げっ熊が出た!って

今、お客様からビッグニュースが
「あなたの自宅の近くで熊が出て、今警察が道路を封鎖して戦っているそうです。」と

なんですってぇえ〜〜〜ぇえっ!
頼みます営業時間終了して帰るまでに捕獲を希望します。

今夜はみんなで帰って、戸締まりをきちんとしよう
(でも戸締まりをきちんとしても熊ならドアぐらい突き破るのは容易いこと)

               by 加賀テレビのムン様

当店ホームページ
              第一発見者のhimajinさんのコメント↓↓↓

by munsama | 2006-10-31 15:12 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(10)

おんぼらーと11月号

フリーマガジン「おんぼらーと11月号」小松・能美・加賀版に
載っけてみました。結構反響ありです。
d0095673_1131530.jpg

朝から電話がかかってきます。能美市・小松市が多いです。
「おんぼらーと11月号」は山中温泉には今朝、店にははいってましたが、自宅は未だです。
小松、能美から配達がはじまるようです

なかには「衣装ないんですか!」と怒られる方もおられるのですが
当面は写真撮影とアルバムデザインに力を注いでいきたいと思ってますので
堪忍してください。

衣装をやり出すと着付けに時間をとられてしまうのと、呉服屋さん、美容院さんからの紹介が厳しくなるので、ごめんなさい。

年賀状もさい先良いスタートになりそうです。
明日から休み無しの2ヶ月がはじまります。がんばらなくっちゃ!

                by 加賀テレビのムン様
                  
                     当店ホームページ

by munsama | 2006-10-31 11:15 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(2)

明日はおとなりの結婚式&初老決算総会なの

明日はおとなりの片岡鶴太郎工芸館のご子息の結婚式です。おめでたい!
私まで披露宴に招待していただけるんです。むちゃくちゃうれしいです。
d0095673_17561375.jpg

私が披露宴に出席の場合はたいがい、カメラマン兼お客なのでお料理を味わうこともなく、写真撮りまくりと言うのが通例。明日は違うのです。2週間前に既に前撮り完了!もうのんびりと料理を味わうだけなのです。こんなことめったにない!いつも飲まず食わずで披露宴終わるとぐったり、次の日は寝込むというのが日常なのに明日はなんてめでたいのでしょう!

そして夜は初老行事の総決算の総会で宴会です。嬉しいこと続きなのです。
初老行事の決算にこの間立ち会いました。さてこの3年間でいくらつかったと思います。前厄年度の寄附、祭、旅行、打上の儀でしめて1500万円、今年の打ち上げ旅行に400万円、運営費を足すと約2000万円を49名で使ったことになります。
家一軒建つやないですか〜
その締めくくりの総会!明日は死ぬほど呑みます!

               by 加賀テレビのムン様
(ところで明日は片岡鶴太郎さんも出席なのだろうか?とふと思ってしまう)

          http://www.kodomonoegao.com/index.html

by munsama | 2006-10-27 18:07 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

防災意識とボランティア2(う○こはやっぱりやめた)

西宮につくと回ってきた作業は毎日届く救援物資の整理でした。
図書館を倉庫にして水、食料、衣類、ストーブ、その他に分類して
積み上げて行きます。図書館の責任者はとても良い人でした。

しかし、あることが起きてからは少し見る目が変わりました。
近所の方が「水をわけてください」と来られました。
水がないってホントに大変、水道工事のために3時間断水に
なっても大変なのにこの人達は何日も不便な生活を強いられています。

「図書館にたくさん届いているからもってきてあげる」と言って
水を持ち出そうとすると、ええおっちゃんやった責任者の方が
「全員に分け与えられる量が確保されてからでないと差し上げることは
 できません」キッパリ!
「何言うんやあんた、ここに実際困った人がおるやないの」
「いえっ上からそう言われてますんで」とおっさん
そう言って聞き入れてくれません。
「そんならわしらの車ん中にあるのをあげるわ」と山中温泉からのものを
さしあげました。役人の常識って何なんやねん!と腹がたちました。

今日もワイドショーは役人の非常識だらけ、教育委員会に児童相談所
いやんなります。

そんな日々を過ごし、一時山中温泉に帰り、加賀テレビで現況を報告して
炊き出し人員を募集して、材料、鍋、旅館の板長さん達を連れて
一路また神戸へ。たしか夢の台小学校だったと思います。
校庭の時計はあの恐怖の時間で止まってました。
その小学校のグランドをかりて、板長さんや居酒屋店主の腕の
競演、カニやらエビ、海産物たっぷりの炊き出しができました。
近隣の住民の方々は「こんな美味しい炊き出しははじめて」と感激
してました。(明日からまた質素な食事との事で・・何か後味悪いが・・)

3度目に震災被害に遭った方々と関わったのが
山中温泉の旅館さんが被災した皆さんを旅館に招待されたときのことです
お迎えのバスにのり、これから行く旅館の事を説明させていただきまました。
そのとき被災した年配の男性が私に言いました。
「わたしたちはあの地震がくるまで当たり前のようにしていたことを
 しに旅館に泊まるんだ。だから、御礼は言いません」と。
長いあいだの過酷な被災生活が言わせたことなのでしょう。

2年前、中越地震があり1万人が仮設住宅に住み、いまだに5千人以上の
方々が仮設住宅で過酷な生活をしておられるとニュースで知りました。
国は被災者のためにもっとやれることがあるのではないかと思います。

いま。赤坂に何百億円かをかけて議員宿舎を作っているそうですが
そんな金があるのなら困っている人達の為に使えばよいのに・・・
(家が1000軒は建つんじゃない!きっと)

やっぱり私は国会議員の選挙には投票したくありません。
本当に投票したいと思うすばらしい政策をかかげる人がでるまで
私は国会議員の選挙には行きません。
(昔みんなの前でこう言っていたら町内の肉屋さんに怒られたなあ)
はじめての一票を私に投票させてちょうだいよ先生方

あっウ○コの話をするのを忘れました。
私は2度目に神戸へいった帰りにちびりました。
でもhimajinさんの新車の中でではありませんのでご安心を
               (誰に言っているんだろう)
だって熱があったんですもの〜体調悪かったんですもの〜

                 by 加賀テレビのムン様

  ホームページ  http://www.kodomonoegao.com/index.html

by munsama | 2006-10-24 13:16 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(3)

防災意識とボランティア

d0095673_17111874.jpg

今日、第1回の加賀市総合防災訓練がありました。朝8時半から
息子2人と妻とで参加してきました。シチュエーションは
マグニチュード7.0の地震が起き、大きな被害が出たという設定でした。

裏の役場に集まって人数確認して山中座へ避難。町内毎にならび
おしまい!という簡単なものでした。

こういう大規模な防災訓練が行われるようになったのは「阪神大震災」が
起きてからです。

阪神大震災の日、私は朝方3時くらいまで飲んでいて、豆腐屋の先輩の
ところへ行き、揚げたての油揚げをもらって4時頃寝ました。
なにか揺れている酔っぱらっているからかと思いましたがそうではない!
朝、おふくろに「大変な事になっているからテレビを見なさい」と
起こされた。戦争が起こったのかと勘違いしそうな映像が次々と
はいってきました。死者もどんどん増えてくる。

これは大変なことになった、自分たちは何かしなくてはならないのでは?

そう思ったときにhimajinさんとhigedebuさんが「行くぞっ」と
誘ってくれました。himajinさんの新車のエスティマにペットボトルの水と
カップヌードル、ストーブを積めるだけ積んで、いざ神戸へ。

その時のネガが出てきました。かなり変色してます。
d0095673_11445290.jpg

↑各地から来る救援物資をトラックからおろすhimajin氏
d0095673_11461195.jpg

↑救援物資を倉庫に運ぶhigedebu氏(この時はhigeやせ氏か?)

何日間いただろうか?覚えがない。昼間は救援物資の仕分け、
夜は西宮市役所の前に車を止めて、車内で3人で寝る。
はやく寝た者勝ちと日本酒を飲む、何日かして風呂が営業をはじめる
気持ち良かった!何日かしてレンタルビデオが営業をはじめる!
会員証がなくてもボランティアに来た人はどうぞ借りていってと
店員が言う。himajinさんの車の中にはビデオデッキを搭載していた。

3人でビデオを借りに行った。選ぶのはhigedebu氏、2本選んだ
「けっこう仮面」とフランス映画で「死体と生活するマニアックな作品」
なんとギャップのある作品2本なんだと思いながら見る。
案の定、フランス映画はつまらないというか、なんでこんなの映画に
するのという内容でした。

う〜んここまで書いたところでお葬式の仕事が2件はいってきたので
続きは次回に
次回は「実はわたしウ○コをちびったの」という題名にしよう!
(食事中の方、大変失礼をいたしました。)

                by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2006-10-22 12:03 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

またパスタァ しまった

またまた昨晩、医王寺の副住職に誘われ
「山中節道中流し」のつぎは「山中工房巡り」を企画しようと
会合がありました。
その会合後、寺にカナダから家や家具を作るアーティストが泊まりに来ているから飲みに行こうと居酒屋へ行き、帰ったのが午前1時半!山中の若きアーティストとカナダの若きアーティスト、そして医王寺副住職夫妻と楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして本日、カナダから来たマイケルさんが京都へ行かれるのでみんなでランチでも食べて送りだそうとarte all' arteでパスタのランチをいただくことに。ピザもいっしょに注文したこともあってものすごいボリュームでした。もうしばらくパスタはいいや!と大満足でお別れしました。

嫁には二日間連続ごちそうは怒られると、昼は「商工会で弁当だし」とウソをついて出てきました。

それがあだに・・・夕方「夜ごはん何にする」と聞かれたので、「○○のカルパッチョ」とか「アンチョビの××」とか言ってたら「あんたに相談した私がバカやった」と買い物にでかけてしまいました。

さっき帰ってきて晩ごはんを作ってます。オオ、スパゲッティかよ〜
しまった〜ウソついたり、ふざけたりしなければ良かった〜
もう食えね〜

「メニューの変更はなし」妻談

     by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2006-10-18 17:42 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(12)

今年も激安写真年賀状をやっちゃいます

TVショッピングで予告したとおり (2012年版はこちら)(2010年版はこちら
今年もやっちゃいます激安写真年賀状!1枚なんと33円
昨年ネットで調べていたら「もしかして日本一の安さ!?」
今年もチェックしてみます!
(大手ではインクジェットで作るウソつき写真年賀状もありました)

なぜ安い?
現像所に出すのではなく当店で作っているから
人を雇わず、自分でデザインしているから
そのかわり徹夜です。夜中2時まで私がデザイン
朝5時からは妻がデザイン。11月12月は超寝不足で
↓↓↓のようなデザインをしてま〜す。
d0095673_10443553.jpg



d0095673_1134619.jpg

↑当スタジオで刀を振りまわして元気に撮影できた息子の友達
d0095673_11342057.jpg



d0095673_11343527.jpg

一番遅かったのは↓のご家族。写真も持たずに12月29日にきて
「ムラっさ〜ん、なんとかならんケ」
即、スタジオで家族撮影して速攻で作りました。
(初老の会長さん&除雪で忙しかった家族だから特別)
でも、自分で言うのもなんだが「いい感じ〜〜〜」
d0095673_1137595.jpg

さて今年もやっちゃいます。1枚33円で写真年賀状!!
まずは例年の如く、妻といっしょにインフルエンザの予防接種からです。
(どちらか片方が寝込むと納期にひびくから)

                by 加賀テレビのムン様

次回テレビショッピングでは山中温泉旅館組合さんからビッグなニュースが
あるようです。一流旅館のペア宿泊券があぁっぁぁあぁ!続きは来月号で

by munsama | 2006-10-17 11:42 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(4)

ふぃ〜っ今日は忙しかった〜

ふぃ〜っ今日は忙しかった〜
9時から15時半までふたば保育園様の運動会の撮影
これでこの秋7つの保育園の運動会のおおトリ
こちらの保育園の写真が一番売れます

なぜなら「撮影はご遠慮下さいプロに頼んであります」
「みなさんはレンズを通してではなく肉眼で、そして全園児にあたたかい
ご声援をお願いします」とプログラムに書いてあるんです
写真を撮る暇があったら両手で拍手してあげて下さいと言うことなのです。
エライッ(でも皆さん隠れて撮ってますけど)

15時半に運動会が終わったら、15時45分から赤ちゃんの写真集「スマイル」の撮影です。

そして16時15分から名旅館「花紫」様へご宿泊になるお客様の撮影です。
これはスタジオとかぶったので弟に頼みました。弟は商工会青年部のイベントがあるのでと渋ってましたが、そんなんより今日は大忙しなんだから
少しは手伝ってよと <まったく!>

そして貯まりまくった現像とプリントをして
今から旅館「よしのや」様へご宿泊になるお客様の撮影です。

終わったら呑みまくってやる〜
そしてス・キ・ヤ・キ・!それっス・キ・ヤ・キ!

今日はブライダルのビデオ撮影が入っていたのがキャンセルになりました。
キャンセルにならなかったら飛び入りの2軒の旅館の仕事は出来なかったなこりゃ
これってラッキーなんだろうか?

しかし疲れた・・・・
明日は結婚式の前撮りだ〜体がもつだろうか・・・・

           by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2006-10-15 17:16 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉の楽しみ方

ちょっと変わった山中温泉の楽しみ方

TVショッピングでもご案内した南町ゆげ街道のコロッケの「いづみや」さん、ここから山中温泉のぶらぶら歩きをはじめて下さい。

お店はいつもコロッケをもとめる観光客でいっぱい
入口の右のテーブルに20数冊のノートがおいてあります。
d0095673_14585986.jpg

山中温泉を訪れた観光客の皆さんが山中温泉の感想を書いて行ってくれたものです。ほとんどが「コロッケ美味しかったです。」からはじまる感想ですが中には「あそこがきれいだった」
「あそこの旅館が良かった」
「あそこはダメだった」
「あそこの○○がおいしい」
など観光客の素直な目で見た山中温泉が分かります。
ぜひ山中温泉巡りの参考にしてみてはいかが?

    by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2006-10-14 14:57 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

ゆげ街道 花の路

以前ご紹介したゆげ街道のイベントです。花回廊とはまた別のイベントです。その「ゆげ街道花の路」がきれいです。南町ゆげ街道は花でい〜っぱい!

いつもは殺風景な駐車場の壁面
d0095673_14581251.jpg

はんこやの玄関
d0095673_14585156.jpg

いたるところ花・花・花
d0095673_150549.jpg

街灯も竹でお化粧(これは花回廊たけのはなっていう別のイベントかな)
d0095673_152284.jpg

あと山中温泉出身の料理の鉄人「道場六三郎」さんレシピの
じゃがいもスープもワンコインで振る舞われています。
加賀のおいもに能登の醤油いしるで味付けだったかな
(テレビを見逃したので自信がない)
d0095673_1553978.jpg
d0095673_1561229.jpg

この週末もまたまたお花の展示がはじまるのでもっときれいになるようです。

しかし私にはお花をゆっくり鑑賞している暇はないっ!
今週末も運動会に赤ちゃんのスタジオ撮影と結婚式の前撮りと
これをひとりでこなさなければなりません。
終わったらいつもより多めに酎ハイを飲むとしよう

              by かがテレビのムン様

次回は山中温泉の楽しみ方のコツを伝授しましょう
                 (ちょっとおおげさか)

あとこれが終わるとアートフェステバルが例年ならあるんだけど
今年はやんないのかなポスター制作の依頼がこない!
文字だらけの苦手〜なポスター制作と出品者パンフレット作りでしたが
ないとチト寂しい。ポスター制作者の私だけが首になったとか
↓↓昨年のポスターです。
d0095673_15342492.jpg

by munsama | 2006-10-13 15:10 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)