カテゴリ:家族&その他ネタ( 1005 )

ひとり二日酔い攻撃

昨日は熱も下がり体調も良かったため
3日ぶりに酎ハイ解禁!!!!
ところがうれしさの余り500㎜4本と350㎜1本も
嫁さんに内緒で呑んでしまいました。
d0095673_1231646.jpg
内緒で呑んでしまったのも問題だが
ここで茶の間でうたた寝をしてしまった〜
気が付くと午前2時「さぶっ」急いで布団にはいり今朝起きると
「う〜ん頭がいたい」(ひとりで二日酔いです。)
「寒い」(風邪がぶり返したようです)

アホです。せっかく治ったのにまた一からやり直しです。

嫁さんが近くにいないときは冷えピタシートを頭に貼って仕事してます。
嫁さんが帰ってきたときは冷えピタシートをはずして仕事。
平気な顔しておらんなん。風邪がぶりかえしたと悟られると
怒られてしまいます。

う〜ん、つらい

う〜ん、アホや

う〜ん、弱し


    by 加賀テレビのムン様


メールアドレス kazundo@po3.nsknet.or.jp

当店ホームページ

by munsama | 2007-10-25 12:36 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

よい町を見てきました。感動!

ちゃくちゃくと道路拡張が進んでいる
わが町「山中温泉 湯の出町商店街」
今日と、昨日は備前と倉敷に視察旅行に行ってまいりました。

どちらもとっても良い町でした(もう一度今度は家族で行こう!)

備前焼で知られる備前市では
祖父に人間国宝 山本陶秀をもつ備前焼作家「山本竜一氏」が
忙しいところ3時間も熱心に備前焼の事をとっても丁寧に
教えてくださいました。参加した私たちみんな備前焼のファンに
なってしまいました。家に入らせていただいて逸品の数々を
見せていただくやら触らせていただくやら。
d0095673_23125795.jpg
立派な山本家のお庭
庭においてある大きな瓶は桃山時代のものですって〜
何千万かするでしょうね〜きっと。そうそう玄関にもおいてありました。
なんと桃山時代の大きな瓶を40個以上所蔵しているのですって〜
d0095673_231450100.jpg
この逸品の数々は一個ウン百万するものばかり、
あの〜畳の上にもおいてあるんですけど〜(倒したら大変だ〜)
ちょうど窯に火をいれ24時間二週間交代交代で火の番をして
くたくたのはずなのにこのあと窯で焼き上がったものを
見せていただいたり町中を案内してくださいました。
d0095673_23193987.jpg

湯の出町は山中温泉のきれいな水も感じていただける町を
目指していますので町中での水の流れの使い方も
いろいろと見てまいりました。

夜は岡山で宿泊、信じられない事に備前焼談義で11時まで
居酒屋でけんけんがくがくしてました。

次の日は「倉敷 美観地区」までJRで移動
d0095673_23233748.jpg
ここは何処をどう撮っても絵になる町でした
まったくかないません!
d0095673_23244532.jpg
この売店が並んでいるところは作られたものって感じですが
この奥へ行くと古い町並みが大事に守られ残っていて
いや〜本当に参りました。降参です。
そして真ん中にある「大原美術館」
d0095673_23271150.jpg
ルノワール、ゴーギャン、モネ、…
1時間かかっても全部見る事ができない!すごいわ

このあと奥のもっと古い町並みを見て回りました
うわっロバートブラウン、懐かしい〜昔良く呑んだな〜
d0095673_23293742.jpg
これ喫茶店の入り口なんです。
d0095673_2330267.jpg
かっこいいでしょ!
喫茶店の中にモノクロの写真が飾られていて販売もされていたのですが
なんと加賀市出身のカメラマンのものでした。偶然ってすごい!

私が一番はまってしまったのがこのお店
d0095673_23325974.jpg
おいしいものブティック」いい響きやないですか〜
日本全国のおいしいものを集めているお店です。
それも人工的な調味料にたよったものでなく
そぼくなものや、自然なもの、中には缶詰やラーメンもありましたが
まあ飽きないんですわ〜
私は近頃おいしい塩にこっているもので3種類くらい塩を買ってきました
イタリアの塩、ボリビアの塩、それとドレッシングと
卵かけご飯用醤油、究極のお好み焼きソースとこりゃいかん
ここにおったらどんどん買ってしまう(また来よう)
そうそう加賀棒茶も金沢の醤油のドレッシングもありました。

今回の旅行の結末で困ったことが起きました。
わが町の道路拡張による町づくりのための視察だったのですが
見るとこ見るとこ拡張したところは寂しく写り
狭い路地の町歩きはとっても楽しい!

つまりは道路拡張しない方が良いのか?

幹線道路は広くして、それを取り巻く路地をどう活かすか
ということを考えて、これからのまちづくりを考えるとしよう
ということに落ちつく(落ち着かすとも言う)

あれっ!?これってまちづくり協議会ができたときに
話していたところに戻ったぞ!回廊の町をイメージしようと
あのとき話していたじゃ〜ないか

自分たちの思っていたイメージを再確認する良い視察でした。

    by 加賀テレビのムン様

チボリ公園へ行こうと電気屋さんが言ったのですが
「それは自分たちの家族で行って」と却下されてしまいました。
わたしも家族旅行の下見にちょうど良いかなと思ってたのに…

そうだ!湯布院へ行った時と同じことがたびたびありました。
まちのみなさんはとっても親切に道や店を教えてくれるんです。
はよ山中温泉もそうならにゃ〜、いよいよスタンプ会で例の
シールをつくって我々は親切に道おしえるのよ〜宣言をせねば
早くしたいのだが三回くらい役員会で
「もうちょっと考えてから…」と却下される
おとなしい私もいいかげんにぐれるぞっ!
デザインしくれた「いよちゃん」も怒ってるだろうな〜(怖)

by munsama | 2007-10-18 23:48 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(5)

う〜ん疲れた〜

先週末は撮影三昧でございました〜
ちょっと撮影し過ぎました。

10月13日(土)は石川県内この秋いちばんの結婚式のピークでした。
小さなお店である当店も3軒かけもちでした。
d0095673_2228297.jpg
結婚式の撮影をしていて「いいな!」と思うのが
私の場合「新婦の涙」ではなく「親の涙」です。

もう歳だし、泣いてたまるか〜と我慢しているのですが
やっぱり出てくる「親の涙と瞳」はとっても奇麗です。

晴れの門出でうれしい「涙」
遠くへ嫁がせる娘への「涙」
お祝いに駆けつけてくれた友人の言葉にまた「涙」
いろいろです。

土曜日は3GBも撮影してしまいました。

日曜日は土曜日の疲れをひきずって、弟と交代交代で
保育園の運動会の撮影でした。途中にスタジオに戻り赤ちゃんの撮影。
へとへとでした。

これは撮影が終わったら早めに多めに酎ハイを飲もうと宣言したところ
子供達に「いつもパパはなんだかんだ言って多めに飲んでるゾ」と
指摘されましたが「まっええがいや、気にするな」となだめ
勝手に飲んでました。

フィルム47本と3GBの撮影データの整理をあとに
明日から私は備前と倉敷に商店街の視察に行かなければなりません。
ウ〜最新のノートパソコンを買っておくべきでした。
これは視察先でも仕事のことが頭にあって落ち着かないことに
なりそうです。しかも視察は役人、国会議員と違って自腹攻撃です。
う〜ん痛い!帰って来たら久しぶりの徹夜祭りかぁ〜、う〜ん悲し!

岡山は瀬戸大橋を渡る通過点としてのイメージしかなかったので
岡山を目的とする旅行ははじめてなので何か得るものはないか
写真屋なりにアンテナをはりめぐらして行くつもりですが
酎ハイを飲んでしまうと「怠け者」になってしまうのではないか
少し心配ですが、とりあえずは明日は「備前」に行ってきます。

  by 加賀テレビのムン様

  う〜ん疲れていて切れがない
 甲子園を目指していた聖校野球部も1回戦で敗退して
 なんだか脱力感が…
 目がうつろなのにこの5日間で40万円くらいデジカメが売れたり
 ビックリです!なんでこんな石川県最南端の小さな店で?
 ありがたい事ですが「なんで?」さっぱりわかりません

それよりすごいのが11月の七五三の撮影予約!
「まじっ!?」からだがもつだろうか?やっぱり禁酎ハイか?
それではブログが終わっちゃう!

結論は一つ「痩せんなん」

とにかく岡山行ってきます!

by munsama | 2007-10-16 22:50 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

なんとか運動会の撮影を終える

土曜日、山中温泉では3つの保育園で運動会が行われました。

私が今回撮影におじゃました保育園の運動会は3年連続
雨だったそうですが今年は4年ぶりに晴れました!
保護者会長さんは初老暦承会のお一人

会長さん曰く「塚谷の祭お稚児さんこいこい祭も晴れたのはぜ〜んぶ私のおかげ」とおしゃってました。
会長挨拶それでいこう!と言ったのに「それは無理!」とキッパリ

でも本当に良い天気でした
d0095673_17142810.jpg
でも、3保育園いっしょというのは勘弁してよ〜
加賀テレビさんも当店もカメラマンが足りない!複数の保育園に
孫がいるかたも困るし、保母さんで子供や孫を甘え防止のため
他の保育園に預けて場合も運動会を見ることができないと
デメリットだらけじゃ〜ないですか〜

首の痛みをおして撮影をしていると赤ちゃんを抱いた
男性が近づいてきました。

「あの〜村田さんですよね〜?私、大聖寺高校の聖高祭で村田団長の
 二つ年下でおなじ団だったものです。山中温泉に祖父母がおりまして
 山中温泉に住むことになったもので〜
      これからもよろしくお願いします」

と声をかけられました。

「確かにそうです。私は村田です。
 こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします」
       と奇妙な会話。

高校で団長してたのって、もう25年も前の話だぞ〜
良く覚えてましたね〜私のことを〜もうびっくりです。

何よりも高校時代からジャスト30キログラムも太った私を
二十年ぶりに見て、判断できたあなた様はいったい何者で
ございますか? よ〜し聖高祭の写真を探そう!あった
d0095673_1814492.jpg



d0095673_18141832.jpg




      by 加賀テレビのムン様

運動会が終わり、昼ごはんより先に接骨院へ行って
首を揉んでもらったのですが、まだ痛い、悲しい、疲れる

ふたつの写真を拡大してみました!
ここからさきは私の同級生しか
分からないネタです。
d0095673_20231312.jpg



d0095673_20232736.jpg

by munsama | 2007-10-07 17:27 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(10)

高校野球 秋の北信越地区大会の組合せが決まりました。

ふ〜しんどい…風邪気味のうえ、首肩腰痛で痛い…

人インフルエンザではないみたい…

明日から撮影の連続だというのに…

そんな中、高校野球 秋の北信越大会の組合せが決まりました。

我が母校「大聖寺高校」10月13日に福井の1位名門福井商とだ

10月13日は結婚式の撮影がはいっているため見に行けない
この日のために望遠レンズまで買ったのに
たぶんOB会長もその結婚式に出席のはず

みなさん応援はまかせました〜〜〜!
万が一勝てば次の日に試合が…

この日も運動会の撮影だ〜
万が一2回勝てば…

10月15日ならば行けるぞっ
頼む〜2回勝ってちょうだい〜〜ぃ

2回勝てば甲子園だっちゅうに

   by  加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-10-05 18:17 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(1)

働きまくった日曜日。そこに朗報が!!!

今日は働きまくりました!もうヘトヘト
午前から午後にかけ「わかたけ保育園」さんの運動会の撮影
久しぶりにフィルムを使いまくりました36枚撮りを27本!
汗かきまくりの脱水症状になるかも(水をもっていくの忘れた)
いつの間にか安倍元首相の会見のように唇をなめている
自分がいます。これは脱水症状の手前の症状!やばい

なんとか親の綱引きの時間に抜け出しポカリました。
そして運動会終了〜携帯電話をチェックすると留守電に
「大聖寺高校勝ったぞ!夕方緊急OB会開催、場所確保して!」

まっじ〜〜雨で中止かと思っていたよ〜
(密かに明日行こうかと思ってた)
d0095673_21445745.jpg
疲れが吹っ飛びました
店に帰って赤ちゃんの撮影です。
ひと撮影終わり、OB会役員会に出席。
みんなの頭の中は皆同じ
d0095673_2151311.jpg
北信越大会優勝なんて高望みはしません!
二月一日発表の21世紀枠の対象になるようにドラマをつくって
欲しい!頑張ってネ!みんな応援に行くから〜でした。

私たちが現役のときと違ってホントにレベルが上がって来てます!
なんでも監督は甲子園経験者!違うね〜実績が!

私たちが現役のときなんか毎年、監督、コーチが変わる
落ち着かない年代でした。スポーツ屋を経営しているのコーチ
なんてもう、むちゃくちゃでした。

ホームランなんか打った者なんていないのに
ホームラン打ったあとの美しいバットの飛ばし方の練習…

練習終わったあと、「お前ら痩せとるさけもっと太らないかん!」と
私を含め三人(現加賀市議会議員H氏もふくむ)
を白山寿司に連れて行って中華の大食いを
無理矢理させるなど(寿司屋へいったのなら寿司食わせろ)
そんなもん一日で大きくなる訳ないのに涙目で食べている
三人を見てゲラゲラ笑ってるし。
(便所へ行き、吐き〜の食べる〜の連続でした)

先輩も凄かったです(ブログを見てない事を祈ろう)
特に三遊間の先輩は揃って味方をやじります。

敵チームから「へいへいバッタ−手がでないよ〜」とか
やじられると、むちゃくちゃリラックスして和むのですが

味方の先輩から「なんで今の打たんのえ〜〜」と
叫ばれると次の球はくそボールでも何でも振ってしまい
悪影響しかございません。アホか〜あんた

失礼しました。そんな先輩は三遊間だけで
(これ見とったらしばかれるな間違いなく…)

また悪コーチの話にもどりましょ
福井だったかな〜遠征に行ったときに
駅を降り、その遠征先に歩いていると、おばあさんが
「郵便局はどこですか」とたずねてきました。

コーチは「あ〜ん、そこ行って右曲がってそれから…」と
すらすら〜と教えて差し上げてました。

わたしたち「○○○○さん、この辺詳しいんですね〜」と言うと

コーチ「そんなもん知るか〜はじめて来とるのに〜」

ひっで〜…

でも私たち外野陣の先輩はすばらしかったし、やさしかった〜
先々月のOB会で一つ年上の女性マネージャーさんとお話ししてて
「私、外野担当やったけどホントに外野はいい人ばっかりやったんね
 私、外野の子しか思い出せんのや」と
ビールを飲みながらお話してました。
(よくおデブになった私がわかりましたね。むちゃうれしいっす〜)

私はライトを守ってたんですけど、同じポジションに一つ年上の先輩で
金山さんがいました。バッティングの事を手とり足とり丁寧に教えて
いただいたのを今でも覚えてますし、
そのきれいなバッティングフォームも
覚えてますし、本当に尊敬できる先輩でした…
居残りでバッティング練習に
つきあわされたこともありましたが全然苦になりませんでした。

卒業して何年か経っての夏、あの事故は起こりました…
金山さんは関西から海水浴に来て溺れた学生達を助けるために
海に飛び込み全員を助けたあと力つき亡くなりました…
小崎先輩が絶対さがすぞっ!と言って皆を集めました
もう一晩も経つのに無理や…そんな長い1日がありました。

マネージャーの先輩とお話ししていて当時の事を思い出しました。

たくさんの先輩の思いがつまっている「大聖寺高校野球部」
甲子園を勝ちとれなんてずうずうしいことは言いません
ただ、がんばって「いい試合」をみせてほしい。

    by 加賀テレビのムン様
d0095673_2341175.jpg

by MUNSAMA | 2007-09-30 22:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

よしっ 行くことにしようっ!

決めました。明日、母校大聖寺高校の応援に行くことにしよう!
今日は随分仕事をすることができた。明日の分とまでは
いかないがかなり進んだ。

そしてOB会長の加賀市議会議員○津先輩から、行くんだったら
乗せてってくれと電話が入る、決めた!行こう!もう止まらない
(たぶん)

応援に行くのは2004年の夏以来です。
応援しながら撮った写真がCDにコピーしてありました。
対戦校は有名な「遊学館」でした。
特待生だらけのエリート軍団から彼はホームランを打ちました。
d0095673_19172491.jpg
(ホームランの瞬間)

たしかキャッチャーをしていた子でした。
試合は下の通りのスコアでしたが
d0095673_19181719.jpg
感動しました(すぐ感動してしまう)
また明日も感動と会えますように…

OB会へ行くと見知らぬ後輩達に言われる

「村田さんのお父さんは大聖寺高校の試合を撮影しては
 僕たちにくれました。村田さんも撮って下さいよ」

失礼なそれは私だ!就職先の京都や大阪から駆けつけて
撮影して写真を監督に届けていたのは私だっちゅうのっ

私の父は小松実業高校(小松工業)の野球部OBだ。
大聖寺高校の野球部の写真は私が現役の時しか撮ってない
(大会中は留守番を問屋さんにしてもらってたらしい)


これを見ていて、応援に駆けつけようって方!
迎えに行くよ明日は8時半頃出発の予定です。

    by 加賀テレビのムン様

今、嫁さんに「あんた明日、我が子の発表会を撮らんと何処行く気!」
と言われましたが、すまん今回は聖校野球部をとらせてくれと
正直に言いました…怒るな嫁さん!プロ仕様のカメラを君に託す!

by munsama | 2007-09-28 19:26 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(1)

我が母校「大聖寺高校野球部」が大健闘!

今日は今年最後のお休みになるかもしれないと(昨年秋の様子
午前は嫁さんと中谷宇吉郎雪の科学館へ写真展を見に行き
昼食は片山津温泉のPINE DINERでまったりとしてました。

するとはいって来たお客さんが
「村田、遠くまで来て昼飯食べとるぜ!」

おおっ誰かと思えば加賀市議会選挙でTOP当選した山○さん!
大聖寺高校の野球部OB会の副会長を
私といっしょにやっておられる方です。

そう言えばこいこい祭の夜「大聖寺高校秋の大会勝ち進んでいる」と
話題にしていましたがとうとうBEST4まで勝ち進んだようです。

「山○さん、試合見に行ってるんですか?」

「毎試合行っとるわいや〜」

ホントかいな〜議会入ってるんちゃうの?
(それよりも昼間からビールをあおっている私を
 山○さんがどう思ったか、ちと心配)

29日、30日の試合のどちらかひとつに勝てば北信越大会出場で
夢の甲子園にグッと近づくのですが頑張ってくれ〜
今年は有名私立有力校総崩れで公立高校4校でBEST4なんですって。

夏の甲子園の公立「佐賀北」ブームがまだ残っているのかも

30日は運動会の撮影が二件入っているので駆けつけられないが
29日は仕事の段取りをつけて応援&写真撮影に行きたい!
明日の仕事しだいやな〜こりゃ

      by 加賀テレビのムン様

今年の夏の大会で延長11回までノーヒットノーランをやっていたのに
負けた2年生のピッチャーが悔しさをバネに成長しているようです。



見に行きて〜〜

by munsama | 2007-09-27 13:50 | 家族&その他ネタ | Trackback(1) | Comments(4)

そうだ北海道へ行こう

d0095673_8592240.jpg

おいしい秋刀魚が食べたくなったので
北海道へ行って来ます。
このお方もいっしょです。
っということは夜は寿司か
デジイチ持っていこうか悩んでます。

    by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-09-10 09:02 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

久しぶりにフツーの定休日

子供達の夏休みが終わり、久しぶりに普通の木曜日の定休日を
まったりと堪能させていただきました。

夏休み中は定休日の木曜日になると次男に保育園を
休ませてとにかくどこかへ遊びに行ったものですが
(なぜかと言うと秋は3ヶ月間休み無しになるので)
小学校がはじまり、夫婦だけのいつもの休日がはじまりました。

夫婦だけの休日のお昼はきまって美味しいラーメン屋巡り!
久しぶりに福井県の福井工大前の岩本屋に行くことになりました。
昔と違って山越えルートが整備されたので往復は早いです。
(帰りにハプニングがあり遠回りになりましたが)

岩本屋さんにつくと駐車場は満杯!
並ぶのは嫌いだから100円均一の店で時間をつぶし
店内に入ると以前とちがってPOPがいっぱい
「お味にご不満でしたらなんどでも調整し直します」と書いてあります。

麺は硬め、普通、柔らかめを選べ
背油も多め、普通、少なめを選べ(私のような肥満にやさしい)
薬味ネギも多め、普通、少なめを選べ

新しくスープも濃いめ、普通、薄めを選べるようになってました。
(塩分を気になさっている方への配慮らしい)

そして多分はじめてのかたは一度の注文で自分の好みにならないことが
あるでしょうから調整し直しは何度でも応じますので遠慮なくと
店内いたるところに貼ってあります。
味によほど自信がなければできないことや〜
そしてホントに若い店員がひとりひとりのお客様に味加減
固さはこれで良かったでしょうかとランチタイムの忙しいさなかでも
聞いてまわってました。たいしたもんだ〜

実は某コンビニチェーンから岩本屋さんのラーメンが即席麺として
発売されると聞いて、もしかして有名になっちゃったから
こまやかなサービスや味も落ちちゃうのではと思って訪れたのですが
なお細やかになってました(食券制は変わらずですが)

いや〜うまかった、私のおすすめはすべて普通で背油は少し少なめ
薬味ネギ多めです。麺は充分堅めですので普通をおすすめします。

ご機嫌でビールまでゴキュゴキュして帰りの運転は嫁さんというのが
我が家スタイルです。

帰りにまた近道しようと山越えしようかなと
山道をあがると電柱がなぎ倒されて道路をふさいでます。
(トラックとジープとユンボが止まってたのでいずれかが犯人だな)
何が起きたんだろうと思いながらも早く帰らなきゃ
子供が学校から帰ってくるので交通推進隊としての役目も
果たさず平地まわりの遠回りで帰ってしまいました。
(まっ酔っぱらいでもあるし)

そんなこんなで山中温泉に無事帰り、夕方は二つの旅館へ
同窓会の集合記念撮影をして、腹をすかした小僧どもに
外食を振る舞い、いつもの定休日を過ごすことができました。

これからの山中温泉をどうしようかという100人委員会の招集が
ありましたが私は公務員と違って週休二日ではなくて
二週に一度の休みしかないので貴重な休みの
木曜日の夜は愛する子供のために使わせていただきます。

100人委員会は合併前にして欲しかった。
旅館と商店は最後まで合併に反対でした。
5万円以下の領収証は必要ないという政治屋たち
使い込みしまくり〜の社保庁をはじめとする役人達の
「合併しないでやってみれるもんなら、やってみなさい大変なことに
 なるよ〜きっと破綻する」と言う言葉が信じられなかった。

国家の借金が膨大になってくると自分たちの使い込みが
ばれるからまずはチカラのない地方を合併させて合理化して
赤字を減らして、自分たちの愚かな金の使い方を
目立たなくさせようとしたのでしょうがやぶ蛇でした。

わたしのような国政に興味のない人間まで投票に行こうとしたのですから。(一人区の田舎の逆襲です。)

さてさて週明けの朝ズバではどの大臣様の
おかしな領収証がとりあげられるのでしょうか

大臣様を見習って私も「自らの家」を「自らの店」に
貸していることにして店を大赤字にして法人税を逃れるとしよう。

当店の場合はそんな操作をしなくても赤字でした。

今日は昼から呑んでたら結構酔っぱらっちゃったので
失言がいっぱいあったと思いますが許してください。

    by  加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-09-06 23:07 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)