親父の13回忌

今日は店が定休日の木曜日、しかも祝日です。
ハッピーマンデー政策のおかげで木曜日が祝日なんて〜事は
なかなかございません。今年は3月20日のただ一日でございます。

4月11日が親父の命日なんですが四月は加賀市成人式&入学式で
法事どころではなさそうです。
それならば子供達がお休みの今日3月20日に13回忌=最後の法事を
やってしまおう〜と言う事になりました。
でもお寺さんに聞くと13回忌の次は17回忌、50回忌と法事は
まだまだ続きますよと教えられた。
(ん〜そうなん?足痛いんですけど〜正座は苦手)

13回忌を行うにあたって、お袋の要求は親父の写真が白黒だったもの
からカラーのものに変更とネクタイをまっすぐに修正するというものでした。
親父の13回忌_d0095673_2110185.jpg

ネクタイの色チェンジやまっすぐに直すというのは
単純な画像修正のようで割と手間がかかるが最後の法要やと思って
作り直しましたが住職からまだまだ来月からお参りは続くと言われて
ガックリ…
親父の13回忌_d0095673_2112184.jpg

でも、まあとりあえずは直しました。

まあ、そんなんで今日はお経の後は昼間っから呑ませてもらうで〜
ほんとは山川豊コンサートの手伝いをしに行かないかんところ
曲げて呑ませてもらいますわ!
(お袋は呑まんとコンサートに出かけました)

死んだ親父に一言!
「あんたの預金講連れの鹿野漆器さん、花つばきさん、
胡蝶さん、三谷漆器さんはみんな病院と仲良うやってピンピンしてます。
 病院が怖いよ〜と言っていたあんたとよしのやの社長さんは皆さんに
 くらべて早く死にました。家族はたまったもんじゃないぞ!」と
 葬儀の時は悲しみもありましたが腹も立ちました。

しかし、13回忌の今日で腹を立てていた事を忘れましょう
私も、私の子供達に悲しい思いをさせないよう明日からメタボに
ついて考え行動して行こうと思います。
(つまりは痩せてみようかなと言う事です)

しかし酎ハイを呑みながら書いていても真剣味がない
明日の朝、この記事を書いた事を思い出したなら少しずつ
行動にうつして行きたいと思います。

  by 加賀テレビのムン様

いや待てよ…親父の命日は4月11日やから
その日からという事にしようかな〜

ん〜そうしよう!しばらくはだらしなく呑もう…

by munsama | 2008-03-20 21:26 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by higedebu at 2008-03-21 19:41 x
いや~ホントお父さんにそっくりになってきたね。
男は若いときは母親似、年をとるとと父親に似てくるんですね。
不思議ですね。
Commented by munsama at 2008-03-21 21:26
higedebu様
そっくりなんでしょうね〜?でも自分では分からないんです。これが
嫁さんも写真を見て「似とるわ〜ホントに」と言います。
一番ビックリしたのは大阪のミナミを歩いている時にしらないオヤジに
「へんな事聞いてごめんやけど、あんたの名前むらたではないか?」
と聞かれ「そうですが」とこたえると
「さっきから気になって気になって、いや〜そっくりや〜」と
言われ、ひとりでそのオヤジはすっきり顔で立ち去ったことが
ありました。親父の大阪時代の知り合いだったのかも