加賀市長選

d0095673_14364890.jpg

厳しい、厳しい加賀市長選が続きます。

昨夜は現職の立ち会い演説会に連合町内会長として出席してきました。

現職の演説の中で医療センター跡地の事を世田谷のある方に相談している
とありました。

「その方は千歳烏山の」と切り出したときに

ふと、まさか桑島さんでは!と思いました。

3年前、大阪で桑島さんに合ったときに新市長の事を
親友の親友なんだと言っていたのを思い出す。


やはり桑島さんでございました。


さあ、今夜は新人候補の個人演説会にお招きいただいております。

どちらの政策が良いのかじっくりと聞いてこようと思います。


d0095673_14551584.jpg


選挙が終わったら、すかっとさわやかにノーサイドとなって欲しいものです。




      by 連合町内会長のムン様






ここで山中学童野球クラブのPR

やりましょうよ!学童野球!

d0095673_1350714.jpg

こいこい祭の夜に楽しそうに踊っているのが山中学童野球クラブのみんなです。

祭典部長が

「イイネ♪あの野球のユニフォーム着て、カキーンのかけ声で元気に踊っている子達」

来年はやぐらに手すりを着けて、子供達を上に上げてチーム紹介とPRを
させてあげたいと言われました。

子供達の楽しそうな姿こそ、一番のロビー活動だと思いました。



総勢20人、多くいるように見えますが

この10月からは新チームになり6年生が抜けてしまいます。

5年生が中心のチームとなります。

d0095673_13511548.jpg


5年生はこの5人
4年生が4人
3年生が0人
2年生が1人です。

このままでは規定の人数に達せず、大会に出られなかったり
練習試合が出来なかったりと
大好きな野球の試合ができなくなってしまいます。

ぜひお子様に野球をさせませんか?

チームみんなでひとつのことを成し遂げる
そんな感動をお子様にさせませんか?

体験入部はいつでもOK!
d0095673_13551231.jpg

私までご一報くださいませ。





    

by munsama | 2013-10-02 14:56 | 選挙 | Trackback | Comments(0)

林なおふみ市政報告会2013

d0095673_18121422.jpg

平成25年9月18日の水曜日の夜7時半より

山中温泉 山中座にて「林なおふみ市政報告会」を行います。

どうぞ多数の方に参加をお願いできたら、うれしいのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒922-0124 石川県加賀市山中温泉湯の出町レ19番地
     林なおふみ山中地区後援会長 村田和人
          TEL 0761-78-1562    
          E-mail kazundo@po3.nsknet.or.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


           by 林直史の同級生のムン様(今夜は挨拶を考えんなん)




今日は9月25日からオンエアするニコニコTVショッピング秋号のロケ
d0095673_18151628.jpg


いろいろなお店が工夫をしてセールしていました。
d0095673_1816511.jpg



d0095673_19111117.jpg



d0095673_1816186.jpg




d0095673_18164758.jpg



それから8月の教育サポート券寄付金額も発表させていただきました。

d0095673_181832.jpg



d0095673_1823315.jpg

by munsama | 2013-09-17 18:18 | 選挙 | Trackback | Comments(0)

東京オリンピック開催決定おめでとう〜〜

今更ながら、東京オリンピック開催決定おめでとう〜〜♪
d0095673_17151383.jpg


実はわたくし東京オリンピック生まれなのでございます。

初老の時につくったコマーシャルもホラ!



石川県民として何より驚いたのが

オリンピック招致団の真ん中にいる森善朗元首相です。

政治家をお辞めになっても、存在感と影響力があるんですね〜〜

すごいわ!

その森元首相が石川県に帰ってきて加賀市入りすると

向かいの寺 VS 森の宮がヒートアップするんだろうなぁ

怖い…

我々同年は林なおふみ市議の後援会活動に専念します。

今夜はまちづくり推進協議会の役員会なんですが

補助金カット問題に一応の進展がありましたので

いつもみたいにタイムオーバーまで話し合う事は…

ん〜〜〜〜やっぱりあるか…


明日は6時半より林なおふみ後援会役員会

7時半より林なおふみ後援会うち連れへのお願い会

それが終わると、湯の出町最終打合せです。

定休日に3つも会議

悲し…





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒922-0124 石川県加賀市山中温泉湯の出町レ19番地
     林なおふみ山中地区後援会長 村田和人
          TEL 0761-78-1562    
          E-mail kazundo@po3.nsknet.or.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




d0095673_17241487.jpg

今日は遠方よりの御応募が多い日です。

佐賀、東京、香川、千葉、愛知、広島etc

とてもうれしいです♪

ありがとうございます。

返信のメールは今しばらくおまちくださいませ。


第3回山中温泉フォト575特設ブログはコチラ!

by munsama | 2013-09-11 17:27 | 選挙 | Trackback | Comments(2)

民主党惨敗、タレント候補も惨敗

夏の参議院選挙が終わりましたね〜〜〜
d0095673_1549678.jpg

話題のタレント議員候補達はやわらちゃんと石井ひろおとセクシー・ナイト以外は
ほぼ全滅…

日本国民はタレントだから、人気者だから票を入れると
いうような気分ではなかったのでしょう。

そんな中、私もいつオファーが来ても良いように
自分のマニフェスト作りをしておりました。

なんと言っても、国会議員になると年収2300円の他、交通費で1200万円
そして役好きな人にはもってこい、役によっての手当がつきますから
商売屋には夢のまた夢の【元手なし、仕入れ無しの年収5000万円】が
簡単に実現です。

そのためにはやはりマジメに政策を用意してからじゃないと
泥棒と言われかねませんから私なりにマニフェストを考えてみました。






消費税と地方のことだけを考える会の副会長の私の目玉策は

【消費税=東京15% 地方2% 沖縄0%】と地区によって消費税を変える案を提示

菅さんは好景気の東京にいて「よ〜〜し景気も上向きだから消費税10%にしよう」
なんて事を言ってしまい、景気の悪い地方の一人区で大敗。

それほど地方の景気は悪いのでございます。

そこで景気の良い東京は消費税15%、そうすると企業達はこぞってコストが
安くつく地方に工場や支社を進出。

地方に若い夫婦が増えることになります。やっと地方に景気が戻ってきます

東京では待機児童がめちゃ多いため
その整備に子供手当を使おうと現在の子供手当は半額支給です。
しかし地方にいけば保育園、幼稚園閉園中のところは山ほどありますので
もう一度開園するだけでOKとなり子供手当は改めて満額支給になり
子供を持つ家庭大喜び!
(山中だけでも山中幼稚園と若美弥保育園を閉園してるっちゅうねん!)
そして地方に来れば夢のマイホームが都会でワンルームマンションを借りる
くらいの家賃でローンが組めます。

川北町なんて工場が進出したらわいたわいたで新型インフルエンザ予防注射も無料
子供の医療費も無料、水道代が10㎥まで無料、そんないたれりつくせりの
地方の町が増えるのです。川北検定
(すごいっすね〜不妊治療も助成制度があるし平成13年から19年のあいだに
町民が1000人増えてます!)

そして東京の一局集中が緩和、渋滞も緩和、本当の地方分権が可能になります。

こんなん書くと毎年、東京からご注文をいただいている激安写真年賀状の
お客様も激減してしまうでしょうが…仕方がない私は公人になるのですから

【そして沖縄消費税0%】

悲しいですが沖縄の基地問題はすぐには解決しそうにありません。
そこでお詫びの意味を込めての沖縄消費税0%です。
沖縄製品は売れ、沖縄土産も売れ、沖縄に企業も進出
沖縄は買い物客であふれます

沖縄の方々は今回の選挙に絶望して投票率はダントツの最下位
みんなが政治不信に陥っているようです。

とこのようなマニフェストを用意して出馬の準備をしていたのですが
まったくオファーがございませんでした。

小沢一郎さんが木曜日に山中温泉に来たと聞いていますが
木曜日、わたしんち定休日で留守にしていたからな〜〜
もしかしたら来ていたのかもしれません。

次の選挙までこの案はあたためておく事にします。

それにしても年収3500万円、仕入れもせんでええんやもんな〜〜〜
ええんな〜〜〜〜新幹線もグリーン車で飛行機も無料でしたっけ
年金もがばっともらえるんやろうな〜〜〜
何かにつまづいたら秘書のせいにできるしな〜〜〜
(でも選挙の敗戦だけは秘書のせいにはしないな、あの人たち)

よ〜し次回、堀内恒夫と一騎打ちや
d0095673_16324449.jpg



    by 加賀テレビのムン様@妄想中 76.3kg


今夜は大獅子みこし総会
明日は山中節道中流しお披露目会&稽古と同窓会撮影
明後日は道路拡張まちづくり会議
金曜日TVショッピングロケ&収録
土日は子供会キャンプお手伝い

今週はぜんぜん家におれん!太るわ〜〜こりゃ!

by munsama | 2010-07-12 16:33 | 選挙 | Trackback | Comments(2)

林なおふみ市政報告会2010春

今夜は林なおふみ市政報告会が行われたのでございます。
d0095673_22171292.jpg

さて会場の山中温泉文化会館へ行く用意をするか〜と思ったところに
じゃんじゃん電話が鳴る

「私、病院関係の者ですが今夜、林議員が市政報告会で病院の事を語ると聞いたのですが!」

「へ!そうなのですか。すいません知りませんでした」

「後援会長としてあなたも出席されるのですね!」

「今から行く予定ですので現地でお会いしましょう」

そんでもって文化会館に行き、開会を待つ

待つ間、林が議会で質問しているビデオが流れていました

ビデオが中断されいよいよ始まりました
d0095673_2215699.jpg

新しい年度にはいり新市長によって見直された事を説明します
d0095673_22165050.jpg

橋立ではとっても遠いところに学校が出来るところでしたが
住民の意思で今の場所で建てかえとなったとか
d0095673_22192120.jpg

公共交通も選挙の争点になってたな〜
d0095673_2220490.jpg
子供の医療費が1000円を超える部分は中学卒業まで無料になるんですって〜〜
これはうれしい!
調布市の親戚から「加賀市って中学生、医療費かかるん?おっぞ〜〜」と
言われていましたので、ようやく追いついた事に

プラス民主党が提案していた「子供手当」も公明、共産の同意を得られ通ったし
小さな子供をもつ親としてはありがたい、ありがたい〜

ゼネコンや天下り団体ばかりにばらまかれていたお金が、子供に向いてくれて
正直うれしいです!
d0095673_22244461.jpg

でも子供手当、高校無償化も自民党は丸川女史を先鋒にたてて反対されました。

もっと平等にわたるように時間をかけて見渡す必要があるだとかで…

私の尊敬する共産党の志位委員長までもが賛成しているのに

「もっともっと、すべてのかたに平等に行き渡るように」
まるで共産党のようなセリフを自民党の方が言っています
ん〜〜時代も変わりました。

そして次のお題は
d0095673_22324997.jpg

これか…
d0095673_22333869.jpg

審議会がそんな答申を…

むかし合併協議会も
「合併するとこんなことが可能になります。あんなこともネ」と言うてましたな〜

加賀市と山中町が合併すると今まで出来なかったこんな事が出来て
住みやすいすばらしい市になるんだ!

だから合併しよう

大嘘でした

バスは無くなり高校生は小松市に流出
公立保育園は全て滅ぼすとまで言われました

財政という【ものさし】ではかれば、そうなるのかな…

バブルの時に貯金しといてや〜〜毎年毎年、金使い切らんと


「加賀中央病院と山中医療センターが合併すればNICUが出来るかもしれません」

NICUって生まれたばかりの赤ちゃんの高度救急医療みたいなもんやったっけ
TVで医療ドラマが放映されているから素人にも聞き慣れた言葉ですが
そんな都会にもなかなかできんもんを加賀と山中の病院が合併したからって
出来るかな〜〜〜〜〜
元町議も参加していて
「道州制を見越してヘリポートを併設したもっと広域を見据えて凄い病院を作るべき」
う〜〜ん、そうなん?私ら凡人には目先のことしか…

山中町と加賀市が合併したときのおぞましい記憶がよみがえってまいりました
「こんな物もあんな物も合併特例債によって出来てテンポな住みやすい市になる」と
言われ結果をみると

大卒が100人以上働ける役場は無くなり若者の就職先は無くなり
その役場で働いている200人の消費が無くなった商店街は売り上げ半減ではなくて
3分の1以下に

そして看護学校も廃校になり結婚の道を絶たれた独身男子の増加

その上、病院が無くなったら、また就職先が町に無くなり
またまた若い者が減るな〜〜〜〜

じつは林に投票してくれる方の中にはいろんな政党支持者の厳しい方もおられまして
なぜ、支持して下さるのかというと
「山中時代に合併に賛成したイエスマンな議員はひとりもいらん!ワシは○○党やけど
 あんたらを応援しとる!あくまでないしょやけど」という方が多いのです。
(選挙事務所には顔を出さないとうるさいから行っておられるそうです)

今回の選挙で旧山中町議はひとりとなった訳はそういうところにもあるのかも…

d0095673_22514924.jpg

あくまでも山中でこんな論議をしたらどうなるかのテストケースだと
林は言うが

たぶん、このような話が必要になってきているのだと思います。
逃げないで話をしていきましょう!
その結果落ちてもそれが民意です

でも公立保育園全部なくすぞ乱暴問題は解決したし今回もなんとかひっくりかえせんやろか

当店も町役場がなくなってからは正直経営がきついです

子供達には絶対に加賀市に帰ってくるなよ
役場も病院も無くなった不便な場所でパパとママはあんたら学校出したら
細々と暮らしていくしと正直に宣言してあります。





      by 加賀テレビのムン様 81.7kg



さて市政の事は頭の良いお方にまかせておいて
撮影撮影〜〜〜〜
今日から1ヶ月お休み無しです
明日は入園式と初老の写真
明後日は平成21年度加賀市成人式の記念撮影
よく日は平成22年度加賀市入学式の記念撮影です!

21歳の春に撮る加賀市成人式の撮影はぜひ当店に〜〜
午前中は満員になりましたが式後の午後はまだ2〜3名様は撮影可能でございます

売上が下がると経営者は他よりも良い物をといろいろと工夫しますので
お客さんは景気が良かった頃よりも良い物を安く手に入れることができます。
ユニクロの服なんて、その代表格です!
当店も売り上げが上がっていたら写真集なんてしてなかったかも

首長さんも議員さんも税収が下がったときにこそ能力が問われるのだと思います。
合併しまくり、税金を値上げ、サービスを下げて対処するのでしたら小学校卒でも出来ます。
(小学校卒の皆様、本当にすいません)

今日は報告会後、子守のため呑みに行けなかったのでブログでうさばらしです
(すいません。酔っぱらっていて不快なことを多く書いているかもしれません)

by munsama | 2010-04-02 23:02 | 選挙 | Trackback | Comments(2)

昨夜は林なおふみ市政報告会でございました。

d0095673_2046567.jpg
昨夜は林なおふみ市政報告会でございました。
選挙前は仲間の議員4名で行っていたとのこと
酷いときは、議員4人で参加者3人だったこともあったと冒頭の挨拶での
【つかみ】からはいっていく
「今日は10数人来て下さいましたので自分の中では予想以上の人数です」との事【つかみpart2】

中でも加賀市役所の山中支所の方々が多く来られていてビックリ

終了後「村田!永友會参加者少なすぎやぞ」とA谷さんに叱られました。

d0095673_21155738.jpg

新市長のかかげたマニフェストをパワーポイントを使って説明していきます
d0095673_20532274.jpg
d0095673_20534245.jpg
よ〜勉強してきたんな〜

そして本丸の議会改革のことについて語り出す
難しい単語が並びます
特にわかりにくいのが【二元代表制】のこと

ここで林が
「この部分については僕の説明を聞いてもわかりにくいと思いますので
 師である要明さんをお呼びしてますので、お話していただきます」

「えっ…」

ビックリでございました。

選挙に僅差で落選されてからはお風呂で会っても髪はぼさぼさで
顔にも以前の覇気はなかったように感じた要明さんが
以前の姿で、顔も以前の切れ者の目つき、身だしなみも以前のままの
要明さんがおられました。

選挙後のショックから今までの事を以前のように
大声で強く話されました。

選挙に落ちてからは以前いっしょにがんばってきた議員仲間は
誰ひとり家には来なくなり、落ちたらこんなものなのかな〜と思っていたところ
林だけは家を訪ねてきて
「自分はまだまだ要明さんに教えて頂きたい事があるので、今までどおり議員や議会、
 行政の事について教えて欲しい」と頼まれたエピソードを話されました。

そうだったんか〜
d0095673_2165733.jpg

そのかわり林にパソコンのノウハウを習っているんだと
ペロリと舌をだす要明さん。

ん〜〜来て良かったな〜〜

皆さん、3月には、もう少し踏み込んだ話が出来るようになるので
またまた開催予定ですので、ぜひお越しください。

要明さんの締めのお言葉
「今日はもっとたくさんの人に来て欲しかったな〜。本当にまじめにいろんな事を
 林は勉強してきている!この真面目な林をみんなで育てて行こうさ!」

じ〜〜んときてしまいました。


その後、林と辻幹事長と3人でたこ八で深酒
今日は二日酔い&寝不足でつらかったな〜〜〜
朝四時にソファーでうたた寝していて、ストーブが切れ、くしゃみで起きた自分が
おりました。う〜〜ん、弱し…

    by 加賀テレビのムン様 79.8kg



大聖寺高校100周年の山中幹事をお願いした皆様から
ありがたいメールがたくさん届いております。
今日は嫁さんのパソコンでブログっているので
明日の朝、必ず返信しますので今暫くお待ち願えますでしょうか(スイマセン)

by munsama | 2010-01-30 21:14 | 選挙 | Trackback | Comments(0)

林なおふみ市政報告会2010

嵐のような選挙から3ヶ月が経ちました。

ん〜〜まだ3ヶ月しか経ってないのか?
もうかなり昔の事だったように感じるのは私だけでしょうか

新政権になった加賀市、どこがどう変わるのか
すでに新サッカー場などの大型公共事業の見直し等がはじまっているようです
病院は
保育園は
教育は
景気は
財政はどうなったのでしょうか?
そこで【林なおふみ市政報告会】のお知らせです。
d0095673_1110369.jpg

さて新加賀市の行方はいかに!
続きは文化会館にて!


そして明日からはニコニコTVショッピング新年号のオンエアです!
1発目は正午からでございます。
【NHKのニュース】や【笑っていいとも!】や【ワイドショー】と視聴率勝負でございます
d0095673_11142862.jpg

今回もお買い得な情報をたくさん用意させていただきました。
大物新入会員のご紹介をフライングして発表〜〜させていただきます!
d0095673_11164924.jpg

山中座さんでございます。

山中座施設内で売られている娘娘饅頭や菊の湯たまご、
施設使用料や四季の舞鑑賞料金や山中座さん主催のコンサートチケット代金に
ニコニコポイントがつきます!

2月3日のニコニコTVショッピング新年号オンエア終了日まではポイント5倍で
皆様をお迎えいたします。

今回のニコニコTVショッピング新年号のリポートでも役得してしまいました。
南町ゆげ街道の中政さんではネーブルとフルーツボトルのヨーグルト和えを食べて
「ん〜〜おいしい!」という役どころをいただき、甘〜いフルーツをただ食い!
ラッキーでございました。

ということで市政報告会とニコニコTVショッピング新年号
ふたつともよろしくお願いいたします。

    by 加賀テレビのムン様 79.8kg

by munsama | 2010-01-24 11:25 | 選挙 | Trackback | Comments(0)

選挙の話はこれでおしまい!

さあ商売!商売!選挙のお話はこれで最後。

昨日、風呂へ行ったら、選挙のお話がいろいろとありました。
一番うれしかったのが80歳過ぎのじいちゃんの言葉

「山中の同年が動くとすげえんな、昔もこうやった」

(ぼくら山中人として合格ですか?)



一番きつかったのが

「お前ら、頑張りすぎて、大事な人も落ちてしもたがいや!」

いやいや、それは違いますよ!山中の4陣営全て票を減らしたと言うことは
新聞で予告されたように山中の票が他地域へ本当に流れたんですって!

「そうか、あんたらも減ったんか?」

減った、減った100票近く減ったわいね〜
4人全員100〜200減らした結果がこれやがいね!

「そうか、すまんすまん、わしゃ物知らんと言うた事になる、本当にすまん」


林なおふみ総決起大会の日(10月15日)の北國新聞に
山中温泉区の前回落選してしまった方を応援した1400票を山中地区外陣営がどう奪うかが
選挙の焦点になっていると書いてありました。

そんなことあるかいね山中で?と思いましたが
総決起大会での挨拶での締めに

「若いモンが働く役場を奪われ
 山中の勢い奪われ
 山中の元気も奪われ
 その上、票まで奪われてなるもんですか
 最後の3日間、気を引き締めていきましょう」
 
 と締めくくったのですが

風呂でしゃべった、おっちゃんに言ったことが何の根拠もないものに
なってはいけないので自分なりに調べてみました。

山中地区4陣営の前回と今回の票数の減り方です。

       前回  今回  減票数(前回対比)
林なおふみ 2261  2169   -92 (95.9%)
I氏    1973  1780   -193(90.2%)
Y氏    1541  1397   -144(93.6%)
N氏    1487  1397   -90 (93.9%)
A氏     667 今回不出馬  -667
K氏     461 今回不出馬  -461
F氏     316 今回不出馬  -316

他地区候補への流出票合計   -1963

なんと4年前に比べて、他地域へ2000票近く流出していることになります。
これが【木が3本】の人に合併しなければ山中は酷い目に遭うぞと言われて
合併した結果です。


いやいや合併特例債があるから山中は当分大丈夫と言っていたのに

「あんたらは過疎債があるから、そっちを使ってなさい」

それでは合併しなくても、してもいっしょじゃないですか過疎債は
合併前からあるんですから…
合併特例債で山中町と言う地名を放棄した山中地区を手厚く看護するために
使っていくから大丈夫!という話はなんだったのか…

そら、山中地区が元気がなくなり票も流出するわけですわ〜〜

選挙中に山中の他の陣営とも一緒に呑めるお得な性格のわたし
選挙に全員受かったらチーム山中作ろうやと言われてました。
加賀市が合併するとき、「あくまで対等やしな」なんて言われてたのに
会社のハンコを加賀市、名刺を伝票を、加賀市に変更して金つかってきたのは山中地区だけ
江沼市にして、みんなで痛み分かってもらおうや!
【加賀】って、あんた歴史上も事実上も金沢の事やぞ!
【加賀】って名前を名乗ることじたいが歴史上恥ずかしいやろ
大聖寺藩のくせに、その上の【加賀】百万石を名乗るのはいかんやろ〜
てな話を金曜日の深夜まで「花や」でしてました。

山中温泉の南町ゆげ街道は議員さんのチカラをいっさい借りずに
櫻井先輩(私達のお仲人様です)を中心に毎晩毎晩喧嘩しながら推し進め
いろいろな所から視察に来られる町にまでなりました。いま現在も議員の力はかりていません!

櫻井先輩から
「ムラっちゃん!絶対、商売屋の人間は選挙にたずさわってはいかん!必ず売上下がっぞ」
と言われた禁までやぶって私は今回、選挙活動をしました。
えーじ選対本部長といさお事務局長は漆器業界ど真ん中だから
口には出さないけれど、もっと他の人に言われていると思うよ

頼むぞ!今回の選挙で当選された市長さん、議員さんには
「全国から視察に来るくらいの素晴らしい議会をつくって見いぃ!」
と大声で叫びたい!
私ら山中スタンプ会ですら視察来たっちゅうねん!

そんな政府や市議会の経済支援策なんてまっていたら正月が過ごせません!
「でも」とか、「それは」とか「今までに前例がありませんので」とか言われ進みません!

と言うことで、いつも元気なスタンプ会モードに入ります!
スタンプ会が進める経済支援策第3弾です!
早いでしょう〜〜スタンプ会の経済支援策は〜〜

(もうしわけありません。今年は経済対策に予算を使いすぎて格安紅葉ツアーに
 使うお金がありません。10000円ポイントお歳暮セールや新年の初夢抽選会の
 お金はよけてありますので例年通り開催いたしますので!)

d0095673_16513547.jpg

選挙応援中にこんなポスターもつくっていたなんて、なんてエライの私!



実はこのポスターは、この看板のデザインだったりする
d0095673_16522347.jpg




実は実はこのポスターのデザインは5年前のこの看板のデザインだったり
するのでした。
d0095673_16525391.jpg


関東、九州、関西から、もうすでに「激安写真年賀状1枚33円」のお問い合わせメールを多数いただいております。価格も昨年どおりやらせていただきますが代金引換料金がもう少し安くならないかと検討中なので、資料の発送はもうしばらくお待ちください!(11月上旬予定です)

さ〜〜て正月家族旅行に向けて、休み無しでガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!
(でも今週の木曜日だけは、今年最後のお休みをとりたいと思います)

選挙の話はこれで お・し・ま・い


   by 林なおふみ後援会のムン様 79.9kg








今年から当店に来てくださる動橋のお客様に

「選挙、どなたに入れるか決まってます〜〜?」
「いや〜」
「なら、寺前さんと林なおふみに…」
「いや、わしはいつも白票なんや」
「へっ」
「その市長や議員がいい仕事したな〜と思ったら、その次の選挙にいれるんや
 まだ、誰にも入れたことないんや」

さすがに頼むとは言えなくなっちゃいました。

私も国政選挙は生まれて2度しか行ってない…
とにかく国会議員は悪人だというイメージが頭から離れなくて…

木3本が総理大臣になったとき、総理が石川からでたのが嬉しくて投票したのが1回目
それと今回の政権交代のときに民主党に投票したのが2回目です


もうひとつだけ加賀市議選の話を

トップ当選だった室谷さん、凄かったですね〜
前回、ぎりぎり22位からの大躍進です。
今日、山代温泉に配達があったので山代の方に
「山代がみんなで押し上げたんですか」と聞くと
山代はあんまり動いてなくて、若い夫婦が住む新興住宅地が室谷さんを押し上げた
とのことでした。

「あのジャスコ前での辻説法がきいたんでしょうか」

「違う、違う、もっと地道なことをあの子は一人でこつこつやっていたのよ」

「どんなこと」

「若手議員で調べたことを自分の広報にまとめ、それを他の議員さんは郵送よねえ?」

「はい」

「あの子はその自分の議会便りを一軒一軒、自分で手渡しで配達してたのよ
 その背中をみんなが見てたの!」

「う〜〜〜ん、すごい。そうだったのですか?」

めったにしゃべってくれない年配の女性なのですが室谷さんのことを
話すときは別人でございました。









ん〜〜〜〜〜…やっぱり正直に話しておきます。

実は林なおふみも大躍進でした。
党とやらの方針で前回よりウン百票マイナスからのスタートでした。

そんな中での2169票は奇跡的です!この意気消沈する山中地区にいて…

林に対する4年間の評価と、後援会のひとりひとりの頑張りのおかげだと思います。
大きな会社を経営する者がいなくても、こんなに票が集まったのは奇跡です。

正直に書いて、次回の票が下がったら、下がったでまた頑張りましょう!
それと4年間の林の仕事っぷりに期待しましょう!



でも…

林の調べてくれた加賀市財政の資料を見たのですが
平成3年からの借金の増え方が異常です。
しばらくは劇的に加賀市が良くなるなんて事は難しいような気がしてます。
(バブルの時に貯蓄してくれていればなぁ…使い切り体質の日本の行政はおかしいよ)

でも新市長とのコンビに今は賭けます(全額ベットとはいきませんが)



またまた、追記。

室谷さんがトップになったと聞いたとき、林が凄く喜んでいました。
その時は「なんで他の陣営がトップ獲ったのを喜ぶのよ?」と思ったのですが

林の言った「加賀市もこれで党や会派のような組織戦じゃなく、地道な努力をした者が当選するようになってきたと言うことなんや」と言った言葉が今日の山代のお客さんの言葉で理解できました。

by munsama | 2009-10-20 16:53 | 選挙 | Trackback | Comments(8)

感謝&万歳&ノンアルコールでの乾杯!

昨晩の喜びの瞬間の写真です。

開票所に詰めている友人達から1500票を大きくクリアーしているとの知らせ

23:16 よし、万歳しよう! 万歳の発声は私
d0095673_17341740.jpg

23:18 林なおふみ当選御礼のあいさつ
「僕のもらった一票は他の候補がもらった一票よりも2倍も3倍も重い一票だと思っています。
 そのことを肝に命じて次の4年も信念をかえることなく頑張り抜きます」
d0095673_17342884.jpg

23:23 乾杯しよう  乾杯の発声はえーじ選対本部長
アルコールは選挙違反とのことでキリンフリーの出番です
d0095673_1738266.jpg



d0095673_17381190.jpg
厳しいえーじ選対本部長の激励の後「かんぱ〜〜い」
d0095673_1739737.jpg
(でも乾杯も万歳も前回に引き続き、みんなナントも言えない厳しい顔に厳しい言葉!
 こんなに沢山の票を獲ったんやし、もっともっと頑張らないかんぞ!
 てな言葉ばっかり。しかも深刻な顔でシーんとしている時間が結構長い…)


23:25 乾杯して2分後、新市長になった寺前さんが急遽駆けつけられた びっくり!

    (林はずっと大阪人市長を不信に思い、その一派の市長候補といつもぶつかっていて
     党の判断を待つことなくいち早くに寺前さん支持を打ち出していたのでした。)
d0095673_1740562.jpg

「林さん、おめでとうございます。議会では厳しい質問をびしびし投げかけてください」

なんどもなんども万歳をしていると2分後にすっかり林なおふみファンになった
向出勉県会議員さんが入ってこられる

「なおちゃん、おめでとう。市長選とダブルで良かった、良かった」とねぎらいの言葉
d0095673_17422614.jpg


山中地区では新市長派は林なおふみ一人となったため市長さんや山中支所の期待も
大きいようです。

お三方、加賀市にやる気と活気をぜひ取り戻してください。お願いします!
d0095673_17444881.jpg


00:16 開票所に詰めていた友人達が事務所に戻ってくる

いさお事務局長が「もう、一回乾杯しよう」

長四郎幹事長の発声でやはりキリンフリーで「かんぱ〜〜〜い!」
d0095673_17462861.jpg
忘れられない夜となりました。

応援してくださった皆様に心から感謝いたします。

    by 林なおふみ後援会長のムン様 ?kg (朝は寝坊してしまって…)




林なおふみはいろんな方から愛されているなーと感じた選挙でした。

すっかり1期目の選挙から林ファンとなってしまった向出勉県議

その向出県議の後援会長さんも「なおちゃん、なおちゃんは大丈夫か」と
いつも親身になって心配してくれます。

選挙中、林としあき候補と選挙カーですれ違うとき
「なおちゃん、いっしょに頑張ろう!」とマイクで応援してくれました。

要明いさお候補も「なおは何処やと」いつも林を見つけては議員のイロハを
教えてくださっているようです。

極めつけは違う会派の山口ただし候補が選挙期間中に当店に来られ

「村田!」

「はい」(また、あんまりがんばるなよ〜とか言われるのかな〜この4年間
     山中では先輩方からそればっかり私は言われてきたのです。
     人生において「頑張るな」と言われることってあまり無いじゃないですか)

「なおふみだけはお前らがきっちり頑張って上げてやれ!
 絶対、落選させたらいかんぞ、あいつを!」

「はっ…ハイ!」

かっこいい〜〜山口先輩!さすがやわ〜〜〜、しびれました!

あまりにしびれて肝心な事を聞くのを忘れてました。
d0095673_180732.jpg



d0095673_1801845.jpg
なんでポスターに顔写真でなく
ニワトリを使われたんだろう????

林に聞いておいてもらおう

by munsama | 2009-10-19 17:36 | 選挙 | Trackback | Comments(7)

投票が終わりました

さて加賀市議選挙と市長選挙の投票締め切り時間が過ぎました!
もう、まな板の上の鯉状態でございます。
開票状況を見守りたいと思います。

私たちは山中温泉の先輩達に教わった通り
「同年の者が出たら、まず同年!」を守れたと思います。

親父が医者嫌いで早くに死んでから、建設会社や旅館の出入り業者会に
若い頃から出ていた私。(まあ、お酒の席が好きなだけだったりして)

先輩方には
「この会社の出入り会で押しとる議員がおったって、同年の者が出たら
 そいつを押せばいいんやぞ!山中は!同年の輪が一番なんやから!」と教わって
来ました。間違いなく今回の選挙は他に目もくれることなく応援することが出来たと
自慢できます。(もう、抜け殻です!)
d0095673_20531395.jpg
連日連夜の打合せ
d0095673_20533352.jpg
山中出陣式の事なんて遠い昔のことのように感じます
d0095673_20541240.jpg
連日に選挙カーに乗り込み、
畑仕事や田んぼ仕事をしている方々の所までダッシュ!
d0095673_2055139.jpg
そして交差点での街頭演説
d0095673_20554564.jpg
通行人がいなくても連日街頭演説
d0095673_20561899.jpg
あまりに後援者が集まらず総決起大会でもう一度お願いすることに
d0095673_2057161.jpg
この看板も私がパソコンでデザイン出力してみんなで貼った手作りです。
(本当にお金をかけない手作りの選挙戦だったと思います)
d0095673_2058111.jpg
小さいながらも総決起大会をして本当に良かったです
みんなが涙して、もうひとがんばりしようと思いましたし、
本当に次の日から皆さんが事務所に後援者を紹介してくださいました。

選挙戦最終日、出発の地は4年前の1期目と同じ栢野の地で行いました。
d0095673_2104621.jpg
4年前の1期目は最終日のお練り歩きの日は
友人の結婚式の撮影で参加できなかった私
はじめて選挙のお練りというものに参加しました
でも、これはお練り歩きというより練り【走り】でございました!
栢野で走りまくり、菅谷町で走りまくり、始めて4時間で私はグロッキー
d0095673_215543.jpg
でも、林なおふみは走る走る田んぼを商店街を!
d0095673_216414.jpg
山中町の遊説は夕方6時15分にて山中座前で行うことになっていました。
急遽、私が山中の遊説の締めを行えと言われ
山中座前で絶叫させてもらいました
この選挙戦ではじめて、かまずにスムーズに言えたスピーチでした

「この加賀市と合併してからの4年間、山中町はどうなりました?
 路線バスは廃止、大聖寺の市役所や高校へ行くバスもありません。
 そして公立保育園は全て廃園と言われ
 公立病院は医師不足になりました。
 祭は縮小
 町民運動会まで縮小

 なのに市長の退職金は増額しようとの無茶苦茶な加賀市の予算案

 この4年は山中町にとって失われた4年間でした。

 次の4年間は、この失われた4年間を取り戻す4年間にしましょう。

 林なおふみの山中町遊説の最後の締めとしてこの山中座前において

 山中町ガンバローコールを行わさせていただきます!

 山中町ガンバロー

 ガンバロー!!!

 ガンバロー!!!」

ここで終われば私はすきっと寝ることができたのですが…

林の住む、若葉台での夜のお練りに参加することに…

どしゃぶり、雷、横殴りの強い風の中、夜8時まで歩きました

晴れているときはあまり誰も玄関から出てきてくれなかったのですが

土砂降りになり、雷がひどくなり、暴風になったときから

家の中から人々が応援に出てきてくれるようになりました。

この暴風の中、かすかに人の声が聞こえているが、本当にお練りをしているんだろうか

と思ったに違いありません。

我々はずぶ濡れになって若葉台を歩いておりました。

そして、林なおふみの打ち上げ遊説が土砂降りの雨の中、行われました。

「僕の後援会は、どの後援会よりもすばらしい!連日、連夜、集まってくれて
 今日のような土砂降りの中でも、いっしょにがんばってくれ、見返りのひとつも
 求めない!まったく無償なのです。ぼくはこのご恩に必ず報いたい、絶対に報います!」
d0095673_21273715.jpg


ん〜〜〜そうか!今夜くらいは焼き肉をおごってもらおうかと思ったがやめました。

4年前、バンザイをした後、ビールで乾杯しようとしたら

「アルコールを選挙事務所で飲むのは違反だから止めてくれ!」

「でも、他では当たり前やぞ………わかった茶でええか」

「うん、お茶にしよう」と言った頑固者に私たちは下駄を預けました!

さあ、今から林なおふみの選挙事務所に行ってきます。

はたしてバンザイは何時にできるのだろうか?

これだけ頑張ったのだから、私は絶対、上位でうかると思っています!
今回はキリンのノンアルコール飲料「キリン フリー」で乾杯することに
昨夜、決めました!大丈夫!こんな真面目にやっている奴が落ちるわけない!


   by  加賀テレビのムン様  78kg


今日、保育園の運動会の撮影をしていて【ぐったり】

投票に行くのをマジで忘れてしまってました。

午後5時半、投票に行ってまいりました
d0095673_2133268.jpg
さて結果はいかに?これを読むと、一般の方は別に選挙期間中であろうが
ブログ更新はOKだったようです。なんだか1週間我慢して損したな〜〜〜

私は政治家じゃなくて一般人だから、ブログしてても良かったんだ〜〜
な〜〜んだ

by munsama | 2009-10-18 21:00 | 選挙 | Trackback | Comments(2)