暦承会 初老記念アルバム全ページ公開!

去年の山中温泉の初老「暦承会」さんのアルバム渡しの儀が
終わったので、その暦承会初老記念アルバムの全ページを公開しちゃいます。

山中温泉の初老って、こんなんなんです。

1ページ目は会員と家族全員で撮る集合写真と会長挨拶です。
暦承会 初老記念アルバム全ページ公開!_d0095673_18393244.jpg
嬉しいことに私の言葉を引用してくださいました。
自分らの同年では会長挨拶の原稿を要求されることはなかったので
こんな形で言葉が残るのは嬉しいです。

以下、暦承会会長さんの挨拶文全文です。

暦承会の皆様、初老記念事業たいへんお疲れ様でした。
全ての行事を滞りなく行えたことは会員全員の努力の賜
物だと思います。喜怒哀楽すべてがいっぱい詰まった一
年間、最高の思い出となりました。
西暦が替わった二〇〇〇年に歴史を継承していこうと
立上げた「暦承会」。これからが本当の始まりです。
会員全員が強い絆で結ばれ、良き友として末永く親睦を
深めていく。最高の仲間達が出来上がりました。
これは祭りの後に、我々をずっと応援し続けてくれた
先輩からいただいた言葉です。
  「初老の祭りを終えて家に帰ると親にも嫁さんにも家
族にも素直にありがとうと言えるようになる。みんなに
支えてもらわんと四日も五日も家からっぽにして初老行事を
全うできんもんなあ。もちろん仲間にも感謝、感謝です。
 山中温泉の初老行事は本当の意味での成人式みたいな
もの。成人式の時は親が衣装を用意してくれ役場が式典
を用意。初老はお金の積み立て、計画、実行、すべて自
分たちです。いやあ良い成人式でした。」と。
 温かい言葉です。これが全てだと、やってよかったと
思いました。見守ってくれた全ての人達への感謝の気持
ちを忘れず、この記念事業をやり遂げた証を誇りとして
あらためて心から思います。
  「みなさん本当にありがとう。感謝、感謝です。」

なにかをやり遂げたぞ〜ってのが伝わってくるね〜〜〜

そして2ページ目は会員の個人写真のページ
これは、むちゃくちゃ手間がかかります。
暦承会 初老記念アルバム全ページ公開!_d0095673_18434485.jpg

実はこれは大阪音大の卒業アルバムのお手伝いをしてたときのパクリです。
大阪音大ではメインカメラマンが全身を撮り
サブカメラマンがアップを撮影するという方法をとってました。
ネガを整理していると暦承会のS井副会長さんの妹がいて、
ビックリした記憶があります。
暦承会 初老記念アルバム全ページ公開!_d0095673_18501544.jpg
そしてこれからの初老行事を行っていくための委員会別に記念写真
(この中の一枚は合成です。写真にはいってなかった1人をはめこみました)
それから何年も積み立てて来たお金で4月に白山神社に
会員全員の名前がはいった灯籠を献納いたします。
灯籠になる前は神社を囲む玉垣でした。私は二十歳の時、その寄附したばっかりの
ぴかぴかの玉垣にスカイラインで突っ込み、ひっくり返り玉垣と愛車をおじゃんにした
覚えがあります。その初老の玉垣があったおかげで同乗していた4人とも
無事でございました。(今考えるとなんて恐ろしいことを…)
暦承会 初老記念アルバム全ページ公開!_d0095673_18502816.jpg
それから自分達が生まれ育った地域に感謝して寄附をします。
それから灯籠献納式で神社にお供えをしたものをいただく直会の儀を行い。
夜は宴会です!丸で囲まれている写真は大杯の儀で、大きな杯にお酒をなみなみと
注ぎ、無事初老を終えますようにと全員で飲み干しているところです。
暦承会 初老記念アルバム全ページ公開!_d0095673_18504154.jpg
5月には全員で初老記念旅行をかねて伊勢神宮へお参りにいきます。
彼らはそのあと鈴鹿サーキットで暦承会杯をかけたレースをしたようです。
初老記念旅行はむちゃ楽しいっす修学旅行を思い出します。
私らんときは屋形船をかりて、揚げたての天麩羅で屋形船ん中の
ビールを全部飲み干せ〜〜
ってな事をやってましたが、さすがにすべては飲み干せなかったです。
暦承会 初老記念アルバム全ページ公開!_d0095673_1852478.jpg

そして一生一度の初老の祭を迎えます。
9月22日、23日の山中温泉こいこい祭では祭のど真ん中の一等地に
本陣を構えます。これは春に地域に対して寄附を行ったからこそ
与えられる場所です。本陣開きをして祭の無事を祈ります
鏡開きをして、ここから振る舞いのはじまりです。各町内の本陣にお餅と酒を配ります
初老本陣には凄い数のお祝いのお酒が届きます。
本陣に来られる方ひとりひとりにおもてなしです。
これは奥様会の協力無しでは行えません。そして初老神輿の宮だしの儀を行い
2日間で町内をまわります。初日の神輿が終わると威勢良く餅つきをして
お餅をふるまいます。夜は本陣にお祝いに来られる方のおもてなしです。
それと輪踊りにももちろん参加!
暦承会 初老記念アルバム全ページ公開!_d0095673_18522256.jpg

祭最終日は大忙し、朝からず〜〜っと神輿です。へとへとになります。
すべての本陣をまわり初老本陣に帰ってきたときには涙なみだで抱き合います
そしてやぐらの上にのり、餅捲きです。年によって数は違いますが
1万個から2万個くらいの餅をまきまくります!
その後は大抽選会です。これが終わると一段落、ようやくゆっくりお酒を
呑むことができます。夜はまた本陣にきてくださる町の方々をおもてなしです。
自分たちだけで盛り上がるっちゅうことは本陣を閉めるまでやりません。
初老を祝ってくださる方への感謝を表します。夜も更けて本陣を閉めると
裏方にまわって一生懸命支えてくれた奥様会への感謝です。
旦那様から花束の贈呈です。
自分らの時はキスしようとして奥さんに蹴飛ばされていた男もいたな〜
そして次の朝、次の年度の初老団体に本陣をお渡しして祭は終わります。
暦承会 初老記念アルバム全ページ公開!_d0095673_18523937.jpg

そして12月には白山神社で来年の初老本厄の無事を祈願いたします。
そして打上の儀を行います。ここでも神様へお供えしたお下がりをいただき
息子や娘が雄蝶、雌蝶にふんし杯事が厳かに行われ、またまた大杯の儀を
行い、万歳でしめてから大宴会を行います。
打上ってなんか寂しいのです。ああ〜これで終わりか〜と思うと
なんかはじけないのでございます。

しかし
山中温泉の初老はこれで終わらず、2年後、お礼参りにまたまた伊勢神宮へ
参ります。その伊勢参拝をもって初老行事の終了なのでございます。




  by 加賀テレビのムン様 79.1kg



暦承会のみなさん、ちゃんとお父さん、お母さんにアルバムを見せてあげてね
親はうれしいもんなんですよ〜、自分の息子がちゃんと
やまなかの初老を経験するのって

by munsama | 2008-10-22 18:48 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(8)

Commented by matta_no_komeya at 2008-10-22 23:38
ん~素晴らしい!!
Commented by munsama at 2008-10-23 10:42
matta_no_komeya様
こんだけ書いておけば寄附なんかせんとこうさ〜
伊勢神宮は行かんとこうさ〜
初老行事なんてせんとこうさ〜金かかるし〜
祭だけ楽しいさけしようさ〜
なんていう団体は表れないでしょうと思い書きました
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-10-23 12:10 x
私らの初老ときは記録委員会が適当に貼ったアルバムを
もらっただけでしたが、今はこんなスゴイの作るんですか(驚

さっすがムン様ですね~素晴らしい(パチパチ)

来年の中学校の卒業アルバムも楽しみにしとるしよろしくね~♪
(今年の3年はメチャ不安らしい)
Commented by munsama at 2008-10-23 17:03
じゅんちっち♪様、お褒めいただきありがとうございます。
来年の中学校の卒業アルバムはおまかせください!
この初老のデザインアルバムなんですが私の一つ下の
神結会からはじまりました
「むらっさ〜ん、ワシら、記録委員会作らんし〜むらっさんに
 まかすし好きに作って〜わしら金あるし1冊25000円まで
 だすし〜わしら金あるし〜」と全面的におまかせしてくれてたんです
それからですね〜アルバムデザインに凝りだしたのは

とにかく神結会は「わしら〜金あるし〜」が口癖の団体でした

記録用のビデオカメラも買うしデジカメも買うし大盤振る舞いでした
Commented by 記録の親方 at 2008-10-23 23:39 x
何回見ても素晴らしい~(^^♪
何回見ても感動します!(^^)!
何回見てもあきません(笑)

1冊のアルバムになった時には出来たという安心よりも、みんなの反応の方が怖くて不安になりました(汗)

アルバムを見てても本当に充実した1年間でした。
楽しかったし面白かったし幸せでしたね!!

自分らの予算では会員紹介のページは1人2枚なんてのは正直諦めていたんです・・・・(-_-;)
しかし、ちゃんと1人2枚で構成されていて驚きました、ありがとうございましたm(__)m

>(この中の一枚は合成です。写真にはいってなかった1人をはめ>こみました)
ムン様、トップシークレットだったのに(笑)

後、打ち上げも予定してますんで空いてる日をお知らせくださいね!


Commented by munsama at 2008-10-24 12:16
記録の親方様
いいアルバムなりましたんね

>ムン様、トップシークレットだったのに(笑)

げげっそうだったのですか!
股間からパンツが見えているのを修正したのも内緒にしてた方が
良いのかな?(書いてしまってるし)

打上、楽しみにしてますんでヨロシクね
Commented by choraku at 2008-10-25 00:16
munsama様ホントありがとうございました。

>とにかく神結会は「わしら〜金あるし〜」が口癖の団体でした
それに引き換え私ら暦承会ときたら・・・
お金は無いし、あるのは内臓脂肪だけの
貧乏極まりないショボショボ団体なのに、
こんな素晴しいアルバムを作っていただきホント感謝感謝でございます。

やっぱり、何度見てもニヤけちゃいますよ(笑)

>股間からパンツが見えているのを修正したのも
これは気付かなかった・・・
早速探してみようっと
Commented by munsama at 2008-10-25 09:56
choraku様も事務局長の大役、お疲れ様でした〜
店屋やってると大変やったでしょ〜
店閉めな行事に参加できんもんね〜

我々は頭を切り替えて還暦にむけて来月総会を行います。
そして暦承会さんのお礼参りがけなるいので
来年旅行に行くことになりました。