弟が悪いと思いながらも「そこまで言わなくても」と悔しさで帰路涙しました。
今は怒りで一杯、弟の遺族厚生年金受給の対象が我が老父ですので、怒りのパワーで実は先月まで小松の社保庁通い詰めました。その時の係員はいませんでしたが。
Commented by munsama at 2008-02-27 14:51
biiman様
年金問題も氷山の一角ではないかと思えるほど
お国はお粗末なことばかりやってます。
商売屋の意識と違って身銭じゃなく「ひとの金」だからと
思って税金の垂れ流しですんネ
社会保険庁の問題も最初は国民の積み立てた年金で
職員の豪華マッサージチェアを買っていたことが発覚してから
よく調べてみるとでるわ、でるわ無駄遣いが〜。
こんなんじゃお金の管理なんてできてないでしょうと
調べてみれば、見つかるのがいやだから台帳まで
破棄している始末。後ろめたい事があるのでしょうね〜
近頃、窓口へ行っても民間のフロントへ来たかのような
丁寧な対応らしいですね。
小松の日の出町の税務署も近頃
「何か分からないことはないですか?」
出るときには
「職員の態度になにか問題点はなかったですか」など
気持ち悪いくらい親切になりました。
何を隠蔽しようとしているのでしょうか?
(勘ぐりすぎですね、こりゃ)

Commented by munsama at 2008-02-27 14:52
追記

しかし「社保庁係員」は仕事もしてなかったのに
なんで公費でマッサージチェアを買おうと思ったのでしょう?
民間の会社で
「あの〜このところ疲れるので30万のマッサージチェアを
 買ってもらえませんか」なんて社長に言おうもんなら
あっさりクビでしょうね。お国は甘いところですワ
Commented by t-factory-style at 2008-02-27 23:30 x
記事とは関係ありませんが、3月9日(日)はいかがですか?2日(日)は都合がつかないメンバーがいましたんで(^_^;)
よろしくおねがいしますm(__)mダメならまた連絡してください。

あっ!そうそう自分にもきました↑のモノ・・・・
暴れてきますわ(笑)
Commented by biiman at 2008-02-28 00:07 x
>公費でマッサージチェア

福利厚生を図るのは結構なことですが(民間企業でも大きいところは充実してますね)、彼らには必要ないと思います。仕事をサボって、無知な庶民を馬鹿にして威張り散らすことに大変疲れて肩が凝るのでしょうかね(チクリ)。

そういえば社保庁に乗り込むぞと息巻いていたとき、正直温厚な知人ですら「しんぶん・赤旗あたりに今までのことを手紙で送ったら?」とか「テープレコーダーに会話記録をコッソリ録音して、どっかに送ったら?」とまで言われました(苦笑)。
Commented by munsama at 2008-02-28 02:47
t-factory-style様
3月9日はまったくOKですが
せっかくの家族で過ごせる日曜日でも嫁さんは怒りませんか?
私の家は家族で過ごせるのは木曜日なのですが
木曜日に会合が入ると嫁さん子供共々、がっかりされるんで
チト、気になったのですが…

それと今、年金とくべつ便が来ている方は
多分間違っているだろうな〜と目ぼしがついている人
でしょうから、お役人もしたてにでてくるでしょうし
郵送だけのほうが良いかも?
まあ書類を揃えるにしても半日かかるし
小松の社会保険事務局に行っても半日かかります
仕事の時間がもったいないかもしれません
今とくべつ便が来た人は与党が約束した3月までに
行方が分かりそうな人ばかりだと思います。

うっ、それよりも今夜も新年会でつらい…
Commented by munsama at 2008-02-28 02:56
biiman様

>公費でマッサージチェア

よくよく考えたら役所というところはボトムアップ
ではなくトップダウン!

っと言う事は、こんな無駄遣いをしても国民には分からんだろう
と東大出の官僚が指示していたのでは…ということに
辿り着きました。今、国会議員のマネをして「さあ」とか
「記憶にございません」「職員達が勝手にやったのです」とか
ぬかしている、いや、おっしゃっている
次官たちはきっと主犯なのにお勉強のできない国民には
見抜ける訳はないとたかをくくっているような気が…
Commented by t-factory-style at 2008-02-29 00:22 x
>チト、気になったのですが…
大丈夫です、ノープロブレムですよ(笑)
うちの奥さんはそんな事でゴチャゴチャ言いませんから安心してください(^_^;)多分・・・・(笑)
他のメンバーも同じですよ(^_^;)
では9日よろしくお願いしますm(__)m

Commented by munsama at 2008-02-29 09:43
t-factory-style様
了解いたしました。9日の編集会議にむけて
資料を用意いたしまする
何人前用意させていただいたら良いかを
直前になったら教えてください