2017年 08月 30日 ( 1 )

秋の訪れ「山中節道中流し」

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





d0095673_18384043.jpg

山中温泉の初秋を告げる山中節道中流しが今年も行われます。

まあ宣伝しないんです。このイベント
1〜3年間はチラシやフリーペーパーにも広告していたんですが
近頃は口コミのみです。





午後7時半になるとやんわり山中座を出発します
d0095673_18405820.jpg





例年なら2連に別れ、蟋蟀橋へむかう蓮
d0095673_1841451.jpg






それと黒谷橋にむかう蓮に分かれます。
d0095673_18503735.jpg





街中を三味線と胡弓と山中節の唄い手、それと女踊り、男踊り
雰囲気があります




d0095673_18432049.jpg
私も4年前までは三味線の三軍でした。



頸椎を手術してから右手の親指、左手の人差し指が痺れていています。
それと右足が温度を感じず、左足はだんだんと衰えてきております。
術後3年経てば嘘みたいに治るわよと言われていたのですが
3年3ヶ月経ちましたが、どうもアウトのようです。



今年もファインダー越しに応援しようと思います。





       by 山中温泉のムン様




道中流しが終わるとこいこい祭です
d0095673_18471822.jpg
28年間、世話役をしている大獅子みこしです。
これも加賀市と合併して運営していた山中青年会議所が解散して有志による運営が続いています。
財政はかなり厳しいです。
どうか1口1000円にて運営にご協力いただけないでしょうか
d0095673_18492730.jpg






北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2017-08-30 18:49 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)