預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界

預金講家族旅行2日目でございます。

朝は10時に出発ということで余裕の朝でございました。
朝早くに目が醒めてしまった私は小僧共をおこさぬように大阪ウォーキングに
ホテル最上階の温泉でまったりとしておりました。

小僧共も昨日USJを制覇したので今朝はシュレック3の映画を見てのんびり
預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界_d0095673_19512467.jpg

そしてバスで出発です!

すっかりサロンバスは小僧共に占領されてしまってます。
女の子達は「うるさ〜〜〜い!」と注意して
サロンに近寄ろうともしません。
預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界_d0095673_1953359.jpg

向かった先は海遊館!
預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界_d0095673_19533116.jpg

実はこの日は雨(見栄をはって空を青にして傘を消してます)
海遊館は大混雑!(未だかつてこんな混んでいる海遊館は初めて!)
後半になって、やっとゆっくり見ることができました。
預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界_d0095673_19551092.jpg

ジンベエザメと記念写真コーナーで写真を撮ってもらわなくても
上手に撮れました〜〜〜〜えっへン!
預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界_d0095673_1956220.jpg
(合成写真みたいに見えるけど、ちゃいまっせ〜)
出口にはなんとも人気のなさそうなキャラクターがいましたので
せっかくなのでハイポーズ(小僧共=いやや〜〜〜怖がってる子もいました)
預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界_d0095673_19571519.jpg


さ〜て次へいくぞ〜〜〜
行く先は天王寺の世界のスパワールドです。
へんな名だな〜訳すと【世界の温泉世界】
その世界のスパワールドの8階のプールでしこたま遊び
お風呂で汗をかいてきました 

まあ〜ここのお風呂の数の多いこと多いこと
中にはお風呂のなかでビールやたこ焼きが楽しめるバカなお風呂も
おもしろいので小僧どもにはジュース、私は生ビールを飲んでみることに
馬鹿らしいことに楽しい!1時間半も長風呂してしまいました。

お風呂の中にエステだかマッサージだかのお店もあり
店員のかわいいお姉さんの写真が多数貼ってありましたが
子供達を前にすっぽんぽんで入る勇気はなく、入るのはやめときました。

さ〜て、後は帰るだけと思いきや
急遽、新世界に行くことになりました。
まじかい!夜に女子供連れで新世界〜〜〜〜!
私が大阪に住んでいた20年前には考えられないことです。
預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界_d0095673_2012338.jpg

名物の串カツ屋さんにはいると
「あれ〜〜〜?立ち食いじゃ〜ない!?」
昔は全部立ち食いだったぞ〜〜〜!
預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界_d0095673_2021239.jpg

お好み焼きの鉄板まであるし〜
どうなってんの?新世界〜〜〜!
ファミレスみたいやんか〜〜〜〜!
観光客もいっぱいいるし〜〜〜〜〜〜?
なぜ〜〜〜〜????
かわってないのは串カツの「ソース、2度付け禁止」の貼り紙
預金講=志高会の家族旅行in 海遊館と新世界_d0095673_2022418.jpg

数々の疑問を残しながら新世界を後にして
山中温泉に帰ったのは夜の11時半でした
米原あたりで名古屋方面がピカピカ光っているな〜と思っていたら
豪雨だったそうな、関西はあまり降ってませんでした。

今年は局地的な豪雨が多いです。
いつか山中温泉も被害に遭うかもしれません

道路づくりに無駄なお金をかけるより
災害のことを意識した土木事業を優先した方が良いような気がします

何か気候がおかしいような気が致します

それにしても楽しい旅行でした。

   by 加賀テレビのムン様 80.3kg


【新世界】私が大阪に住んでいた20年前は勤めていたスタジオの番頭さんに
「ひとりで行ったらあかんど〜行くときはワシに言えや」と言われていました。
番頭さんはその昔、新世界に支店があったので新世界には知り合いが
いっぱいいたのでした。まちを歩いてると「おお、勝ちゃんふさしぶり〜」と
いろんな方が声をかけてきました。
串カツ屋にはいると立ち食いで安かったな〜(いつもおごってもらってましたが)
今は1本、100円もするのね〜〜〜びっくり!
串カツを食べているとギターをもった流しが入ってきて「一曲いかが?」
信じられないでしょう。ほんとに20年前に流しがいたのよ
じゃんじゃん横町では昼間っから、将棋、麻雀。
まわりはそれを見ている人でいっぱい(みんな自称坂田三吉かな?)
仕事してへんのか、このおっさんらは〜〜
靴下は片方づつ売ってました(どう見てもひろってきた物みたいでした)
ここのビーフシチュー美味いんやと連れて来られたところは
透明のスープに牛の角切りが入っていて
これ?ビーフシチューなん?ってな感じでした
新婚の頃、嫁さん連れていったらびびりまくってました。

そんな町だった新世界。かわれば変わるもんなんだ〜

変わり過ぎやっちゅうねん!

by munsama | 2008-08-30 20:01 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by biiman at 2008-08-31 21:19 x
各地で浄化作戦と称して街から、浮浪者や売春婦やその他諸々を締め出しているようです。
かつてのドヤ街はどこもクリーンになった?とか。
でも締め出された人たちはどこへいったのだろう?
歌舞伎町や横浜の黄金町を締め出された外国人は田園地帯に忍んでおり、そこが一大闇の風俗村になって村人大迷惑というようなことが北関東では起こっているとか。読売新聞だったか朝日新聞だったかに書いてあった。
新世界にたむろしていたオッチャンたちもどこへ消えたんだろう???
私も大昔(昭和40年代)に行ったことがありますが、知り合いがいなかったらまず行かなかったでしょう。あの近くで小松の出身の人が風呂屋をやっていたんです。もうだいぶ前にその人はなくなり、風呂屋も閉めたそうですが。
Commented by munsama at 2008-08-31 21:54
biiman様

びっくりし過ぎくらい新世界は変わっていました
昔はココは映画に出てくるようなレトロな町だったのに
演劇や映画の手書き看板と浮浪者風の方が目立っていた記憶が
あったのですがみんな日本で唯一暴動が起こる町(映画の受け売り)
西成区に移動したんだろうか?
昔勤めていたスタジオの近くのそば屋さんが西成の方でした。
蕎麦かうどんにしようか迷っているとざる蕎麦とザルうどんの
ミックスにしたろか!と笑顔で貧乏カメラマンのわたしに作って
くれたのを思い出します。

まさか西成まで浄化作戦にまきこまれていたら
おっちゃんら行くとこがないような気がするのですが…

何か新世界は後味が悪かったです