春休み家族旅行のつづき

春休み家族旅行0日目の続きです。

飛騨高山がこんなに近くなっていたなんてビックリでございました。
昔は4〜5時間はらくらくかかっていました
それが東海北陸自動車道&中部縦貫自動車道のおかげでほとんど下道を走ることなく
あの素敵な飛騨高山に着いちゃいます。
カーナビにおいしい高山ラーメンの店をセットしてスタート
カーナビは一昨年度バージョンでしたので「白川郷で降りなさい」とアナウンス
ここで、まてよ確か東海北陸自動車道って完全開通したので〜もうちょっと
先まで行っても大丈夫なんちゃうん?と賭けにでました。
それが吉と出ました!飛騨清見ICまで行って無料の中部縦貫自動車道に乗り換えて
高山ICまで行ったら飛騨高山でございましたカーナビでは11時半到着が10時半に
着いちゃいました。
まずはお目当てのみたらし団子です。


春休み家族旅行のつづき_d0095673_22295172.jpg





春休み家族旅行のつづき_d0095673_2230194.jpg


のちほど人力車のアンちゃんに聞いたら
ここのみたらし団子が一番おすすめらしく
なんとばあちゃんがみたらし団子の材料まで手作りしている
お店だったのです


春休み家族旅行のつづき_d0095673_22301055.jpg


観光案内のおっちゃんが
「ぼく〜記念にスタンプあげよ〜」と呼び止めます


春休み家族旅行のつづき_d0095673_22314849.jpg


そのあとチビ鯛焼きの盛り合わせを買いに並びます。



春休み家族旅行のつづき_d0095673_22315756.jpg


そのあとはもうひとつのお目当て「人力車」に乗ります。車夫のアンちゃんに
「お願いしま〜す」
「4人ですか。ご主人も乗れないことはないんですがプラス1500円になります」
「いえ、わたしはある方の命令でその人力車をひきたいのです」
「それは無理です」

嫁さんが割ってはいり「この人は写真撮りたいので走って追っかけてきますので」

「それなら、お3人さん、どうぞ」ってな感じで町案内がはじまりました。

「ちびちゃん達には難しいかもしれんけど、説明するよ〜」

春休み家族旅行のつづき_d0095673_22345511.jpg



春休み家族旅行のつづき_d0095673_2235551.jpg



春休み家族旅行のつづき_d0095673_22334776.jpg


この左の建物は産婦人科なのですって〜「

春休み家族旅行のつづき_d0095673_22352629.jpg



百恵ちゃんがフジフィルムを宣伝している時代のものが残っているし〜


春休み家族旅行のつづき_d0095673_2234129.jpg


おお〜TVでよく見る赤い橋だ〜

15分3000円の楽しい旅は終了、ここで車夫のアンちゃんが
「お客さん、お昼何食べるか決まってます?」

「いや、ラーメンにしようか蕎麦にしようか飛騨牛にしようか迷ってるの」

「予算はいくらくらいまでOKですか」

「ひとり××××円くらいかな〜」

「それじゃ〜おすすめのステーキに行きませんか、名古屋の一流どころで修行
 してきた男がやっているところなんですが地元では穴場的なところでちょっと
 観光客が歩くところから離れてますけど、そこへ行かれるなら人力車を無料で
 延長して案内します」

「OK!それでいこう!」


春休み家族旅行のつづき_d0095673_22402798.jpg


「それじゃ〜電話で予約します…あれでねえ…とにかく行ってみます」


春休み家族旅行のつづき_d0095673_2239870.jpg



無料で人力車で案内して下さいました〜「ありゃ、まだ開店前だ」


春休み家族旅行のつづき_d0095673_22404750.jpg



「大丈夫、開けさせますので」


春休み家族旅行のつづき_d0095673_22405835.jpg



よい雰囲気のお店です。
特別に開店前なのですが入れていただきました。
ここで人力車のアンちゃんとはさようなら、お金を払おうとすると次男が
「なんでぇ〜金取るのかよ〜」
ばしっ!
「あほ!あんちゃん、これがお仕事なんよ」
 もう〜恥ずかしい〜

「いいです、いいです。坊主、おみやげにこのカードをやろう」


春休み家族旅行のつづき_d0095673_22415430.jpg


「ありがと」

メニューを見るとたしかにあんちゃんが言ったとうりの価格です

せっかくだから、もう来ることができないかもしれないし

昨日のホテル代も安かった事だから「ヒレステーキのコースで、それとビールを一本」
春休み家族旅行のつづき_d0095673_22426100.jpg

嫁さん「え〜帰り、私が運転か〜」

「え〜がな、え〜がな、ここはおごるから」

開店前だから貸切状態です。
春休み家族旅行のつづき_d0095673_22422378.jpg




う〜〜ん、おいしゅうございました。


春休み家族旅行のつづき_d0095673_22423657.jpg


さてと町巡りをしますぞ

つづく


 
            by 加賀テレビのムン様 81.3kg 

実は天気予報はむちゃくちゃ悪かったのですが
強攻策で行ってみれば、なんと【晴れ】
前日は高速に乗ろうとすると[片山津〜小松間、雪のためチェーン規制]

うっそ〜山中温泉は雪なんて降ってないよ〜「無視、無視〜高速道路上は大丈夫!」
局地的なものだったようです

次の日の朝も「福光IC~荘川IC間チェーン規制」の文字

嫁さん「うちの家族旅行は降ったことないから大丈夫!無視、無視」

着いてみると寒かったけど「快晴〜〜」良かったです。

by munsama | 2009-04-09 22:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by Mr Apic at 2009-04-09 23:20 x
うちもGWの予定をどうするかで、もめております。
まだ何も予定が無く、まさかゴルフもいけんし・・・
高山いって、下呂温泉一泊でごまかすかなー
 どっか良いところ知りまへんかー?
Commented by munsama at 2009-04-10 12:32
Mr Apicさま

南は湯布院で亀の井別荘か玉ノ湯で宿泊(あこがれなんです)
北は北海道で旨いものづくしと花粉なし観光
近くでは飛騨高山、古川、五箇山ぶらぶら
南では長浜の黒壁ぶらぶらで地ビール飲んで近江牛なんていかがでしょ

私もなんとか写真集のデザインを終えてGWに一日だけお休みを
とりたいな〜と思ってます。

あっそうだGW、山中温泉では漆器祭りが行われますので
ぜひ〜〜