定休日のつづき

昨日、おいしい蕎麦を食べたあとは私たちがあこがれている写真館さんの
ウィンドーをのぞきに行きました。
うわ〜さすがだな〜またまた写真が進化してます。
ウィンドーを見ていたら撮影の小物をいろいろと買いたくなったので
福井駅前のロフトへGO!
定休日のつづき_d0095673_21552472.jpg
昔はビルすべてがロフトだったのに3〜4Fのみがロフトに…
むちゃ縮小してます。品揃えも少な〜〜い
あまり買いたい小物も見つからなかったので
ショッピング嫌いの私はここで嫁さんと別れ、2時間の自由時間をとることに

私の行動パターンはいつもいっしょで町をうろうろした後、漫画を1冊買って
小汚い店にはいってカウンターで漫画&ビールなのです。

まず福井駅へうろうろ
定休日のつづき_d0095673_21553880.jpg

「あら〜〜ボロボロやった駅が立派になって、もう〜」
売店もむちゃくちゃ充実してます。ちょっと小松駅に似てるかな〜
ショップは小松の倍ありますね〜そこはやっぱり県庁所在地です。
定休日のつづき_d0095673_21543967.jpg

今度は駅の裏へうろうろ
あら〜なんだか金沢駅前のフォーラスに似た建物(1回しか見てないので自信がないが)
定休日のつづき_d0095673_21545284.jpg
アオッサ」という建物らしい
定休日のつづき_d0095673_2155583.jpg

中もむちゃくちゃ綺麗です。最上階は県民ホールと展望ロビー
定休日のつづき_d0095673_21551881.jpg



定休日のつづき_d0095673_21564358.jpg

1〜3階は商業施設
4階は市立図書館、5階では公民館主催のシニアー世代による趣味の絵や写真の
展覧会が開催されておりました。あとその上の階はボランティアなのが使えるような
施設がいっぱいはいっておりました。ん〜〜それにしてもなんて立派なビルなんだ。

その中で3階だけはなんだか異質な感じでした
定休日のつづき_d0095673_223561.jpg
「ん?越前市場???」
いろいろな飲食店がテナントとしてはいっており、そこで買った食べ物を
おのおの好きなテーブルで食べることができるようになってます。
定休日のつづき_d0095673_224912.jpg

越前蕎麦、たこ焼き、パスタ、中華料理、鉄板焼きにダーツカフェといろいろです

なんと、そのど真ん中に「足湯?」
定休日のつづき_d0095673_2244099.jpg
ここは3階でっせ?普通は外にあるもんじゃないんかいな?

ここでビールを飲もうかと思ったのですが書店がなくて漫画が買えない
それと私が好きなのは小汚くてカウンターがあるお店だから
ここで外に出て書店を探し、漫画を買い、小汚い店を探します
つい大好物のたこ焼きが目に入り、綺麗な店でしたがそこで
漫画&ビール&たこ焼きでブリリアントな午後を一人でまったり過ごしました

さて次男の大ちゃんが4時に帰ってくるので大急ぎで山中温泉に帰ることに

あっ、小僧どもにおやつを買ってくるの忘れた!
山中温泉についてから3時のおやつを買い忘れた事に気づく やばい

ん〜〜小僧どもは和菓子好きだから、これなら文句は言いまいと
湯の本町の「山海堂」に寄り、私のイチ押しのパイ饅頭=結び橋とイチゴ大福を
買って帰りました。
定休日のつづき_d0095673_2245190.jpg



定休日のつづき_d0095673_2284825.jpg

小僧どもも大満足でした

明日からドラえもんの映画がはじまりますね〜
急いで今日近くのコンビニで前売り券を買いました。
ギリギリセーフでございました。
定休日のつづき_d0095673_2284222.jpg

前売り券の販売はあと2時間ほどで終了です。みなさん買った?



       by 加賀テレビのムン様 81.2kg 


昨晩は長男の謙太郎が少林寺拳法に昇級試験に受かったご褒美に
好きなもん食わしてやろうと言ったら「回るスシがいい!」
ん〜〜なんですと〜私は回るスシがあまり好きでない…どうしよう…

そうだ正月に義弟に連れて行ってもらった海天寿司は旨かった
その支店が粟津温泉に出来たと聞いたのでそこに行こう!

今の回る寿司はすごいんですね〜モニターの写真をみてモニターにタッチして
寿司と個数とわさび有り無しを選ぶようになっているのですねーびっくりしました
子供達は夢中で注文してます。注文するとそのテーブルまで寿司がシュー!
と流れてくる!これは回る寿司なのだろうか?
(寿司屋にデジカメ持っていくの忘れたのよ〜)

子供達は「ハイテク寿司やこれ〜」と大喜び

嫁さんに回る写真って出来ないかな〜と問いかけるも答えはかえってきません

by munsama | 2009-03-06 22:01 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by Mr Apic at 2009-03-07 18:28 x
いやー、1992年 加賀JC 検索してたら、このブログがヒットして・・・さすがにPRO 写真が綺麗やね~
勉強になるなー 「加賀的生活Ⅱ」にも遊びに来てね・・・
Commented by munsama at 2009-03-07 22:50
Mr Apicさま コメントありがとうございます。
さっそく「加賀的生活Ⅱ」に遊びに行きました。

Mr Apic様の正体は山中温泉菅谷町のOK谷様の同級生の
A 木様ではないかと推察いたしました〜

大聖寺の油太でスッポンを食べて帰ろうとしたときに
カウンターで美しい方と食事をされてなかったですか?

いやいや…まぼろしかもしれん…いやいや見なかったことにすれば…

いろいろ妄想がかけめぐってます