<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

働きまくった日曜日。そこに朗報が!!!

今日は働きまくりました!もうヘトヘト
午前から午後にかけ「わかたけ保育園」さんの運動会の撮影
久しぶりにフィルムを使いまくりました36枚撮りを27本!
汗かきまくりの脱水症状になるかも(水をもっていくの忘れた)
いつの間にか安倍元首相の会見のように唇をなめている
自分がいます。これは脱水症状の手前の症状!やばい

なんとか親の綱引きの時間に抜け出しポカリました。
そして運動会終了〜携帯電話をチェックすると留守電に
「大聖寺高校勝ったぞ!夕方緊急OB会開催、場所確保して!」

まっじ〜〜雨で中止かと思っていたよ〜
(密かに明日行こうかと思ってた)
d0095673_21445745.jpg
疲れが吹っ飛びました
店に帰って赤ちゃんの撮影です。
ひと撮影終わり、OB会役員会に出席。
みんなの頭の中は皆同じ
d0095673_2151311.jpg
北信越大会優勝なんて高望みはしません!
二月一日発表の21世紀枠の対象になるようにドラマをつくって
欲しい!頑張ってネ!みんな応援に行くから〜でした。

私たちが現役のときと違ってホントにレベルが上がって来てます!
なんでも監督は甲子園経験者!違うね〜実績が!

私たちが現役のときなんか毎年、監督、コーチが変わる
落ち着かない年代でした。スポーツ屋を経営しているのコーチ
なんてもう、むちゃくちゃでした。

ホームランなんか打った者なんていないのに
ホームラン打ったあとの美しいバットの飛ばし方の練習…

練習終わったあと、「お前ら痩せとるさけもっと太らないかん!」と
私を含め三人(現加賀市議会議員H氏もふくむ)
を白山寿司に連れて行って中華の大食いを
無理矢理させるなど(寿司屋へいったのなら寿司食わせろ)
そんなもん一日で大きくなる訳ないのに涙目で食べている
三人を見てゲラゲラ笑ってるし。
(便所へ行き、吐き〜の食べる〜の連続でした)

先輩も凄かったです(ブログを見てない事を祈ろう)
特に三遊間の先輩は揃って味方をやじります。

敵チームから「へいへいバッタ−手がでないよ〜」とか
やじられると、むちゃくちゃリラックスして和むのですが

味方の先輩から「なんで今の打たんのえ〜〜」と
叫ばれると次の球はくそボールでも何でも振ってしまい
悪影響しかございません。アホか〜あんた

失礼しました。そんな先輩は三遊間だけで
(これ見とったらしばかれるな間違いなく…)

また悪コーチの話にもどりましょ
福井だったかな〜遠征に行ったときに
駅を降り、その遠征先に歩いていると、おばあさんが
「郵便局はどこですか」とたずねてきました。

コーチは「あ〜ん、そこ行って右曲がってそれから…」と
すらすら〜と教えて差し上げてました。

わたしたち「○○○○さん、この辺詳しいんですね〜」と言うと

コーチ「そんなもん知るか〜はじめて来とるのに〜」

ひっで〜…

でも私たち外野陣の先輩はすばらしかったし、やさしかった〜
先々月のOB会で一つ年上の女性マネージャーさんとお話ししてて
「私、外野担当やったけどホントに外野はいい人ばっかりやったんね
 私、外野の子しか思い出せんのや」と
ビールを飲みながらお話してました。
(よくおデブになった私がわかりましたね。むちゃうれしいっす〜)

私はライトを守ってたんですけど、同じポジションに一つ年上の先輩で
金山さんがいました。バッティングの事を手とり足とり丁寧に教えて
いただいたのを今でも覚えてますし、
そのきれいなバッティングフォームも
覚えてますし、本当に尊敬できる先輩でした…
居残りでバッティング練習に
つきあわされたこともありましたが全然苦になりませんでした。

卒業して何年か経っての夏、あの事故は起こりました…
金山さんは関西から海水浴に来て溺れた学生達を助けるために
海に飛び込み全員を助けたあと力つき亡くなりました…
小崎先輩が絶対さがすぞっ!と言って皆を集めました
もう一晩も経つのに無理や…そんな長い1日がありました。

マネージャーの先輩とお話ししていて当時の事を思い出しました。

たくさんの先輩の思いがつまっている「大聖寺高校野球部」
甲子園を勝ちとれなんてずうずうしいことは言いません
ただ、がんばって「いい試合」をみせてほしい。

    by 加賀テレビのムン様
d0095673_2341175.jpg

by MUNSAMA | 2007-09-30 22:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

明日は物事がありすぎて困っちゃう日!

明日は物事がありすぎて困っちゃう日!

その前に今夜は医王寺境内でピアノ&フルートのコンサートです。
しかし明日は物事が重なりまくっているので嫁さんに
コンサートの権利は譲りました。

明日は金沢に豪華客船「飛鳥Ⅱ」がやってきます。
われわれはその客船に乗り込み山中節道中流しの演奏を披露
する予定なのですが秋の土日はすべて撮影のスケジュールが
入っていて私は出演出来ず。
d0095673_1656523.jpg
飛鳥2と言えばあこがれの豪華客船(う〜ん乗りたい!)
その前にちょっと待てよ!?山中節道中流しは山中温泉に来ないと
見ることが出来ないことにすると会長はおっしゃってたのでは?
会長は飛鳥2の魅力に負けたようです。

カラダが三つあったなら見に行きたいのが
今日の高校野球石川大会のリベンジ3位決定戦が
これも金沢であるんだよな〜写真撮りに行きたいっ!

しかし明日は弟には「山中保育園さん」の運動会の撮影
(私の次男が出るのでこちらへ行きたいところだが)
私は別所の「わかたけ保育園さん」の運動会の撮影
こちらの園は園児が200名ホントはカメラマン2名欲しいところ
いませんので私ひとりが受け持ちます。

昼過ぎには帰って赤ちゃんのお宮参り写真集の撮影が
二家族はいってます。夕方には小松のバレエ発表会の
パンフの撮影もはいりそうで夜にはげっそりと私は
痩せていることでしょう。
(そういえば今日野球の試合を見に行くとき嫁さんにGパンを
 だしてもらったら、がーん!はいらない!夏太りし過ぎ)

明日の夜のために今日、酎ハイを多めに冷やしておきましょう

     by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-09-29 17:09 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

よしっ 行くことにしようっ!

決めました。明日、母校大聖寺高校の応援に行くことにしよう!
今日は随分仕事をすることができた。明日の分とまでは
いかないがかなり進んだ。

そしてOB会長の加賀市議会議員○津先輩から、行くんだったら
乗せてってくれと電話が入る、決めた!行こう!もう止まらない
(たぶん)

応援に行くのは2004年の夏以来です。
応援しながら撮った写真がCDにコピーしてありました。
対戦校は有名な「遊学館」でした。
特待生だらけのエリート軍団から彼はホームランを打ちました。
d0095673_19172491.jpg
(ホームランの瞬間)

たしかキャッチャーをしていた子でした。
試合は下の通りのスコアでしたが
d0095673_19181719.jpg
感動しました(すぐ感動してしまう)
また明日も感動と会えますように…

OB会へ行くと見知らぬ後輩達に言われる

「村田さんのお父さんは大聖寺高校の試合を撮影しては
 僕たちにくれました。村田さんも撮って下さいよ」

失礼なそれは私だ!就職先の京都や大阪から駆けつけて
撮影して写真を監督に届けていたのは私だっちゅうのっ

私の父は小松実業高校(小松工業)の野球部OBだ。
大聖寺高校の野球部の写真は私が現役の時しか撮ってない
(大会中は留守番を問屋さんにしてもらってたらしい)


これを見ていて、応援に駆けつけようって方!
迎えに行くよ明日は8時半頃出発の予定です。

    by 加賀テレビのムン様

今、嫁さんに「あんた明日、我が子の発表会を撮らんと何処行く気!」
と言われましたが、すまん今回は聖校野球部をとらせてくれと
正直に言いました…怒るな嫁さん!プロ仕様のカメラを君に託す!

by munsama | 2007-09-28 19:26 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(1)

我が母校「大聖寺高校野球部」が大健闘!

今日は今年最後のお休みになるかもしれないと(昨年秋の様子
午前は嫁さんと中谷宇吉郎雪の科学館へ写真展を見に行き
昼食は片山津温泉のPINE DINERでまったりとしてました。

するとはいって来たお客さんが
「村田、遠くまで来て昼飯食べとるぜ!」

おおっ誰かと思えば加賀市議会選挙でTOP当選した山○さん!
大聖寺高校の野球部OB会の副会長を
私といっしょにやっておられる方です。

そう言えばこいこい祭の夜「大聖寺高校秋の大会勝ち進んでいる」と
話題にしていましたがとうとうBEST4まで勝ち進んだようです。

「山○さん、試合見に行ってるんですか?」

「毎試合行っとるわいや〜」

ホントかいな〜議会入ってるんちゃうの?
(それよりも昼間からビールをあおっている私を
 山○さんがどう思ったか、ちと心配)

29日、30日の試合のどちらかひとつに勝てば北信越大会出場で
夢の甲子園にグッと近づくのですが頑張ってくれ〜
今年は有名私立有力校総崩れで公立高校4校でBEST4なんですって。

夏の甲子園の公立「佐賀北」ブームがまだ残っているのかも

30日は運動会の撮影が二件入っているので駆けつけられないが
29日は仕事の段取りをつけて応援&写真撮影に行きたい!
明日の仕事しだいやな〜こりゃ

      by 加賀テレビのムン様

今年の夏の大会で延長11回までノーヒットノーランをやっていたのに
負けた2年生のピッチャーが悔しさをバネに成長しているようです。



見に行きて〜〜

by munsama | 2007-09-27 13:50 | 家族&その他ネタ | Trackback(1) | Comments(4)

ここまでひっぱる?こいこい祭ネタ

ここまでひっぱるのかい?こいこい祭ネタをと言われそうですが
餅捲きと抽選会の模様を載せときましょう!

お神輿が終わり満足感と脱力感がただよう初老「暦承会」
ここでお祭が終わればどんなに幸せだろう

しかし、まだ餅捲きと大抽選会の準備をせんなんっ!

やぐらの上に1万2千個の餅を積み上げ、準備完了
あとはまいて、まいて、まきまくるだけ
d0095673_102946.jpg
d0095673_10291740.jpg
捲いている方は笑顔・笑顔
d0095673_10403159.jpg
もちをキャッチする群衆は必死です
そして応援する暦承会奥様会のみんな
d0095673_10414627.jpg


そして抽選会の準備もばんたん
この抽選会は自分たちの初老のときは開催するか止めるか
意見が二つにわかれました(○か×二つしかないけど)
米やテレビや冷蔵庫がもらえる抽選会を祭にするのは
格好悪くないかい?戦後の匂いが…

結局、自分らのときも「えっ今年、抽選会ないんか!?」と
言われるのがいやでやることに

今年は長楽さんの軽妙な司会で進められました。
d0095673_10491739.jpg
私もなんだかんだで薄型テレビを狙って
抽選券をいれましたがあえなく撃沈!来年こそは〜
(って結局楽しみしてる)

     by 加賀テレビのムン様


こいこい祭ネタをアップすると毎日100人くらいの方が見にくるのネ!
びっくりしました。
d0095673_11541966.jpg

by munsama | 2007-09-26 10:52 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

祭も終わり今日からニコニコTVショッピング秋号!

無事、祭も終わり今日からニコニコTVショッピング秋号です。
山中温泉に在住で加賀テレビ加入者でないと見られない
マイナーな番組ですが今日お昼12時から放映です。
d0095673_923261.jpg
10日間しつこいくらいに再放送しますの山中温泉民の方
見てね〜〜〜〜

そしてこちらの当店のセールは今日が最終日
朝からたっぷりプリント注文をいただいてます。
がんばるぞ〜〜〜
d0095673_9255165.jpg
しかし、このポスターの件で事件が
役場に25日までの掲載料を払ったのに
昨日、男湯ではもうポスターがはずされているのです!
祭が終わったからと掲載期間も見ずに他の祭のポスターといっしょに
ゴミ箱行きか〜
男湯の方に「払い込んである掲載料とかどうなるんですか〜」と
聞いたのにいまだに電話連絡も無し。

民間だったらミスを指摘されたら、お客様のところに連絡して
謝罪して、この分はお金を返しますとか次回の分を無料にしますとか
対策をお客様に伝えているぞ〜〜

まだかな〜連絡

それともやっぱり損させられた私が役場に出向かなくてはならないのかな〜?


      by  加賀テレビのムン様


私が祭中にアゼルバイジャン人として動き回っている絵はこちら

by munsama | 2007-09-25 09:31 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)

「山中温泉こいこい祭」の夜

山中温泉こいこい祭の夜、これがたまらんのヨ!

初老本陣をのぞいて見ると大盛況!
よーく見るとめっちゃ気を使っている会長の姿
d0095673_23125832.jpg
ちゃんとみんなお客様に付いているか
d0095673_23133379.jpg
飲み物足りてる?
d0095673_23135896.jpg
おいっあの人らに誰かつけや〜

もの凄く、分かるわ〜その気持ち!

ちゃんと外では暦承会の看板持って踊っとるんか〜
d0095673_23162113.jpg
大丈夫!ちゃんと踊ってますよ〜

そして「こいこい祭」の夜はふけ
この人達の出番です!!!!!
d0095673_2318487.jpg




d0095673_23181883.jpg




d0095673_23183477.jpg




d0095673_23185545.jpg




d0095673_2319974.jpg
中学生も小学生も参加せぇとも言ってないのにノリノリです。

あっ交通推進隊の役目を終えmattaさんまでもがたまらずに踊ってます
d0095673_2322769.jpg
我々同年の本陣も片づけが無事終わりました。

さて初老の面々の奥様会への感謝の会をじゃますることなく
眠りましょう 
だれも今夜は初老の本陣に近づいてはならない
宝の時間のはじまりです。

暦承会のみんな
ちゃんと嫁さんにささえてくれてもらった御礼を言うんだぞ〜
(あ〜撮影に行きたいけれど遠慮しときます。
2リットルくらいは涙がでるんだな〜これが!一番待ちに待った時間や)

      by 加賀テレビのムン様

嫁さんに明日、何時に起きるんと聞かれました
なんで?と聞くと
「あんた毎年祭は片付けまでやってなんぼなんやとか言うて
祭の次の日も帰ってこんよ」と言われました。

そう言えば次の日も片づけるんや〜と言って食堂で
のんどっとったような気がするが明日は真面目に片づけよう!

永友会のみなさん!明日は朝7時から掃除開始です!
遅れないように(私は自信がない!キッパリ!!!)

by munsama | 2007-09-23 23:24 | 山中温泉ネタ | Trackback(1) | Comments(15)

山中温泉「こいこい祭」昼の部のフィナーレを飾る

山中温泉「こいこい祭」昼の部のフィナーレを飾るために
初老神輿が山中座前に向けて出発です
d0095673_18593672.jpg
菊の湯のまわりを練り歩きます
彼らは泣きながら担いでいます
嬉しくて嬉しくて
(こちらもついもらい泣き)
d0095673_1901577.jpg
そして自分たちの本陣前で神輿を仕上げます。
神輿をおろしたとたん涙、涙
d0095673_1922111.jpg
またもらい泣きです。
山中の初老神輿を写し続けて15年
今年の初老神輿は「良かった」
断言出来ます。

やっぱり神輿はいい!
よく「もう一回祭できるんだったら餅まきしてえんな」
なんて言ってる人はニセ者です。(言ってた人ごめんなさい)
やっぱり神輿が一番でしょ!っと自分たちの初老が終わった時
同年のもんらで話していたのを覚えています。

えかったぞ「暦承会」

そしてもうひとつの祭の顔「大獅子みこし」が帰ってきました。
青年団の獅子舞とのからみ獅子、これもええ
d0095673_1984946.jpg



d0095673_199546.jpg
そして初老の餅捲きを撮ろうとやぐらにのぼり
ふと下を見ると「ななさん!」
名古屋からようこそ2年連続こいこい祭にいらしてくださいました。
去年はたまげて写真を撮るのを忘れてしまいましたが
今回は心の準備が出来てました。
d0095673_19125742.jpg


   by 加賀テレビのムン様

ブログって写真の楽しさを再認識できる良い道具だ

by munsama | 2007-09-23 19:14 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(8)

まんをじして大獅子みこし

まんをじして大獅子みこしの出陣です。

明日の新聞はやはり大獅子が飾るのか!

この美味しいどことりっ!
d0095673_1435547.jpg

そして山中座前にはいろいろな神輿が集結!

d0095673_1436301.jpg



d0095673_14364447.jpg


入湯の儀で無病息災を願います。
d0095673_14372823.jpg

さてクライマックスが近づいて来た!

   by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2007-09-23 14:38 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

こいこい祭2日目スタート

こいこい祭2日目がスタート!
先陣を切るのはやっぱり初老「暦承会」

朝イチで家族と共に記念写真を撮って神輿がスタート
d0095673_10462880.jpg
毎年飛んでと頼んでいるがいつか断られるだろうな〜
と思いながらも「飛んで!」と頼んでみると飛んでくれました。

そして祭典委員長の一本締めのかけ声で神輿がはじまります
d0095673_10482629.jpg
「暦承会一本締め行くぞ〜」「暦承会ばんざーい!」
d0095673_10493185.jpg
本人もばんざーいと叫びながら(あっ一本締めやった…)

まっ、そんなこんなで暦承会が行く(つづく)

   by 加賀テレビのムン様

っと店に帰ろうとすると
「ぼくら早朝からがんばっているんですけど〜」
おおっ青年団の獅子舞
「村田さ〜ん、僕らの写真撮ってくださいよ〜」

聞けば役場の広報でのこいこい祭の特集でも写真が載った
ことがないそうだ。

頑張れ青年団!
くじけるな青年団!
明日があるぞ青年団!
d0095673_12443811.jpg

よ〜し二日酔いから復活!呑んでこよう!

by munsama | 2007-09-23 10:55 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)