うまい蕎麦 福井「笏谷」

今日もチーム「メタボリックス」は元気です!
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_17151738.jpg

霜が降りるツルツルの「こおろぎばし」をわたりマリン坊を迎えに行き
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_17153313.jpg

保育園へGO!次男の大ちゃんは冬にはいり、いつも朝寝坊だったのに
みんなと朝歩きを再開するとちゃんと朝早く起きてきます。
よほどみんなで歩いて行くのが楽しい様子です。これなら来月1年生になっても
朝は起きられそうだ。

さてみんなを保育園に送り届け、お出かけだ!今日、木曜日は定休日なのです。

どうしても行きたいところがありましたので嫁さんに「はよ掃除終えていくぞ」
(嫁さんは農家の出なので休みの日の朝はまず掃除なのです。)
 
行きたいところとは福井市の足羽の蕎麦屋「笏谷」

お風呂で幼なじみのたけ坊の兄さんから
「ムンチ(私の小中学生時代のあだ名)、ブログ見たぞ。うまい蕎麦屋やったら
 足羽の笏谷へ行ってみい。うまいぞ」と言われ、気になって2週間

そして昨晩、交通推進隊でお寺のお通夜の交通整理をしていると
今度はたけ坊のお父さんが「行ってきたか 笏谷」と

「明日、定休日なので行ってきます」なんていういきさつがあって
  どうしても行きたかったのでございます。

ネットで電話番号を調べてカーナビにセット
着きました、着きました朝11時開店時間の「笏谷」。広い駐車場です!
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_17154994.jpg

お店はむちゃくちゃ立派なたたずまい。う〜んこれは高そうだ。
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_1716557.jpg

お店の外も中も雰囲気があります。
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_17162145.jpg
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_17163549.jpg


おお〜店内の色紙にはあの食育の服部幸應せんせいのサインが〜〜〜
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_1718038.jpg
これはむちゃくちゃ期待できるかも〜

さーてメニューを見ると一つ妙なことが…
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_1720645.jpg
天ザル蕎麦よりいなりおろし蕎麦の方が高いのでございます。なぜ???
私はざる蕎麦とおろし蕎麦を注文。嫁さんはいなりおろし蕎麦を注文。

まず「おろしそば」が運ばれてきました
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_17203162.jpg
美味い!旨い!むちゃくちゃ旨いやないですか〜
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_20203931.jpg
少し緑がかった蕎麦に薄味のつゆ、これは旨いですわ〜

嫁さんのいなりおろしそばが運ばれてきました
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_17232825.jpg
ぶっかけのおろし蕎麦なのですが焼いたきざみ揚げと小さな天麩羅
それもいろいろな種類の天麩羅がのってました
嫁さんも大満足!次に来るときは私もいなりおろしを頼んでみよう!
それにしても凄いボリュームだ!

そして、わたしのざる蕎麦も運ばれてきました
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_17223057.jpg

これも旨い!でも私の中ではおろし蕎麦の方が癖になってしまいそうでした。

最後にそば湯が出てきたのですが
うまい蕎麦 福井「笏谷」_d0095673_17235967.jpg

これが今まで見たことないくらい濃厚〜重湯みたいです
これはむちゃくちゃ身体に良さそうだから残さずにいただいてまいりました。

いや〜たけ坊のお兄さんにお父さん
良い店を教えていただきありがとうございました〜
次行くときは「いなりおろし蕎麦」を食べてみます。


       by 加賀テレビのムン様 81.2kg (朝歩きすると食欲が出て…)

by munsama | 2009-03-05 17:19 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)