初老「鳳猩会」始動

成人式、入学式の写真の整理も終わり一段落
いまからお一人お一人デザインして写真集に仕上げます。

初老「鳳猩会」始動_d0095673_2151226.jpg
その入学式、成人式の一日前に本年度の山中温泉の初老行事がはじまりました
今年初老を迎えるのは「鳳猩会(ほうしょうかい)」のみなさんです。

山中温泉では初老を迎えますと1年間いろいろな初老行事を行います
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21511164.jpg



初老「鳳猩会」始動_d0095673_1132321.jpg

まずは「神に感謝」です。今年は白山神社に参道の石畳をご寄付されました。
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21512314.jpg
寄付した石畳をお酒で清め、全員で歩き初めです。
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21513415.jpg

そして神様にお酒とお餅をお供えして報告祭です。ではなくて奉告祭です。
(凄いお酒をお供えしたみたいよ〜)
初老「鳳猩会」始動_d0095673_2154583.jpg


それが終わると今度は「地域に感謝」です。生まれ育った加賀市山中温泉に
寄付をして、会長さんが市長より感謝状をいただきます。
初老「鳳猩会」始動_d0095673_1194155.jpg
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21524860.jpg

今年の初老「鳳猩会(ほうしょうかい)」の会長さんは当ブログでもおなじみ
獅子の郷の若き杜氏「松浦」君です。
(いつも日本酒を楽しむ会でお世話になってます。)

それから秋に行われるお祭りの委員長さんから法被のお披露目です。
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21551594.jpg
その後法被渡しの儀で会長さんがひとりひとりに法被を着せます。

そして宴会場に移動して直会です。ここでは神様にお供えしたお酒とお餅を
全員でいただきます。お酒は大杯にいれて皆で飲みまわします。
今年の大杯はむちゃくちゃ立派です。初老メンバーの中に将来は人間国宝かと
噂されるメンバーがおられ、その人が一生懸命作ったのだそうです。
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21552990.jpg
ふき漆20数回、丹念に作られた逸品です。

そしてお餅は例年ならお雑煮にして食べるのですが、ここにもこだわりが
ございました。なんとぜんざいです。
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21554336.jpg


メンバーの中にあんこ屋さんがおられまして、山中温泉で出来たこだわりの
小豆を、手作りにこだわって煮込み、ぜんざいにしたのですって!
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21573382.jpg
いろいろなこだわりがあって良いですね〜〜うれしくなってきます。
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21591766.jpg
さてさてメインの大杯の儀がはじまりました〜
みんなで神様へお供えしたお酒を飲み干します
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21593030.jpg
ぐびっ、ぐびっ、ふぅ〜〜っ「あれ、うまい」「もうひとくち」
いつもは一口ずつ回しのみするのですが二口飲む人の多いこと多いこと
初老「鳳猩会」始動_d0095673_19501949.jpg

なんてったって会長さんは杜氏です。
このお酒は北陸では手に入らない逸品で「獅子の里 中取り純米吟醸」と
いうらしい。
全国から旨い酒が集まる東京で勝負するために作られた希少品なのですって
圧をかけて搾り出てきた酒ではなく、自然にしたたり落ちてきた酒だけを
つかった贅沢なお酒なのですって〜よだれだらだらで撮影しておりました。

無事、大杯の儀が終わると直会も終了、その前に今日一日、見学と
手伝いにきていた来年の初老団体に会長からお礼です
初老「鳳猩会」始動_d0095673_21594372.jpg
そして夜8時、やっと祝宴にはいるわけです。
初老「鳳猩会」始動_d0095673_19473996.jpg


今年、気づいたことのひとつに
いつもなら去年、初老を終えた先輩たちから多くのお祝いのお酒が
くるのですが、今年はお酒よりもご祝儀袋にはいったお祝い金が多かったです。
例年なら会長と祭典委員長のふたりくらいが個人名でお酒をすることが
多いのですが今年は沢山の先輩方からご祝儀が来ておりました。
去年の初老行事を手伝ってくれた鳳猩会さんへの感謝の気持ちがひとつと
一年前、積み立てが少なくて寄付や旅行が出来るかどうか…と心配していた
鳳猩会の会員さんの声がチラホラと聞こえていたので甲子会の先輩方は
そんな事言わずに盛りあがって欲しいとの祈りを込めてのご祝儀かもしれない
みんな、やっぱり初老行事が好きなのね
(これは私の勝手な想像です)
これから1年間、鳳猩会さんに密着して写真を撮っていきます。
どうぞ、記念に残る良い初老行事になりますように
初老「鳳猩会」始動_d0095673_1135578.jpg



       by 加賀テレビのムン様 81.1kg


あまりに欲しそうな顔をしていた私を察したのでしょうか
会長さんから後日「ムン様どうぞ呑んでみてください」と
初老「鳳猩会」始動_d0095673_223526.jpg

ありがとう〜ございます〜〜何かとても嬉しいことがあったときの
とっておきの1本にさせていただきます〜うれしい〜〜〜

山中温泉の初老って何?て方は
        こちらをクリック↓↓↓

by munsama | 2009-04-08 21:50 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

Commented by matta at 2009-04-09 15:16 x
いいっすねー、鳳猩会。
かがテレビでも拝見しましたが、なんともいえぬ良き雰囲気をかもし出しておられる。
様々なこだわり良し、独創性良し、互いを尊重しあう姿勢良し。すばらしいと思います。
それはそうと、そのお酒・・・たまらなくソソルんですが・・。
Commented by munsama at 2009-04-09 21:23
mattaさま
たしかにいいっすね〜
秋のお祭が楽しみになってきました。
町内の本陣のおかげで近頃まつりの夜が楽しめなくなってきましたが
夜に鳳猩会の本陣に行きたくなってきました。
町内の本陣はなんで祭の夜に路地の駐車場で呑んでるかな〜?
って感じです。やっぱり祭は現場に行って楽しまないと

>そのお酒・・・たまらなくソソルんですが・・。

そんな事を言われても困ります…3日ほど禁酒して
味が良く分かるときにひとりで呑みます(すんません)

春のミッションのメール確認致しました
今日は会議に行けなくてすんません
(入学お祝いのお祝い返しの行脚にでかけていたもので)
Commented by t-factory-style at 2009-04-09 23:53 x
だんだんと色んなアイディアが生まれていきますよね!!
上に習えというより、いかに自分達の色を出す事が大事な事って言うのが伝わってきますね(^^♪

それより自分もそのお酒ものすご~くそそられるんですが(笑)
お一人で飲むんですか・・・・そーですかお一人でね・・・・(笑)
Commented by 〇久保 at 2009-04-10 07:52 x
ムン様、おはようございます。

もう初老会のネタですか、早いものですね!
法被を見て「こいこい祭り」を連想しました、今年も初老の会に負けないほど私たちの本陣も盛り上がりたい、などと早くも祭り気分(笑)
私も歳増すごとに山中の人間になっていくようですわ(笑)
Commented by munsama at 2009-04-10 12:08
t-factory-styleさま
そうですね〜コピペーではなくオリジナルが大事ですよね〜
「自分たちでつくった」感が会の一体化にもつながるでしょうし

お酒は「ひとり」です。きっぱり!

ビールを今夜いっしょに楽しくのみましょう!
Commented by munsama at 2009-04-10 12:12
〇久保さま、

>今年も初老の会に負けないほど私たちの本陣も盛り上がりたい、

私も一昨年までは盛り上がっていたのですが
町内の会計になったため、がら〜んとした町内の本陣に
いなきゃならないため非常につまらない祭りの夜になってます。
町内本陣廃止案を町内の総会に出さねば!
放水大会出ず
町民運動会出ず、
都会的な町内になってきました。