加賀市の物品入札はガチンコだぜい!

加賀市の物品入札はまさにガチンコ
談合の「だ」の字もございません。(カメラに限ってはネ)

昨年はデジタルカメラを大量にガチンコ入札で勝ち取り
気を良くしていた私。

新年一発目の見積もりは高額ビデオカメラでした!
よーし今回も勝ち取るぞー!

何〜このビデオカメラ!仕入れ値で57万円もするやん!
なんぼに設定して入札にのぞむかんな〜
今回は業務用ビデオカメラだからビデオ担当の弟にまかせよう

私「なんぼに設定するか、任せるしやってみぃ」
弟「分かった」

いつも安いカメラしか納入してないものですから
見積書を郵送するだけで良いのですが
今回は高額商品ということで加賀市役所の別室まで
入札をしに行かないかんと書いてある。

私「よ〜し、二人で行くぞ!」
弟「よっしゃ!」
私「ジャンパーはまずいし、ジャケットくらい着ていくか」
加賀市の物品入札はガチンコだぜい!_d0095673_18125195.jpg

「ここや、ここ」
加賀市の物品入札はガチンコだぜい!_d0095673_1813544.jpg

「間違いない、ここや」
「真っ暗や!電気点けたろー」
加賀市の物品入札はガチンコだぜい!_d0095673_18132890.jpg

私「誰もこんな〜、独占か?いい値でOKか?」
弟「実は3案持って来たんや」
私「どういう事?」
弟「A案=ごっつ儲かる B案=まあまあ儲かる C案=ちょっとだけ儲かる」
私「まあビデオははじめての入札やさかい、そんくらい用意してもええんな」
弟「違うんやだれも来んかったら、この高いA案を」
私「ひっひっひっ、それはいい!」
加賀市の物品入札はガチンコだぜい!_d0095673_18134348.jpg

入札開始5分前誰も来ない
よっしゃA案やっ!
そのときガチャっとドアが開き
作業服の方々が四人くらいはいってくる
んッ何?
と思っている間に市役所の係の方がはいって来られる
えっ結局4社もおるやん
弟「どうする?」
私「B案で行こう!」

入札の箱にB案の見積書を投入!よし!いけるやろう
いつもデジカメをおとしとる実績もあるから、この計算で通るはず!

係の方が入札箱を開き封筒をはさみで開封
「決定しましたK社、59万○○千円」

玉砕じゃ〜ん!うちが同じ額で落としたとしても
2万数千円しか儲からない!いやっ消費税を払うと少しマイナス!
加賀市入札恐るべし!プロ用ビデオカメラの世界は分からんな

それよりもジャケット着て、張り切ってきた私ら兄弟が恥ずかしい
他の人、みんな作業服やん!浮いとるぞ俺ら…

弟「仮に一番儲からんC案をいれても歯が立たなかった?」
私「まじ?」

2人で廊下で大笑いをして帰りました。
(緊張して損したな〜)
その後、4万円台のビデオカメラをゲットするものの
お得意のデジカメでまさかの敗北
くっそ〜、負けんぞ!次こそ落とす!と今日またまた
見積もりを提出してきました。
結果は12日に分かります「アーメン」

なかなか渋い買い物をされますやん加賀市さん!
燃えてきました〜
みんなの税金での買い物、ここまで吟味されるは
なかなかでございます。
箱物もこんな感じで厳しくいけば、かなり節約できると思います。

  by 加賀テレビのムン様

あとで聞いたお話
K社さんはむちゃくちゃソニーに強いそうでございます。
でも、もう一度仕入れを見直す良い機会でございましたわ
(ほとんど負け惜しみ、悔しいヨー)

by munsama | 2008-03-07 18:14 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)