2010年 04月 14日 ( 1 )

散るのが早すぎです

今年の山中温泉の桜が終わってしまいました。

ちょうど満開になったときに続いた二日間の風雨で散ってしまいました。

いつも一杯、桜の写真を撮影するのに今年は散ったところばっかり
d0095673_13454214.jpg


そこで今年は散った桜の花びらにピントを合わせて撮る練習をして遊んでました。
d0095673_13464117.jpg
d0095673_13465892.jpg


なかなか難しい…




昨夜は住職とたわらや館主とともに7時半に呼び出しをくらいました

某店の2階に集合だったのですがちょういと遅れてしまって

2階にかけあがると上口御大と櫻井御大が…

「な…なんですの山中温泉の大物が二人揃って…」

今年の山中節道中流しの件でございました
d0095673_13522661.jpg

市長が変わって、山中温泉はしばらく我慢せないかんかもしれんぞ
まずは片山津温泉、山代温泉を立て直してから、それで余力で山中温泉をと
いう雰囲気がありありだとの事

上口御大78歳と櫻井御大は70歳、
もうそろそろあんたら前に出てがんばる時代やとハッパをかけられました。

道中流しの大きな組織の会長や副会長は両御大ががんばるから
実行部隊のトップを3人の中から出せとの事

ひえ!なんでそんな中に私が…

三味線部隊の中で唯一調弦もできないのが私

つまりは一番の初心者が私

3人のお家は、かたや1300年以上の歴史、かたや800年以上の歴史
わたしんチは45年の貧乏商店。このような御大達の席に呼ばれるのが
おかしいやないですか。

ここは聞かなかった事にいたしましょう



でも、若者の参加が欲しいんですわ〜〜〜本当に

初老のみなさん、寄付のお金がない、祭の抽選会でおふるまいが難しい

ならば、どうです?山中節道中流しの練習に参加して初老連を結成したりしません!

粋ですよ〜〜〜かっこいいですよ〜〜〜〜風流ですよ〜〜〜〜

こんなに和が似合う土地柄に生まれたのですから〜〜〜

やってみませんか?


やってみようって方、ぜひご一報をおまちしております。



       

     by 加賀テレビのムン様










酒が進むにつれ、櫻井御大
「あの平成の大合併は間違いやったと誰か報告書を発表してくれんかんな〜」

本当っすね〜〜〜
商店は売り上げ激減ですもん…まず役場の仕事が無くなった
まちづくりも一郡一町時代のスピードから急ブレーキ
ラジオで言うてたんですけど各町にあった伝統文化も継承が難しくなったとか
花火大会が合併で少なくなり花火屋さんが倒産しまくったとか

去年から山中温泉こいこい祭も激縮小
町民運動会も縮小するは、もしかしたら無くなるかもってな話ばっかり

御大「民主党なっても、ひとつも話進まん、参議院選では変わってもらわないかん!」

いえいえ、御大。平成の大合併を推し進めたのは大自民党のちからわざでしたヨ!

国会議員の木が三本の
「合併せずにやっていけるもんなら、やってごらんなさい!酷い目にあうぞ」

この台詞が忘れられません

d0095673_20355571.jpg
d0095673_2043182.jpg

by munsama | 2010-04-14 14:04 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(7)