蕎麦三昧の定休日

チーム「メタボリックス」をはじめる前は木曜定休日の日の昼には
嫁さんと美味いラーメン巡りだったのですが「メタボリックス」をはじめてからは
旨いお蕎麦屋さん巡りになってしまってます。
先週はhigedebuさんのブログで紹介された松岡の「けんぞう」へ
行ってまいりました。ここでは迷わず「けんぞう蕎麦5合」を夫婦で頼みます
最初に来た頃は普通に「おろし蕎麦」を食べてたのですが
蕎麦三昧の定休日_d0095673_2304653.jpg

この「けんぞう蕎麦」といわれる辛み大根の汁に生醤油をお好みで入れて
食べる食べ方!絶品でございます!普通の蕎麦みたいにズルズル!と食おうもんなら
鼻にツ〜〜〜ン。むせかえってしまいます!ゆっくり食べましょう!

ココへ来る前に加賀市役所へ寄ってきたもんですから今日は8号線をつかって
ここまできました。途中にいつも木曜日は閉まっている一の谷の蕎麦屋さんが
開いているじゃ〜ないですか〜。
蕎麦三昧の定休日_d0095673_2314360.jpg
とりあえず私はざる蕎麦、嫁さんはおろし蕎麦を
一枚ずつ食べてから「けんぞう」に向かったもんですから、いつもは11時に
着くのに今日は12時を過ぎてしましました。

大行列…蕎麦で…

そうかランチタイムはこんなに混んでいるんだ

前回来たときにメニューにビールがないもんですから会計の時に
「夜はお酒も呑めるんですか?」と聞くと
「いえ、昼も呑めますよ」と女の子が答えてくれましたが
でも、こんなに後ろに人が待っているのを見て
小心者の私がビールを頼める訳がない!
(有名人の色紙がたくさん飾ってありました。首相経験者、長島さんに食の評論家)

次ぎの週は芦原市のみどり庵へ行きました
蕎麦三昧の定休日_d0095673_2324090.jpg

メニューを見て3種類の蕎麦が食べられるセットを頼みました
蕎麦三昧の定休日_d0095673_2331992.jpg

旨かったっす。この真っ白なお蕎麦は山代温泉の上杉さんで食べた覚えがありますが
他店でははじめて見ました。どれも美味しかったな〜
まだ腹に余裕があったので「特製みどり」を一枚注文しました。
蕎麦三昧の定休日_d0095673_2335133.jpg

おいしい!メニューを見て、どうしても気になるものが一つ
蕎麦三昧の定休日_d0095673_2342593.jpg

【幻の馬方】なんだろうこれ〜?
蕎麦三昧の定休日_d0095673_2345382.jpg

おやっさんに聞くととれたての蕎麦は葉緑素が強くて緑色をしているそうで
それが食べられるのは新蕎麦の時期の11月中旬から10日間くらいなのだそうです
昨年はこの【幻の馬方】を食べられた方は50人くらいだそうです。

「どうしたら食べられるン?」

「名刺を差し上げますから11月中旬以降に電話して予約してから食べに来て下さい」
と言われました。

11月は七五三できついな〜休むのは

う〜〜〜ん名刺を10枚もいただいたので誰か【幻の馬方】にチャレンジする方は
名刺を差し上げますのでリポートをお願いします。

ここでは、しっかりとビールまでいただきました。
蕎麦三昧の定休日_d0095673_2352343.jpg

ごちそうさまでした





   By 加賀テレビのムン様 79.8kg

いつかいってみたい蕎麦屋さんNO1の一滴庵さんのブログを見つけました!
(もうくじけているみたいですが)
看板も出ていない、このお店は北潟にあるそうなのですが(何回行っても分かんない)
近頃、看板を出したそうなのです。字は山中温泉の商工会長のK氏だそうです。
いつか連れて行ってやると4〜5回言われましたが、まだ行ったことがありません。
なんと水木曜日はお休み、当店とかぶっているやないですか〜
誰か行ってリポートをお願いします〜〜〜〜〜

あと行ってみたいのが金沢のやすけ寿司!
ここも休みが多くて行けそうにないんです。
都会からココで寿司を食う目的だけで石川県に来る人がいるすごいお店
ここも商工会長に10回くらい、連れて行ってやると言われたのですが
未だに連れて行ってもらってません。
ここはベッカム様が来日の際には東京まで寿司を握りに呼ばれる程の
名人なのですが、むちゃくちゃ高齢らしいのです。

ああ〜今のうちに食べておかないと…

(この画像はすべてコンパクトデジカメです。馬鹿にできませんね〜綺麗に撮れる!)
ホントは今週は福井工大前のラーメンの岩本屋に久しぶりに行こうとしたのですが
嫁さんに「せっかく痩せてきたんだし蕎麦にしときね」と言われお蕎麦屋さんに
行ったのでした。来週は岩本屋にしておこうかな〜

by munsama | 2008-10-03 23:00 | 家族&その他ネタ | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from 21日で13キロやせてし.. at 2008-10-04 19:47
タイトル : 秋はダイエットの困難な時期。でも、この方法なら……!
21日で13キロやせてしまいました。カロリーコントロール不要、運動なし、器具なしなのに……。そしておまけにリバウンドなし。... more
Commented by 〇久保 at 2008-10-04 08:14 x
ムン様、おはようございます。

へぇ~!夫婦で蕎麦めぐりですか、私も嫁さんと一時期あっちこっちへと蕎麦めぐりをしましたね。

>いつかいってみたい蕎麦屋さんNO1の一滴庵さん

一滴庵にも何度か行ったことがありますが、ここNO1なんですか?
確かにここの蕎麦は美味しいです、おろしそばとせいろをわさびそばと書いてあったように思います。
あッ!今日のお昼蕎麦が食べたくなった。
一っ走りして一滴庵へ蕎麦食べに行って来ようかな、おッと!ムン様には禁句でしたかな(笑)
Commented by munsama at 2008-10-04 16:04
〇久保様
菊の湯で還暦過ぎのおっちゃんたちが
「村田のあんちゃん、蕎麦好きなのに一滴庵行ったことないんか」
じゃ、場所教えて!!と言うと
「あそこは看板も出とらんし、くちでは言えん」と
複数の人に言われまくっていたので
私の行きたい蕎麦屋NO1になっちゃったのでございます。

赤い橋を渡って…やと言われても赤い橋がどこに
あるのかも知らないしな〜