大聖寺高校野球部の2008年の夏が終わりました。

朝、新聞を見る。石川県のスポーツの紙面を見ると
朝10時より石川県夏の高校野球2回戦「寺井高校対大聖寺高校」
仕事のスケジュール表を見ると夕方まで予定無し(それも悲しい…)

嫁さんに
「県立野球場に応援行ってきてもええけ?」

嫁さん
「あんた昨日もTVショッピングのロケやっていうて午後から仕事しとらんよ」

わたし
「すまん!」と一言残しデジカメ持って8号線をぶっ飛ばす…

着いた〜〜

入口に見覚えのある背中

おお〜元OB会会長の市議会議員の○津さん
「おお〜来てもうた。村田もか?」
「はい、いてもたってもいられず」

スタンドへ駆け上がると
おお〜元OB会副会長の市議会議員のY口さん
「おおっ村田〜バックネットから見とったけど、やばいかもしれん
 球がはしっとらんかも」

「いやなこと言うな〜、まじで?」

おおっ3つ上の自衛隊のK崎先輩もいるじゃん!
(いつもこそっと来てますね〜良くお会いします)

おや、初代父兄会会長の元町長T中さんも「おおっ村田君来たか」

T中町長の長男さんもバックネット裏におられる
「親子で来られたんスか?」
「いや、ばらばらで…たまたまいっしょになったんや」

おお〜山中温泉の手打ち蕎麦の名店「まちや」さんもおられる

みんな好きやね〜〜(って、わたしも応援25年目ですが)

さ〜て、こんないつでも会える、おっちゃんらの事はほっといて
応援と撮影、撮影(今日も泣けるかな〜〜)
d0095673_21591251.jpg
打って〜〜!
d0095673_21593665.jpg
抜けろ〜〜頼む!
d0095673_220645.jpg
残念〜〜セーフか〜、バックホーム!!!!
d0095673_2204914.jpg
ブロックしてる?
d0095673_2211783.jpg
よしゃ〜〜アウト!!!!
d0095673_2232151.jpg
エースの彼は2年生だった昨夏の大会、
ノーヒットノーランを11回まで続けていたのですが敗退
その悔しさをバネに昨秋はベスト4で北信越大会まで進出

(昨秋の写真と比べるとフォームが変わりましたね〜
 技巧派から随分本格派のフォームになったように思います)

春はベスト8で、この夏の大会はシード校になり2回戦からの登場です。
しかし序盤試合の流れにのれず、ずるずると相手に得点を許すと
反撃もミスからチャンスをつぶす厳しい展開に…
この1年の内容から当然勝てるものと思いこんでいたスタンドの期待も…

しかも皮肉にも最後の打者がこのチームを引っ張ってきた
エースで4番の彼になってしまった
d0095673_2210366.jpg
必死にすべりこむ
d0095673_2211655.jpg
無情にもアウト…集合の声がかかるが立ち上がれない「悔しい」
d0095673_22131988.jpg
ようやく立ち上がるヘルメットを目深にかぶる…夏が終わる…
d0095673_2215567.jpg
スタンドに向かって挨拶も、上を見ることが出来ない、涙が溢れでる
d0095673_22193720.jpg
キャプテンがスタンドへの礼のかけ声…後輩達の夏は終わりました。

たぶん、今夜は悔しくて眠れないと思います。

でも、まだ18歳です。次もあるし、そのまた次ぎもあります。
この「負け」が次への糧になるのですが
今はそんなことは分からないと思います。
(おっちゃんたちも分かったのは随分あとでございましたから)

昨秋とこの夏のとても悔しい負け試合の写真とデータを高校にお届けします。
この試合であじわった悔しさを忘れずに今後にぜひ活かして下さい。

【お疲れ様でした】



  by 加賀テレビのムン様 81kg(なぜ、この猛暑に増えるのよ?)


ブログの更新が鈍くなっておりました。
メインのパソコンマックのG4が壊れてしまい東京の病院に入院することに
なったためです。
サブパソコンのiマックG5君をネットに繋ぎましたので
また、ばんばん更新してまいります!

いや〜昨年、北信越大会用に買ったレンズはいいですわ〜
やっと活躍してくれました

by munsama | 2008-07-16 22:01 | 家族&その他ネタ | Trackback(1) | Comments(3)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/8288781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 高校野球 2008 at 2008-07-28 20:11
タイトル : 高校野球 2008
2008年の甲子園、高校野球の代表校が全て出揃いました。... more
Commented by biiman at 2008-07-17 16:47 x
今年はもっと上にいけるかなー、思ったんだが。残念!
あと寺井とかちあって、「南加賀対決」になったくじ運も残念!

>レンズ

13、14、15と下関~北九州(門司・小倉)~博多山笠~ヤフードームでホークス対ライオンズ(復刻に私鉄ユニフォーム着用に博多っ子のボルテージ上がる)を見る旅行へ出かけました。
動かない対象を撮る分には普通のコンパクトカメラでよいですが、祭りと野球はあまり良い写真が取れなかった…。祭りは迫力あったが、良い写真が撮れないなアというのと暑苦しいというのでちょっと具合が悪くなりそうになりました。
Commented by biiman at 2008-07-17 16:48 x
ありゃ、「に私鉄」でない、「西鉄」です。すみません。
Commented by munsama at 2008-07-17 20:18
biiman様

本当に残念でした。
試合の流れにのれないままアッという間に終わりました。
本人達も応援している親御さんたちも、もっと上にいけると
思っていたと思います。

博多山笠ですか〜いいですね〜一度見てみたいです。
あと青森のねぶたと岸和田のだんじりも見てみたいと思ってます。