<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

湯布院の中谷健太郎さんと再会

昨晩はかよう亭の竹内秀次郎さんのはからいで
湯布院の亀の井別荘の主、中谷健太郎さんとお酒を飲みながら、
お話しをさせていただきました。

中谷健太郎さんとは8年ぶりです。
8年前、湯布院の亀の井別荘へ行き
山中温泉での講演をお願いしにいったとき以来です。
「たすきがけの湯布院」についてお話しをしてほしい!

佐竹康宏さんに今から湯布院へ行って大事なお願いをしにいくので
なにか良い木の器をおみやげにちょうだいと工房へ立ち寄り
飛行機でいざ湯布院へ!あれからもう8年か〜
d0095673_1622131.jpg

8年前も山中温泉文化会館で講演をしていただき
終了後、かよう亭さんのバーでお疲れ様会をしたな〜
あの時以来だ、いや懐かしい…

相変わらず全国はもちろん世界を駆け回っているようです。
フィンランドから帰ってきたばかりで時差ぼけがねと言いながら
夜遅くまでおつきあいいただきました。

今は年間380万人もの方が湯布院を訪れているそうです。
立地条件は決して良くないし、もとはと言えば小さな小さな温泉場
だった湯布院をひっぱってきたリーダーは相変わらずオーラを
はっしていました。まだまだやりたいことがいっぱいあるらしく
またまた進化した湯布院に行ってみたいな
それは小僧どもがもう少し大きくなってからにしよう

山中温泉もゆっくりではあるけけど進化しています。
久々に中谷健太郎さんにお会いしてちからをいただいた
さあ、がんばろう!

      by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-06-29 15:20 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(5)

そうだ能登へ行こう!

女性だらけのスタンプ会総務広報部会が
昨晩行われ、それは男は私だけという夢のような会議で
ございました。

女性向けのイベントを女性が女性のために女性が楽しめるように
考えるということをお題目に話し合いました。

結論
「そうだ能登へ行こう!」
わたしたちスタンプ会はまだ県内の仲間である能登のために
まだ行動を起こしていない!
これを女性向けのイベントとすることにしよう
d0095673_1516064.jpg

能登のバス会社を使い、能登のおいしいスウィーツを食べあさってくる
(失礼、食する)イベントを作りましょうということになりました。

店屋さんはどんなに「応援してるし〜」「頑張って!」と言われるより
100円でもいいから売上に貢献してくれたほうがうれしいもの

よしみんなで能登で美味しい店いって、おみやげ買って、
能登にお金を落としてこようということになりました。

これを男だらけの役員会でこの企画を通さなければ
さっ!これを見ている役員さん女性と能登に嫌われても
いいという方、どうぞ反対に手をあげていただいてもけっこう!
と脅しておこう。

       by 加賀テレビのムン様

「そうだ能登へ行こう!」これをお題目に5スタンプ会イベントを
考えるのもありやな…いや、もう○○ ○を呼ぶことになったんだった
せっかく加賀についた補助金を能登で落とすというのもかっこいいか
と思ったりしたもんで…

「山中」「山代」「大聖寺」「片山津」「動橋」
どこの満点カードでもよいから2枚で参加出来る
「能登で買い物バス」(ネーミングはまた考えて)
県と市からいただいた補助はバス代と広告費にあてます
参加費の満点カードはもちろん換金して能登へ寄附
バスはそれぞれの地区1台で計5台。もちろん能登の
バス会社にします。 こんなんではダメ?

by munsama | 2007-06-28 15:22 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(4)

山中スタンプ会の企画するツアーで1番人気は?

山中スタンプ会の企画するツアーで1番人気というか
募集日に早朝から行列がつき、「あっ!」というまに完売なのが
この↓のツアーです
d0095673_2238796.jpg

びっくりしますわ〜この隠れ宝塚ファン(隠れてないってゼンゼン)の
多さには!まさかと思って早起きして事務所前に行くともうい〜っぱい
びっくりでした。

私たち企画側は宝塚だけでなくアウトレットショッピングモールも
つけたほうがよりセレブ達に受け入れられるでしょうと思って
アウトレットに立ち寄ることをしたのだが参加者からは
「もっと宝塚のショップにいたかったわ〜アウトレットはいらんわ〜」
まっじ?いらん気をつかわなければよかった

とうのイベント担当者の私はといえば
女性ばかりの宝塚歌劇場にいるのがいたたまれなく
旅行添乗の○井君とステーキハウスで赤ワインでへべれけに
なってました。
これは社会保険庁みたいに公金でなく
私のおごりでしたのでスタンプ会のお客様のお金は当然
使ってないです!だって民間会社だもの当然です〜

社会保険庁のように皆様のお金を自分たちのマッサージチェア購買に
使ったりできるわけないです。田舎の組合では!
それどころか出張費にできそうなお客様のツアー添乗も
実費ですよ。それでもお客様が喜ぶならとお店を休んで
ついていく。田舎の商店はお人好しや〜と酔っぱらいながらも
思います。(あ〜酔っぱらったから今日も結論は言えず)

本日、女性だけの会合の担当になって初顔あわせが
ありましたが、やっぱ女性ならではの発想をとりいれてこそ
スタンプ会は進化していくのでしょう!

飲み屋でしか財布を開かない我々は用無しです。

う〜ん酔っぱらったので今夜はここまで

  by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-06-27 23:00 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

懐かしい資料が出てきました。vol.2

ひとつ前のネタの交通安全ラリーのポスターと
良く似た時期に作ったのが下のポスター
d0095673_1962231.jpg

えらい違いや
協力イベントと自分が思いをもってやるイベントとで
ポスターががらっと違います。
協力事業のときはえらい手抜きで
自分が考えてやるポスターはちからがはいってます。

まあ人間ってそんなもんだと思うことにしよう。

今日のランチ会議でTVショッピング継続が決定致しました。
3ヶ月ぶりにエントリー用紙を加盟店にFAXいたします。
PR料はただ!積極的な出演をおまちしております。

もちろんキャスターは私!加賀テレビのムン様です。
今回7月号は今まで通りの企画でいきますが
9月からは番組リニューアルをするつもりです。

明日の夜はそのアイデアをお聞きするためスタンプ加盟店の
きれいどころに集まってもらいます。男性スタッフは私だけです。
女性のアイデアをとりいれてニコニコテレビショッピングを
少しずつ変えて行こうと思ってます。

こんなんどう?というアイデアがある方、気軽にこのブログに
お書き込みください。お願い致します。

   by 加賀テレビのムン様

その他、こんな店がスタンプ会に入ってくれたらいいのに
というお話しがございましたら私までこっそりとお知らせ下さい

by munsama | 2007-06-26 19:17 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)

懐かしい資料が出てきました。

あるお方のデータをさがしまくっておりますと
ダンボールから30枚ほどのMOが出てきました
タイトルはほとんどJCとスタンプ会のものばかり…

そりゃあ店が傾いても当然だなぁと思いながら
開いていくと懐かしいポスターが出てきました
d0095673_18344681.jpg

9月から11月まで無事故無違反で10000円分お買上げ分の
ポイントプレゼント!どうやって役員会を通したのかも忘れました。
売上とまったく関係なし!

もっともスタンプ会長は推進隊長ですし
イベント部長の私も推進隊員ということで「よしっやれ!」の
つるのひとこえだったのかも知れません。

d0095673_18384195.jpg

秋になると今も昔も山中温泉はイベントだらけ
いろいろなイベントに協力です。

こうやって毎月毎月イベントを企画しているとイベント慣れを
してしまって惰性になってしまうんです。新しいことが思い浮かばない

丁度良かった、イベント部長交代。
新加賀市になってもスタンプ界のトップランナーを自負して行きましょ!

   by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-06-23 18:43 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(10)

また新しい店が着工です。

東京から帰ってくると、あら?町内に新たな建物の建設が
はじまっておりました。
以前は宿だった「やましたや」さんが新たに宿屋から
料理屋さんへ変貌です。

ここのオープンを楽しみにしているのが私!
名物「お茶漬け鰯」の復活を願ってやまない脱メタボを願う私
とにかく、うまいんですわ〜〜「お茶漬け鰯」

鰯をぐつぐつ山椒と?といっしょに何昼夜煮込むのでしょうか
教えてもらえませんけど、手間がかかるとの理由で
長いことお目にかかることができませんでしたけど

絶対、復活させてくれないと道路拡張にかかってなくて
自腹で店をきれいにしなきゃいけないチームは切れるぞっ
なんてことを脅し文句に強くお願いして行くつもりです。

あァ早く食べたい「お茶漬け鰯」

以前、湯布院の中谷健太郎さんに講演を無理矢理頼んで
お礼に送ったのがこの「お茶漬け鰯」でした。
後から手紙をいただき「これは美味い!こんな味を出しているところが
東京の池袋に一軒あったが、これも実に美味い」と感想をいただきました。

現代の文化人お墨付きの逸品です。
ぜひとも復活してもらわんと道路拡張でウホウホの面と反対側の
チーム自腹で店をきれいにしましょうチームはハンガーストライキを
起こすことでしょう!たのみますよ「やましたや」様

    by 加賀テレビのムン様

酔っぱらうと同じことを繰り返し書く癖がでるのネ、わたしゃ〜

by munsama | 2007-06-22 23:39 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

セミナー二日目終了!山中温泉に帰ってきました。

二日間に渡るセミナーが終わり、山中温泉に帰ってきました。

欲が出て来て困ってます。(性欲ではないですよ)

新しいスタジオが欲しい…空港に迎えに来た嫁さんに
まず伝えると「やろっさ!」(嫁の言葉)

嫁さんのほうがせっかちなんですわ。日本一安い年賀状もそう!
今やっている写真集もそう!デジタル出力機なんて1500万円も
かかったぞ!もう現金がないぞ!

わたしゃ〜若い頃から質屋とサラ金しか金を借りたことない
銀行は営業方針や計画を出せと言われるだろうから
嫌いだしどうしよう!
(銀行こそ公的資金は入るわ、法人税何年間も
 ウン千億も免除されてるわで、どうも政治屋といっしょでスカン)

明日からライカやその他のもので質草にしてくれる質屋を捜そう
そうや十九歳のときにいった高田馬場の質屋がええわ
明日、定休日やから行ってみよう!

長い冗談はこれくらいにして当店に何が足りないか
(いっぱい足りんわ、そんなもんと言われそうですが…)
足下を見つめる良い機会になった東京遠征でした。

しかし東京も至る所ショッピングセンターで男一人、食事をするのは
非常に困りました。朝はホテルの朝食があるので目一杯野菜をとって
いたのですが昼夜は困りました。

結局ラーメン屋3軒、そば屋3軒をまわりましたが
ラーメンはそこそこなんですがそば屋はショッピングセンターみたいな
ところの中に入っているところは作りはきれいでかっこいいのですが
蕎麦はうまくなかったな〜…知っている路面店の老舗に行ってみると
やってなかったりと都会でも路面店ピンチ!というのが伝わった。

写真のことを学びながら久々にぐうたら漫画ビール三昧の一人旅でした。

自分が二十歳前に住んでいた高円寺と友人が住んでいた護国寺に
寄りました。なんか色々な店が
壊されマンションだらけになっていてがっかり
そんな中をぶつぶつ言いながら腹を突き出して歩いている私は
さぞかし危ない人に見えただろうな〜
(こっこで尾崎豊は死んだのかとか。その護国寺内の
 音羽の幼稚園で確か、お受験の殺人事件があったような?
 ここか? あれ?あの店が無い!とかつぶやいてました)

  by 加賀テレビのムン様

やりたいことに確信がもてたので目はキラキラ
でも飲んでいるのはいつもの酎ハイで、血はドロドロ
韓国のカメラマンにぼろくそに言われたが
4年前に実は韓国のスタジオを勉強しに行く予定だったのですが
鳥インフルエンザのため断念、4年後の今年に出会えて良かった。

明日は葬式の仕事&PTAの行事につき、もう寝ます…
おやすみなさい
 

by munsama | 2007-06-20 23:04 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

セミナー初日が終わりました。

東京でのセミナー初日が終わりました。
高い有料セミナーばっかり参加してしまったので
明日は機材ショーを見て無料のセミナーなど参加して
都内の写真館でも見学して帰ることにします。

午前のセミナーでは悩んでいたことがズバリ解決の
セミナーでしたので有意義でした。

午後からの4時間ぶっと~しセミナーでは
韓国のカメラマンさんに
「日本は企業やお店はずいぶん進んでいるが
 写真館はレベルが低い!低過ぎ!」と
こきおろされました。

背景紙の前に立ってもらいカシャじゃあ誰でも
撮れる!あんなのはプロの写真じゃねえとずばっと
言われました。う~ん手厳しい......

     BY 加賀テレビのムン様

by MUNSAMA | 2007-06-19 21:12 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

今宵は三味線のお稽古でした

この数日、またまた深酒です。
昨晩は大聖寺高校野球部OB会の役員会で
役員会後、OB会会長でもある加賀市議会議員の○津先輩と
山中温泉のテンポにすごいお方のお話ではしご酒。

今日は山中節道中流しのお稽古後、深酒です。

みなさん、参加しませんか?山中節道中流し

今は東京や全国から民謡界や三味線界で著名な本條秀太郎先生を慕う方が自己負担で踊りや演奏に加わっていただいて流しは成り立ってますが、100年200年と続けようとすると地元民が自立して演奏や踊りが出来ることが不可欠になってきます。

見ている側でいるより、演奏する側である方が絶対楽しいです。
教えていただける先生はある程度三味線が出来たって恐れ多くて
習うことのできない雲の上のお方ですが
でも山中温泉のためならと初心者である私たちにもわかり易く
教えてくださいます。

三味線に精通する方なら、ありえない夢のようなお話らしいです。
金沢の方に「なんて贅沢なことをしてるの!」とも言われたようです。

楽器、音楽、まったく無関係の私がいうのもなんですが
和楽器が演奏できる、それも生まれ育った山中温泉の「山中節」の
新しい伝え方に携わることができるなんてカッコイイよ〜

みなさん、やってみませんか「山中節道中流し」の三味線、胡弓、唄い手
これから100年、200年続くかもしれない素敵な夢舞台
見ているだけなのか汗して参加して歴史の当事者となるのか!

音楽苦手の私でも楽しいんです、これがたまらん、かっこいい〜

今年も9月2日に「山中節道中流し」は行われます。
それも信じられないような全国区で有名な先生方の協力をいただき…
そのときデジカメもってみる側にいますか
三味線や胡弓持って撮られる側にいますか?

やってみませんか?

やってみたいと思う方、コメントを書き込んでいただけるもよし
山中商工会に電話して「医王寺副住職を頼む」でも良いですから
連絡お待ちしてます。

初老記念にやってみる?と酔っぱらったから書いてみる

    BY 加賀テレビのムン様

金沢で三味線に精通しておられる方に
なんで素人があのお方に習うことができるのと不思議がっておられたようです。
本当に「ありえな〜い」話が山中温泉のおかげで経験できる
貴重な機会です。まじで感動できます!

今は本條秀太郎先生の三味線で踊ることができるのならと
全国から無料で踊り手が集まっていらっしゃいますが
将来的には地元民がやっていかんとンネ

っとここまで書いたところで酔いがまわってきました
今晩から東京だから、もう寝ます「おやすみなさい」

by munsama | 2007-06-18 02:23 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(1)

スタジオ撮影をお休みさせていただきます。

d0095673_17592169.jpg

6月18日から20日までスタジオ撮影セミナーを
受講しに東京に行きます!
そのあいだはスタジオでの撮影をお休みさせていただきます。
デジカメプリントや同時プリント、ビデオ撮影は
通常通り営業しておりますので、ぜひご利用をお願い致します。

一昨日、もうはや成人式のご予約をいただきました。
またまたまた山代温泉の呉服屋さんのご紹介です。
これはプレッシャーだ!
同じようなことをしていたらお客様に飽きられてしまいます。
新しいことを見つけに都会へ行って来ます。

このセミナーの講師は全国から注目されているスタジオ経営者や
カメラマンです。学者や銀行頭取ではございません。
初年度から続けて参加してますが勉強になります。

今回も、もう今からワクワクしています。
本当は夫婦でいきたいのですが子ども達の学校と
お店が空っぽになるからなかなか難しい…

さて秋から新しいことを始めるために頭の体操をしてきます!

    by 加賀テレビのムン様

18,19,20日は各種会合もお休みです
ご迷惑をおかけいたしますが許してね!

by munsama | 2007-06-15 18:18 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(3)