メタボリックス始動!

以前からこのブログでとりあげていた
ダイエット企画「メタボリックス」
いよいよ派手に!ではなく地味に行動にうつす時が
やってきました

以前に長楽さまからいただいたコメントでは
『この企画「メタボリックス」「メタボリックス・リローデッド」
「メタボリックス・レボリューションズ」の3部作から
構成されておりまして(笑)』となっておりました。

まずは何から手をつけようかと悩んだ末

「そうだ!高級体重計を買いに行こう!」

なぜ高級なものにするのかというと
高いものなら大事に使うだろうし、無駄にしたくないという
気持ちがうまれ、自然と痩せるであろう。
高いものならなら、体重だけでなく体脂肪率や内蔵脂肪まで
計れるので恐ろしくなって自然に痩せるであろう。という
都合の良い考えからでございます。

「よ〜し勝つぞ!」と定休日の日に8号線のホームセンターへ行くと
一番高いもので14800円でした。

「ん〜こんな安いのではダメだ!」

大型家電量販店に行くとさっきの高級体重計が12800円
おっ2000円安い、これはお買い得「これにしよう」
すぐに気が変わってしまう私でございました。

レジで店員が「ポイントが貯まってますがつかいますか」
(おおっそうだ!来店するたんびにひやかしでご来店ポイントを
 もらっていたんだった)
「はいポイント使っちゃいます!」
「それでは1960円になります」
「えっホントに」
「ホントでございます」
そそくさと1万円札をひっこめて、千円札2枚を出す事に

勝ち誇った顔でくるまに戻ると家族一同
「どうしたん、ご機嫌で?」
「これホームセンターで14800円やったやつ、いくらになったと思う?」
「9800円ほどか?」
「実は1960円!、もう痩せたもどうぜんや!ハン」
メタボリックス始動!_d0095673_22151531.jpg

「なんであんたは体重計を買っただけで痩せた気になれるん?不思議やわ〜
 宝くじ買えば、買ったそばから当たった気になって散財するし〜」

「ま〜ええやないの〜得したんだから」

家に帰って箱を開けました
メタボリックス始動!_d0095673_221778.jpg

く〜ぅ!かっこいい〜!
子供達がパパ乗って!乗って!
「いや、まて電池がないし…明日からな明日」
説明書を見ると体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMIはおろか
体年齢まででるやないですか「恐ろしくて乗れん」
(実は電池は付属していたのですが嘘をついてしまいました。)

冬の鍋シーズンでは調子にのって86kgまでいってしまった
私の体重。いや〜怖くて怖くて乗れない事、1週間。

覚悟を決めました
子供達「早く、乗って乗って」「分かった乗ってみよう」

【83.6kg】おおっ!怖くて3kgくらい自然に痩せたがな〜
体脂肪率27.1%   げっ
内臓脂肪レベル12高 げげっ
BMI 26.4      げげげっ
その他もぼろぼろ  げげげげっ
極めつけが体年齢【52歳】 え〜〜〜っ くらくらくら〜
(今日は51歳まで戻しましたが…)

嫁さんと子供は大爆笑〜(嫁さんは体年齢32歳でした〜)
ショックでした〜さすが高級体重計の威力は絶大です
その日は酎ハイを呑む気になれませんでした
すると次の朝【82.6kg】おおっ恐怖で1kg痩せた
次の日も酎ハイを呑まずに寝ると朝【82.1kg】
おおっ500g痩せた

近頃では子供達は朝起きるとまず
「はい、パパ体重計に乗って」とおはようの前に言いやがるように
なってしまいました(そんなに熱心にならんでも)

そして今日、チーム「メタボリックス」が結成されることに
なりました。

チームでの私のニックネームは【メタボ会長】
さてチームの始動です!
まずは朝7:45分にムラタフォトス前に隊員は集合です
メタボリックス始動!_d0095673_22333429.jpg

そして南町ゆげ街道を南下して行きます
(その間、とにかくにぎやかです!)
メタボリックス始動!_d0095673_22343747.jpg

隊員達は最初「メタボ会長」、「メタボ会長」と尻をたたくやら
蹴るなどして道中を進んでいたのですが、そのうち
「メタボ会長!」
「メタボ会長!」
「メタボじじい!」
「子泣きじじい!」
「砂かけババア!」
「いったんもめん!」と
どんどん私の呼び名が脱線して行きます
「ちょっとまて今からこおろぎ橋を通るから下品な言動は慎むように」
「は〜い」
メタボリックス始動!_d0095673_2239254.jpg

こおろぎ橋を渡り無限庵の横を通り
メタボリックス始動!_d0095673_22395557.jpg

山中保育園を目指します
実はこれ、次男の友達のお母さん達が企てたことなのです。
幼稚園があれば歩いて自分たちで登園することを覚えるのですが
幼稚園は閉園したので何かみんなでできないかと考えた企画でした。
6家族が集まって付き添いの当番割りです。
我が家からはメタボ解消に一石二鳥ですので私が出る事になりました
メタボリックス始動!_d0095673_22453652.jpg

ゴールの山中保育園でバンザイです。(今日は一人欠席です)
約20分の道のりでしたがこのまままっすぐ帰るのはもったいない
思いっきり遠回りをして40分かけて早歩きです。
気持ちのいい朝でございました。

私が当番のチーム【メタボリックス】は水曜日と金曜日です。


  by 加賀テレビのムン様 82.1kg



しかし
今日は次男のたいちゃんの1日はやいバースディを祝って
メタボリックス始動!_d0095673_225091.jpg
ステーキに
メタボリックス始動!_d0095673_22502771.jpg
ケーキに
酎ハイを呑んでしまった

明日の朝、長男に「さあ、のってパパ」と言われるのが怖い…

by munsama | 2008-04-16 22:51 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(13)

Commented by 温泉っ娘 at 2008-04-17 01:04 x
munsama
体重計購入だけで痩せたも同然ですか。
笑っちゃいました。面白すぎです。

今後の展開が楽しみです。
てか、毎日の言い訳が楽しみです(笑)

100グラム単位の細かいグラフをつけることをお勧めします。
大きな表にして家の一番目立つところに貼っておくんです。

頑張ってくださいね!


Commented by t-factory-style at 2008-04-17 08:00 x
大ちゃんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
しかし、かなりの距離ですね(汗)子供達にはプチ遠足みたいで楽しそうですね!!

体重計無駄にならないことを祈ります(笑)
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-04-17 18:31 x
ああ、どうせなら体重三桁を目指してほしかった(-_-;)
体重計の数字がどんどん増えていくのってなんか楽しそうだし♪

保育園まで歩いて通学はいいですね~^^
子どもたちは歩くことでいろんな勉強になりますから(・∀・)イイ!
Commented by munsama at 2008-04-17 20:25
温泉っ娘様

>100グラム単位の細かいグラフをつけることをお勧めします

グラフをエクセルでどうやって作るか分からず
とりあえず表を作りました。そして食卓の壁には「おかわり厳禁」

今日体重を量ったら81.7kg!
買う前が86kg
買って乗った日が83.6
次の日82.6kg、その次の日が82.1kg、そして81.7kg
う〜ん体重計効果恐るべし!

でも今日定休日は昼はくうにゃんでビール2本
夜は貴坊でビール2本。明日、体重計に乗るのが怖いです
(また言い訳をしております)
Commented by munsama at 2008-04-17 20:29
t-factory-style様

>大ちゃんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます〜
今日誕生日プレゼントにグローブとボールを買ってやりました
保育園までのプチ遠足は楽しいですよ〜

>体重計無駄にならないことを祈ります(笑)

縁起でもないことを!
(ありえるだけに笑えません)
Commented by munsama at 2008-04-17 20:34
じゅんちっち♪様

>ああ、どうせなら体重三桁を目指してほしかった(-_-;)

ハンドレットクラブ入会だけは嫌でしたので
ここで軌道修正です。

>体重計の数字がどんどん増えていくのってなんか楽しそうだし♪

なんちゅう事を言うんですか!
なんとか減っていくように手を抜かないために

ブログの文末の 【by 加賀テレビのムン様】の横に
今日の体重を公表して行く事にしましたのでご注目を

毎朝、体重計を楽しみにしているのが息子達なんですわ〜
裏切ることができんな〜これは〜
Commented by sakaami at 2008-04-17 22:26
メタボパパも子ども達には弱いんですね(^^)

で、体年齢なんですが・・・私も姉の家で計りました。

恐ろしいんですが、体年齢【56歳】

で、76歳の父が体年齢【58歳】

親子で2歳しか違わんのですよ!落ち込みましたわ・・・
Commented by munsama at 2008-04-17 22:54
sakaami様

うっそ〜sakaami様で56歳!
私と違って山で川で海でアクティブに活動されていても!

うう〜っメタボな私が若返る事ができるのかどうか
むっちゃ自信がなくなりました〜

ホントに、ホントにsakaami様で体年齢56歳?
う〜〜ん、ショック〜ッ、ショック!
Commented by choraku at 2008-04-19 01:35
朝、子供を連れて歩いているmunsamaさんを目撃して、
「何してるんだろう?」と思いましたら、そういう事だったんですね~
チーム メタボリックスご苦労様です。

体重計購入で目標達成のお気持ち よ~くわかります。
私も通販のエクササイズ器具を買うたびに痩せた気になりましたから(笑)
Commented by munsama at 2008-04-19 09:16
choraku様

>体重計購入で目標達成のお気持ち よ~くわかります。

わかってくれますか〜良かった〜
体重計を買ったことで暴飲暴食が減り体重は
順調に減っていくのですが【内臓脂肪】というのが
ちっとも減らず、焦りから初老「甲子会」さんからいただいた
ご祝儀で内臓の脂肪を減らす薬、その名もナイシトールを
購入してしまいました。
Commented by エヌマ村民 at 2008-04-19 22:22 x
最近の調子はいかがですか~~?
自分も4月に入ってから中央公園、木場潟へ行って一時間ウォーキングしてます。イチローを指導していた?中京大学の湯浅先生が「ウォーキングが一番良い」と言っていたのと、結膜炎でプールいけなくなったので。歩く前はゆーゆー館のプールで一時間泳いでいたんですが。
そういえばさっき、「スクールウォーズ」みたいなドラマをやっていたので、「スクールウォーズ」で検索して、ウィキペディアを見ながらキャストの項を見つつ、そこから鶴見辰吾のブログみてビックリ、今、この人、自転車愛好会だかなんだかの公認自転車名人だそうで。確か、村田さんと同じ歳ですよね?この人子どもの頃はポッチャリだったのに…。

http://www.legon.jp/shingo_tsurumi/2008/04/post_23.html#more
Commented by エヌマ村民 at 2008-04-19 22:23 x
(続き)
あとそういや東山紀之のヌードもすごいですよねー。

http://www.j-cast.com/2008/04/09018816.html

昔は錦織が一番人気じゃなかったでしたっけ?あの人ハゲたけど…。まあ植草は昔からあんなもんだったけど、ヒガシはすごいねえ、年取らないよねえ。あそこまで行くと非現実的だけど、あの人も同じぐらいの歳ですよね?
でも一応年下なのに既にウエストはヒガシの倍なのかなあと思ったり、ヒガシの顔の皮膚、きっとしわとり注射もしてるんだよなあありえねえ、と思いつつ、自分とのあまりの差に引きつつ、へこみます…。
そういや子供のとき、全く年取らない芸能人を化け物、と思ってたけど、今の若い子にしたら、ヒガシって化け物ですかね(笑)
まあお互い、がんばりましょう!
Commented by munsama at 2008-04-20 13:05
エヌマ村民様

>最近の調子はいかがですか~~?

チーム「メタボリックス」が始動してから10日くらいしか
たたないのですがカラダの調子はむちゃくちゃ良いです。
毎日がすがすがしいですわ〜
ヒガシのページは目の毒です
体脂肪率を6%と下げすぎたため10%にもどした〜
わたしゃ〜27%もあるちゅうねん!愕然としました

同じところは夜は鍋料理中心という部分だけ
ヒガシは野菜を多く撮るためで
ワタシは酎ハイを多く呑むため

ヒガシを目指さずにマイペースで頑張ります!