う〜ん運動会日和

今日はホントに良い天気、今朝は二つの保育園の運動会の撮影でした。
ヘトヘトになりました。
これから愛知から里帰りされてお宮参りをされるお客様の写真集「スマイル」の撮影です。そして夕方は旅館で同窓会の撮影です。
ガンバレ!わたしっ

明日の朝も運動会の撮影が2件、そのうち1件は終盤フェードアウトして
結婚式のビデオ撮影へと抜けなければなりません。

秋は毎週末、こんな感じです。(ブログの更新が遅れる言い訳を・・)

そんなわたしに自分へのご褒美
明日、小松にステーキハウスがあるから行こうと医王寺の副住職から
電話がありました。もちろん行きますヨ〜

子ども達よゴメン!パパだけ明日ごちそうです。
(う〜ん運動会疲れで切れがない)

by munsama | 2006-09-30 13:10 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

赤い軍団の初老行事はまだ続いてる?

2年前に初老行事を終えたはずの赤い初老軍団!

山中温泉の赤い軍団の初老行事は今年も続いてます!
2年前、祭典を終え、打上げの「儀」を終えた赤い軍団ですが
「大」打上げを行いに伊勢神宮→北海道旅行です。今度は「儀」はつきません!
(儀がつくと、いろんな伝統的な儀式をいれなあかんのよ!雄蝶雌蝶にお酒をついでいただいて、詠いのあいだに飲み干したり、大杯回しとかなが〜い儀式があるの)
今回は掛け値なしのほんとに厄があけた打上げをやりに北海道へ飛びました!
その前に無事、初老の厄を終えたお礼参りに伊勢神宮へ行かないと打ち上げはできない!
しかし、42歳の同級生43名がいっしょにお休みがとれるのは1泊2日が限界!どないしヨっ!
1泊2日で山中温泉→伊勢神宮→北海道→山中温泉は可能なのか?
可能であっても、どうやって会員とその家族を納得させることができるのか!

「そうだ車中泊をいれよう」仕事がおわって同級生の旅館たわらやさんの
宴会場でビールを飲み、出発の時間を待ちます。夜11時出発です。

「なんでそんな夜中に出発なの?」
それはお礼参りの伊勢神宮、だ〜れもいない日の出とともに参る!
「日の出とともに」がテーマだぁっ!

なぜかスンナリみんな納得!(不思議?)
d0095673_231831.jpg

朝4時10分に伊勢神宮に着きました!真っ暗です。
しかし開門の時間は去年家族旅行に来たから大丈夫!確認済み!
4時45分、おくの参拝をするところにつきました。
あれ!門が開いていない!守衛さんに聞くと
「日の出とともに開きますので」

「えっまじっ」われわれの今回の旅行のテーマやないの
携帯で日の出時刻をウェザーサイトで調べるとあと5分
「よっしゃみんな整列〜〜っ」ぎっぎぃぎぃ〜〜門が開き
ぱんッぱんっ 目的達成〜っ!

よし北海道へ行こう!
なぜ北海道?という疑問には
「とにかく北海道はいいっ!」と
「つら〜くて、きつい、とにかく思い出に残る旅行をしたいから!」
「還暦の60歳までこのネタで飲むっ」(神輿も同じ理由だったなぁ)
これが通りました。(なぜ通る?不思議やけどイイなあ)
バスの中で「朝ズバッ」を見ながらビールを飲みながらセントレア空港へGO!
朝5時30分です!ビールです!ハイテンションです!(寝ろヨっ)
d0095673_2318368.jpg

写真ははしゃぎすぎてセントレア空港のトイレで6万円入りの財布を
置いてきてしまった男です。
(しかし伊勢神宮のご利益は凄い!財布はその後見つかり北海道まで空輸されました)

ホントに酎ハイを飲んで書いていたらかなり酔っぱらったので、この辺に

続きはまた今度酔っぱらってからにいたしましょう。オヤスミナサイ

by munsama | 2006-09-27 23:37 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

ポスターデザインの依頼

おとなりの南町ゆげ街道からイベントポスターの作成願いが
ありました。原稿は文字だらけでA4で3枚!文字だらけじゃん
苦手だ〜〜私は写真屋なので写真がどーん!てのが得意なんですが

そんな愚痴よりも「この秋、山中温泉は花いっぱいに!」
ぜひお越し下さい。下のポスターのイベント以外にも
恒例になった草月流さんの花回廊パート6も行われます。
10月もイベント漬けの山中温泉です!
d0095673_12552647.jpg

自分が主催したイベントのポスターはもっとシンプル
下は3年前のスタンプ会のポスターと
わが町内、湯の出町商店街振興会のイベントポスターです。
シンプルでしょう!しかも校正の必要なし
「あんたにまかすわぁ」ってなもんですからラクチン!
d0095673_1305385.jpg


d0095673_1321139.jpg

上のポスターのイベントはこのブログにもコメントいただいている
kan-nushi様にお世話になりました。
2番目のポスターでは今年のおったから祭で演奏されてました
倉本由美子さんが胡弓の演奏をして下さいました。

う〜ん、また何か企画したくなってきた
けどしばらくは仕事がつかえているので自重します。

by munsama | 2006-09-27 13:04 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

ニコニコTVショッピング9/25〜10/4号

山中温泉の民9500人向けのケーブルテレビ「加賀テレビ」において
ほそぼそと6年間続けている番組です。山中温泉の山中スタンプ会加盟店において買い物すると100円につき1ポイント、400ポイントで満点となり
500円の買い物券や貯金またはイベントにも参加できる↓↓↓↓↓↓
d0095673_10251651.jpg

このカードが主役のお買得情報をお伝えしております。

まずは南町ゆげ街道いづみやさんからのお買得情報です!
ここの名物はなんといっても揚げたてのコロッケ!いつも観光客が行列をなしていてコロッケや山中温泉の感想などを書いていってくれたりするノートもおいてありますからぜひのぞいてみて下さい。その大人気のコロッケ10個を満点カード1枚と交換いたします。期間は9/25〜10/4までです。
d0095673_10403836.jpg


続きましては下谷町ミートヤマモトさんからのお買得情報です。
ここの名物は手作り焼き豚!これを400グラム丸ごとで満点カード2枚と交換します。期間は9/25〜10/4までです。
d0095673_10424625.jpg


続きましてはゆのほん通りお好み焼きのたこ八さんからのお買得情報
ここの名物は親父さんのギャグ!期間は9/25〜10/4まで親父さんのギャグを聞きながらお食事された方にはポイント5倍差し上げます!!
d0095673_1045529.jpg


続きましては塚谷町川根商店さんからのお買得情報です。
ここのお店はTVショッピング期間中に限らず年中いつでも満点カードと交換市をやってます。冬の一番人気は香箱蟹!秋は何があるのだろう?行ってみて下さい。
d0095673_10483050.jpg


続きましては宮の杜のやまなか梅林閣さん!
ここは葬式のセールって訳にいきませんから、葬儀や法事のマナーや質問に答えるコーナーを毎回していただくことになりました。社長の中川さん(右)と解説の廣野さん(左)です。くわしくは番組を見て下さい。(って見られないか)
d0095673_10522382.jpg


それから新入会員です。河鹿荘ロイヤルホテルさんが入会!
4つのレストランや宴会、宿泊にポイントがつきますよ〜私の超おすすめは中国料理のレストラン「桂林」の「エビのサクサク揚げ」これは絶品ぜひ食べてみて〜〜あと川床での貸切宴会もおすすめ!むちゃ風情があります。
d0095673_10554641.jpg


最後はわたしの店ムラタフォトスです。(特に念入りにっ)
当店の記念写真のスタイルは写真集仕立て。わが家だけの「写真集スマイル」のPRです。もうすぐ七五三、記念のお写真はぜひ当スタジオでどうぞ!下はその写真集のページ見本です。じつはこの写真はお宮参りのもので七五三の方の了解をとりましたら七五三の見本もアップしていきます。
d0095673_1135593.jpg

d0095673_1144219.jpg

8ページ仕立ての写真集「スマイル」誕生一周年記念プライス49800円を39800円にいたします。それからもう一点、レンタルビデオカメラ、デジカメ、フィルムカメラはじめました。この秋はニコニコポイント2倍させていただきますので是非ご利用をお待ちしております。山中小学校の運動会の時などは全部レンタルされていましたのでこれからの運動会シーズンは早めのご予約をしておいた方が良いかな!と思います。
d0095673_11152899.jpg
d0095673_11154076.jpg

↑↑このビデオカメラは販売もしております。税込み39800円です。
いかが?
d0095673_11155486.jpg
d0095673_1116567.jpg

あと今年も日本一安い写真年賀状をやるつもりです。
このブログやTVショッピングや雑誌おんぼらーとで発表していきます。
そしてまだあります!またまた新しい記念写真のカタチ「エンジェル」誕生!
こちらは長くなりそうなので次回に説明をながながとしてみたいと思ってます。
店頭のテレビではデモンストレーションをしてますのでお近くの方はぜひ見て下さい。ビデオと写真集のセットです。
ってなことを書いているうちに放映時間が迫ってきました。山中温泉におられる方はチャンネルを10に!12:00からと17:00,19:30、22;00、24:30のトピックスレポートのあとに放映です。1日5回もわたしの顔を見ることになりますが我慢してやって下さい。その他番組ではミルティーユさんのバースディケーキプレゼントの当選者の発表や毎回毎回30人の方に2000円分の商品券がもらえるラッキーチャンスの当選者の発表、そして秋冬のイベントのPRもございます。ぜひ見て下さい(見られないか)それでは次回TVショッピングは11月25日〜12月4日で〜す!

                      by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2006-09-25 11:30 | ニコニコTVショッピング | Trackback(1) | Comments(11)

お祭終了〜ぅ

こいこい祭がおわりました。

昨晩は呑みまくって、踊りまくってましたので、きっとカメラをどこかにおいてくるだろうなと思い、カメラはしまっておきましたので、祭の夜の写真は無しです。

初老の面々はさぞかし美味しいお酒を飲めたことでしょう!
私たちも2年前、美味しいお酒をあじわったことを思い出しました。
みこしが終わり、餅捲き、大抽選会が終わり、後は本陣へお祝いにかけつけて頂いた先輩、後輩、親戚の方、町の皆さん、同級生の女の子達をおもてなししながら飲む、そんなお酒は格別でした。
その後大杯で日本酒かぶりをして本陣を閉め。
裏方でずっと働いていただいた奥様達へ感謝の気持ちをこめ旦那さまから
バラを贈りました。中にはバラを贈呈しながらブチューとやっている輩もいました。
そしてキスしようとしたら拒否され突き飛ばされるものもいました。
離婚の危機にあったのに祭のおかげで助かったものおりました。
勢いにのって○○市議に立候補するものまで
そして酒臭くなった本陣の中でざこ寝、祭よかったんな等と話ながら
「宝の夜」でした。
翌朝起きると神輿のおかげで体中が痛い、声が出ない!

今年、初老だった弟が帰ってきました声がガラガラ
やっぱり「宝の夜」過ごしたようです。
めずらしく「おかげさまで、ありがとうございました」なんて事を言ってきました。
いい初老の祭典だったようです。

さて話はがらりと変わり明日からのニコニコTVショッピングの準備をします。山中温泉でしかオンエアーされていないムチャローカルな加賀テレビの番組です。私が司会をつとめ、町の商店をあるき、うまいもの、おとくなものを紹介します。

ブログにもアップしていきます。

             by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2006-09-24 17:02 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(9)

えっ ななさん?

こいこい祭のではなく、初老の祭典のフィナーレを飾る餅捲きです。
今年は14000個のもちをばらまいてくれます。
d0095673_18182764.jpg


もちまき終了後に見知らぬ女性から「ムン様!」と声をかけられました。
っへっ!どなたさまで?「ななです。」
えっブログでお見かけする愛知県のなな様?
あまりのおどろきに写真撮るの忘れてしまいました。(しまったなぁ)

ようこそ愛知県から山中温泉こいこい祭に来て下さいました。
ブログって凄いっ!

例:ちなみに餅のまきかた(ただ思うままに投げるだけなんですが)
  まいているのは私の弟です。
d0095673_1827556.jpg


ちなみに右はテレビ金沢のカメラウーマンさんかな?
カメラマンって一番良い場所で、無料で見ることができる
良い商売なんです。(でもお祭も仕事なのがチト悲しい時もある)

さて祭のフィナーレを撮影に行くこととします。
また踊り狂ってしまうんじゃないかとチト心配(足痛いんだよなぁ)

by munsama | 2006-09-23 18:24 | 山中温泉ネタ | Trackback(1) | Comments(2)

いよいよ大獅子神輿出陣

いよいよもうひとつの主役、大獅子みこしの出陣です。
d0095673_12493140.jpg

山中中学校の3年生と山中青年会議所の面々です。

by munsama | 2006-09-23 12:50 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

こいこいナイト

昨晩は同級生の宗玄和広の新山中節で踊りまくり
筋肉痛です。
今日はこれから撮影が目白押しでアップできるかどうか?
今日の見どころは祭のもう一つの主役大獅子みこしです。
3時ごろから山中座前にいるのがお薦めです。
d0095673_95257.jpg

d0095673_952662.jpg

by munsama | 2006-09-23 09:06 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

初老神輿の宮出し

午後1時、初老神輿の宮出しです。

出発前に初老の会長さんから衝撃の一言が
d0095673_13573175.jpg

「え〜加賀市広報に出ていた私のコメントは間違いです。台車は使います。」
え〜そうなの〜!
ま〜それでも良し元気出していきましょう。
今のところは奥様会に尻をつつかれながら進んでいるようです。
「ほらほら行くよ!いつんなったらスタートするのアンタ達」
今年の奥様会はビシッとしてます。
d0095673_144563.jpg

d0095673_1463436.jpg

さていよいよ本陣で呑みます!!もう我慢できません!!!

by munsama | 2006-09-22 14:07 | 山中温泉ネタ | Trackback(1) | Comments(0)

はじまりました!こいこい祭!

いよいよはじまりました。
加賀市と合併して新加賀市としてはじめての
山中温泉こいこい祭
d0095673_1084177.jpg

まずは青年団による本陣開きの舞です。
d0095673_109468.jpg

そして今年の主役、初老「雄飛会」の登場です。
全員でジャンプしてと小学校でよくやる手を頼んでみたら
素直にやってくれました。かわいい後輩達です。

祭典委員長も無事退院、奥様会もバックアップしてくれてます(白いTシャツ)

さて人使いがあらい後輩達はこの写真をA1サイズの写真紙に出力してもってこいと言います。本陣に飾るそうです。お祭の間は言うこと聞いてあげましょ!

                     by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2006-09-22 10:15 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)